人気ブログランキング | 話題のタグを見る

滑空部部活動その3

新しく作った翼で滑空部の部活動にいそしむ。
滑空部部活動その3_f0233011_1341338.jpg

今度は4mmのバルサから削りだしてみた。
滑空部部活動その3_f0233011_13405683.jpg

中央部が翼弦60mmなので翼厚6.6%くらい。
パチンコグライダーのデータから浮き狙いだったらコレくらいの厚さがいいだろうと考えていたので試してみたかった。
翼端は翼弦40mmに対して3mm厚くらいになるように中央からなだらかに薄くしている。

前の翼よりも浮きよくなってる感じはするが、それ以上にエレベータのシビアさがなくなって操作面が改善された感じ。
上反角はもうちょっとつけたほうがよかったかな~。

by hiokasw20 | 2012-03-03 13:42 | Comments(2)

Commented by toirazi hobby at 2012-03-04 18:52 x
こんばんは。
いやー、すごく薄く作っていますね。
サイドスローの時に、ひび割れとか
入らないか、心配になりますなー。

Commented by hiokasw20 at 2012-03-05 06:40
意外と厚いので丈夫ですよ。
長く使ってたらそのうちひび割れしちゃうかもですけど、
今のところは主翼より胴体側の固定部分のほうが破損が多いです。

<< アオジちゃん 古賀海岸で鳥撮り >>