人気ブログランキング | 話題のタグを見る

空撮機テスト

一機、空撮機をしあげていたので、テストしてみた。
空撮機テスト_f0233011_130431.jpg



前は翼幅40cmのCUBの腹にカメラをつけて飛ばしていた。
30gの機体が40gになって飛ぶと、速度も操縦性もかわって飛ばしにくかった。
その上、50mもあげると点みたいになって見えなくなってしまい、高度が中途半端で意外と絵としてもつまらなかった。
そこで思いきって翼幅60cm、全装備100g程度を許容してみることにした。
その他、要件としては
・壊れにくいこと
・安価であること
・分解、持ち運びが容易であること
・手持ちの機材で作れること
を満足するように作ってみた。
機体はKYOSHOのpilatoというフリーフライトのもの1200円で買ってきてつかった。
グライダーっぽい形で、EPO製の落ちても壊れない素材が使ってあり、翼は分解可能なように工夫されている。
あとは、適当なメカを積んで完成。

近所で試しに150mくらい上げてみた。
田んぼの上だけで飛ばしたとはいえ、怖いのでもうやりたくない。
今度は海岸とか山からとか撮ってみたい。

一応、運用としては、
・分解して山まで運ぶ
・現地で組み立てる
・飛行/撮影する
・現場でタブレットで動画を確認する
という感じを考えていたけど、タブレットでは動画が見れなかった。
タブレットで見える形式で保存できて、もうちょっと画質のいいカメラに買い換えたいな。

by hiokasw20 | 2012-01-29 13:06 | Comments(4)

Commented by pcvs at 2012-01-29 15:56
動画、ちょっと本気で感動しました。
くるくる小回りが利いて気持ちいいですね。
Commented by hiokasw20 at 2012-01-30 06:35
こんなものでも、結構面白い使い方ができるもんなんですよ。

Commented by toirazi hobby at 2012-01-30 18:33 x
こんばんは。
これは、なかなか良い景色でした。
ちと急降下の時、ヒビリましたけど。
Commented by hiokasw20 at 2012-01-30 21:41
動力をカットした瞬間が怖いですね~(もうシマセン)。
実は小さいリポを使って、もっと高度を稼いだ(20Kmくらい離れた海が見えたりする)動画もあるんですが、重心が後ろにきちゃってピッチングしながら降りてくるのが納得いかなかったので、今公開してるほうにしました。
公開しなかったほうは、高度100mからスピンしながら落としたシーンがあってウガ~~~って感じでもっと怖いです。

<< 今宵の月 カワラヒワ >>