人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PT17 stearman 計画 その4

紙を貼る前に動力搭載の見通しを立てることにした。
PT17 stearman 計画 その4_f0233011_9351697.jpg

ガラガラもってる動力ユニットの部品在庫から検討。
minium 6mmユニットはパワー的に不足しそうなので対象外。
1000円くらいで買った7mmのギヤダウンユニットはスーパーギヤが大きすぎて搭載不能。
7mm SS Blue 4:1ギヤダウン + 100mm×60mmペラを検討。
シャフトをminium用6mmを使うとダミーエンジンの分だけ長さが不足してしまう。
そこで、シャフトを1mmのカーボンロッドに変更。
あんまり回転物にカーボンは使いたくないのが本音だけれど、今回はこれに代わる材料がないのでショウガナイ。

本体側にステーをつけて、モータ側のマウントを差し込めるようにした。
PT17 stearman 計画 その4_f0233011_9353041.jpg

ダウンスラスト多め、サイドスラストもある程度確保。
キットこれで飛んでくれるでしょう。

リンケージのイメージとメカハッチをつけたら次は紙貼り♪

by hiokasw20 | 2012-06-07 07:00 | Comments(2)

Commented by furu at 2012-06-09 18:43 x
カーボンシャフトか・・・・
実はちょっと前に自分も検討したんだけど
かなり精度の高いカーボンじゃないとダメかもよ!
おかちゃん 是非 フライトを成功させてくださいね。

私はG級F6グライダーの電動化に着手しております。
Commented by hiokasw20 at 2012-06-10 13:17
G級F6グライダーとはまたレトロな感じでいいですね。
軸として使うのに、実用上は問題なさそうなんですが、ねじれが伝わるがすきじゃないんですよね~。


<< 今週の鳥見 ムクドリいっぱい >>