クルマでEnjoy2011【動画】

先週は久しぶりにHSR九州に行くことができた。
f0233011_11333818.jpg

今年のコースは気合が入ってます。
f0233011_1936446.jpg

サブロクいっぱい、ターンいっぱい、コーナリングいっぱい、全開で踏むところいっぱい、ジムカーナらしいコースです。
ブランクがあろうが、コースが難しかろうがジムカーナは2本勝負。
1本目、2本目をキッチリ走るのは大事なことなので、はじめだけ集中してがんばりました。
残りは集中力がきれてミスコース少々、力尽きて停止少々やらかしてまいました。

まつげんさんが動画を下さりました。

弟が車内から手持ちで撮影を試みました。

カメラを前に向けておくのがムリって言ってました。
外からは音が静かなんですが、車内はウルサイです。
(同時再生すると面白いデス)

ワタシのベストはノーマルタイヤで1分28秒フラットくらい。
Sタイヤで1分24秒フラット、ノーマルタイヤで1分27秒前半あたりがターゲットタイムですかね~。
あと1秒縮め痛いけど、もうあんまり詰まるところがない感じ。
本番タイヤで走ると、なんか動きがモッサリな感じが気になるので、次回走ることができればタイヤの空気圧をちょいと見直してみよう。

借り物大会もやりました。(まつげん号⇔ワタシのクルマ)

体格の小さなワタシは体格の大きなまつげんさんのシートポジションでも乗れたので、何とか走れました。


そのほか、お昼休みのスラロームアタック大会で商品GETしたり、楽しく過ごしましたとさ。
ビンゴ大会のこれ狙ってたんだけどな~
f0233011_11283491.jpg

初めてのボウズでした。OTL

【ショックOH後初走行】
問題なし!
リアが少し粘るようになったような。。。
無意識に乗ってるとプッシュアンダーではらんでる箇所が多くなってた。

【その他雑感】
他の人のブログなんかで見ていると、コースに対して否定的な意見のヒトが多いみたいですが、ワタシに言わせれば「アホか!だまって練習せぇ。」って感じです。
できることだけでコースを組み立てるとうまくなりません。
主催者のヒトのスタイルがそんな感じだと、所詮その程度のレベルの考えしかないのかね~と失望してしまいます。(非難されるべきはそういうコースです)
その点このイベントはコース設定者のレベルの高さを感じます。
[PR]

by hiokasw20 | 2011-04-23 11:29 | Comments(4)

Commented by りょー at 2011-04-23 12:54 x
巧く走れないのはコースのせい。
タイムが出ないのは車のせい。

そういう話って良く聞くけど、
練習すればよいのにとか、
どうしたら良くなるのか考えれば良いのにとか思いますね。

まぁ、初めからそう思える人は、
コースとか車に問題点を求めないんでしょうけど。
Commented by hiokasw20 at 2011-04-23 16:46
まったくであります。
ワタシ、関東で良い仲間に恵まれてジムカーナをはじめられて良かったですよ。
Commented by まつ王@深緑EG6 at 2011-04-24 23:24 x
はじめましてEG6のまつ王です
検索で見つかりましたので、コメ致します
運転、お見事です、あそこまできれいにはターン回し切れないです
さすがは関東の方ですね

エンジョイでは2本で出す気は無くて限界やらのテストで
サイズ変更の不要タイヤの消費に、よく走りに来てるのですが
エンジョイに来てる方の多くは
公式戦に出たり、興味も無い方で
「本数たくさんで、楽しく走りたい」
を目的としていて
別に、ジムカーナをしに来てと言うより
ミニサーキットアタックな感覚に近いです

個人的には、浅く楽しむのも車遊びの一つと思いますし
デフはおろか、リアパッドすらない車にとっては
辛い部分の多く、タイムも望みにくいコースでは
多少なり文句が出る気持ちも分からなくも無いです

自分としては…、タイヤの減りがかなり不均一なのが
残念なコースですけども
Commented by hiokasw20 at 2011-04-25 06:32
どうも、お世話様です。
コース設定が魅力的なので暇を見ては通っております。

難コースではあるとは思いますが、オープンデフでも上手に走られてる人もいましたし、ある程度逃げの策が打てるような配慮はあるように思います。ダブル区間が長くとれるように配慮してあって、走行本数も長さの割には稼げていると思います。タイヤの磨耗の不均一性はパーマネントコース部分を基本逆走させてないのでしょうがなさそうです。

何年もジムカーナコースとして走らせてるみたいなので、口コミも聞いていない完全新規のヒトでもない限りミニサーキットアタックを期待している人はいないんじゃないでしょうか。

こういう場は設定者の思いに率直に挑戦するのが当たり前だと思ってたんですが、意外とそういう受け止め方をされる方が少ないのに風土の違いを感じます。

<< マクロリングGET 太宰府 ぬれせんべい >>