バラ

近所にたくさんバラが咲いているところがあります。
f0233011_20252711.jpg


今年はマクロレンズでチャレンジしてみました。
f0233011_20260100.jpg

f0233011_2026263.jpg

f0233011_20261222.jpg

f0233011_20261615.jpg

水玉最高~。
[PR]

# by hiokasw20 | 2017-05-21 20:27 | Comments(0)

ササゴイを見つけて。。。

うちの近所のイオンの中のダイソーに電池を買いにいった帰りに、川沿いでササゴイらしき鳥を見つけてしまったので、カメラを取りに帰って川に行ってみました。
f0233011_181534.jpg

ササゴイは一瞬しかいませんでした。

しょうがないので第二目標を近所の田んぼに住むセッカに定めてみました。
f0233011_1834582.jpg

f0233011_1834784.jpg

f0233011_1834913.jpg

鳴きながら飛んでるところを見つけて、降りるのをまって撮ったらまあまあ撮れました。

そのほか。。。
f0233011_1845431.jpg

f0233011_1845819.jpg


今の時期のあとにアオバズクみたら鳥見シーズンは一時中断かな?
[PR]

# by hiokasw20 | 2017-05-14 18:05 | Comments(0)

HSRいってきたよ0507

連休最後の締めはHSRでEnjoyでした。

タイヤ(NS2R)の山が1mm程度になり、横方向のグリップがシビアになって、おいしい範囲でのサイドターンが僕の力量では超難しくなって、誤魔化しかたをみつけたら何とか前回のタイムを0.1秒短縮できました。
次回は絶対AR-1投入しよう。。。

心が折れそうなときは流し撮りの練習。
f0233011_19393967.jpg

クルマが完全に被写界深度に対して平行に進んでいるときにやらないとうまくいかないんだね。
超基本的なことに気づきました(笑)

明日から仕事です。
働けるんだろうか。
[PR]

# by hiokasw20 | 2017-05-07 19:41 | Comments(0)

Piper CUB計画 何回目?

航空機活動もひそかにやってます。
途中経過は飛ばして。。。
f0233011_21141912.jpg

なんかいっぱい作ってきたな~って感じです。
カブはいくらあってもイイ(笑)
今回もアチコチ図面を見直して改良して作ってます。
まだまだ、続く。
[PR]

# by hiokasw20 | 2017-05-06 21:15 | Comments(0)

センダイムシクイ

今日は我が家の恒例行事で山登り。
オオルリいないかなと期待したのですが、一瞬影を見たかも?程度で写真はおろか、見たかどうかも定かではなかったです。
そんな中、センダイムシクイを発見。
f0233011_14275662.jpg

画像検索で、「センダイムシクイ」とすると綺麗な写真がいっぱい出てるくんですが、どうやったら撮れるんでしょうか。
僕が撮れたのは2回目で、藪の中以外で見つけたことありません。
[PR]

# by hiokasw20 | 2017-05-03 14:29 | Comments(0)

カケス&オオアカゲラ

今日は妻がパートに送って、働いている間を使って、星空撮影の下見のために新しいスポットの貯水池へ行ってきました。
貯水池の周りは山になっていて、林道があったのですこし散歩してみたら、カケスと遭遇。
f0233011_19473390.jpg

あんまり写真に撮らせてもらえなかったトリなので、ありがたく撮影。
そんでもって、カケスに遊んでもらってる途中に、オオアカゲラ雌登場。
f0233011_19473126.jpg

オオアカゲラは初めて見ます。
これも、またありがたく撮影。
星空撮影の下見もしっかりできたので有意義な時間を過ごせました。
[PR]

# by hiokasw20 | 2017-05-02 19:50 | Comments(2)

キビちゃん

メーデーに動員されたので、今年のメーデー会場横の舞鶴公園に行ってみました。
前々回のメーデーのときにキビタキを撮ってた人がいたので自分も撮ってみようかなという作戦でしたが見事会うことができました。
f0233011_18352815.jpg

f0233011_18353516.jpg

f0233011_18354037.jpg


バーダーと思しき人がたくさんいました。
f0233011_18365489.jpg

キビタキには全く無反応。
なぜ?と思ったらカンムリカッコウなる珍鳥が来たらしく、あちこちからスゴイ人数が集まってきてました。
http://hachikuma3.blog.fc2.com/blog-entry-418.html
僕も混ざって待ってみたけど、メーデーの時間になったので撤収。
[PR]

# by hiokasw20 | 2017-04-30 18:40 | Comments(0)

天の川を撮りに。。。

夜須高原に行ってきました。
たぶん、この日なら天の川撮れるだろうと思った月曜日の朝2時から4時まで撮影。
出勤前だけど頑張りました。
f0233011_2194482.jpg

ついに撮れました(^^♪
これを撮りたかったのです。
f0233011_211075.jpg

ついでにクルマも撮ってあげました。
星の名前のメーカー製なのでいいかも。(六芒星入ってないのが残念)
f0233011_21105745.jpg

夜空をみてたら、飛行機はずっと飛んでました。
お疲れ様です。
f0233011_21111686.jpg

久々、感動しました。
[PR]

# by hiokasw20 | 2017-04-25 21:12 | Comments(0)

ケリ初見

会社で上司が「散歩中にケリの声がしてたよ」と教えてくれたので、ちょっと覗いて見てました。
f0233011_18522666.jpg

f0233011_18522887.jpg

初めて見れてごきげんです(^^♪
[PR]

# by hiokasw20 | 2017-04-23 18:54 | Comments(0)

Enjoy行ってきました。

半年ぶりに走って楽しかった。

そろそろAR-1投入しようかな~。
今のタイヤがスリップサインまで1mmくらい余ってるから、もったいないかな~。
迷い中。
[PR]

# by hiokasw20 | 2017-04-16 20:53 | Comments(0)