BORG 60EDもきちゃった

大変高性能で満足しているBORG 77ED2を手にして、他の400mmや300mmの単焦点レンズの画質に不満が出まくり。
持ち歩き的にはTOKINA SL400は優秀なんだけど、やっぱりminiBORGだったらいいのにな~と思うようになりました。
そんなところに、ヤフオクで格安で60EDの望遠セットが出てたので、またとないチャンスなのでGETしちゃいました。
f0233011_1924244.jpg


miniBORGとはいえ、やっぱり長いので可運性はTOKINA SL400にはかないません。
でも、鏡筒を分解できるので幅40cmのカメラバッグに収まります。
電車なんかで持ち運ぶのはなんとか可能です。

60EDは直焦点だと焦点距離350mmF5.8で使えます。
f0233011_4414318.jpg

f0233011_4414590.jpg

f0233011_4361475.jpg

解像的にはOKだとおもいます。
でも、周辺画像が77ED2と比べてあまりよろしくありません。
最後のクルマの写真の左端をみてみると
f0233011_4364535.jpg

「Aligment Pro Shop」という文字はきれいにとれてますが、「ASH RACING」という文字はにじんでます。
被写界深度から外れたわけではなくて、周辺画像が流れてます。
77ED2も周辺画像はよくないんですけど、我慢なら無いレベルは写真の四隅くらいでした。
後は絞りがないからSSを落として撮れないのもちょっとツライところかも。
とはいえ、F5.8の明るさは光量が十分でないときに威力を発揮するでしょうからケースバイケースで使い分ければいいかも。

BORGの標準1.4倍テレコンをつけて焦点距離490mmF8.2でもカナリ満足のいく画質です。
f0233011_437761.jpg

f0233011_4422183.jpg

f0233011_4422222.jpg

BORGのテレコンはマスターレンズの焦点距離で調整するようになっているせいか、画質の低下をあまり感じさせません。
テレコンで真ん中のほうしか使ってないせいか、周辺画像の流れも目立ちません。
F8.2になっちゃうとフォーカスエイドの反応が怪しくなってくるので、光量が十分なときに使いたいです。
性能的にはBORG 77ED2がいいんでそっちがメインではあるんですけど、miniBORGは、はじめていく山登り先とか、ジムカーナなんかで荷物を圧縮したいときとか、そういうときに便利に使えるかも。
[PR]

by hiokasw20 | 2012-09-05 04:38 | Comments(0)

<< 秋の種まき 昨日の動画UP >>