修理。。。

先日、カナト君へCUBをプレゼントした際に、数年前に製作したアヤカちゃん向けのプレゼント機が修理のために帰ってきました。
f0233011_16151444.jpg

尾翼は壊れ、穴が開き、パイロットは首なし状態になって、ボロボロ。。。(涙)
想定通り中々の強敵のようです(笑)。

こつこつ修理しました。
f0233011_1615167.jpg

もう壊さないでね。
[PR]

# by hiokasw20 | 2017-09-24 16:17 | Comments(0)

Fukuoka東区花火大会

今年最後の花火大会のつもりで撮ってきました。
f0233011_23483910.jpg

f0233011_2348416.jpg

f0233011_23484456.jpg

色がこんなイメージじゃないんだよな~。
トーンカーブいじりなおそうか。。。

そういえば10/1に、ももち浜でまた花火大会あるみたい。
ワンチャンス。。。
[PR]

# by hiokasw20 | 2017-09-10 23:49 | Comments(0)

鳥見活動再開

8月末くらいから鳥見活動を再開しました。
この時期にわたってくるセイタカシギと会うために某所へ。。。
ここ数年セイタカシギどころかタシギもチドリも居ません。
今年は来てますでしょうか。

なんか、全然いない雰囲気。
f0233011_22251860.jpg


バンの幼鳥を発見。
f0233011_22251775.jpg

そそくさと奥の茂みに隠れちゃいました。

フィーフィーという鳴き声がしたので探してみたらタカブシギ発見。
f0233011_22252269.jpg

f0233011_22252452.jpg


シギ2匹だけでした。。。
[PR]

# by hiokasw20 | 2017-09-02 22:28 | Comments(0)

Piper CUB計画 何回目?その3

カナト君0歳向けの機体が完成しました。
f0233011_22174631.jpg

このところ夏バテ気味で模型を触らなったんですが、盆休みに一気に仕上げました。
今月末の誕生日に間に合ってよかったです。
CUBばっかり作ったのであきました。
しばらく株はコリゴリ(笑)

大刀洗平和記念館に行ってきました。
f0233011_22192860.jpg

32型零戦、97式戦闘機の展示がお目当てでした。
ソリッドモデルの展示も充実していました。
f0233011_22201013.jpg

f0233011_22201528.jpg

f0233011_22202019.jpg

f0233011_2220245.jpg

日の丸の塗り分けなんか、とても悩むところなんですが、うまい人がつくってもやっぱり粗がでるところは粗があるんだな~とか、そんな目で見ていしまいます。
戦争体験の痛々しい展示もしっかりみて、終戦の日の前日を過ごしました。
[PR]

# by hiokasw20 | 2017-08-14 22:22 | Comments(4)

ベランダから花火大会

小郡花火大会をベランダから撮影しました。
f0233011_8563788.jpg

鉄塔がじゃまだけど、家からこれだけ見られるというのは幸せかも。
ベランダで焼肉したりして楽しいひと時でした。
[PR]

# by hiokasw20 | 2017-08-11 22:55 | Comments(0)

花火撮り

今の時期はトリは少ないので、星を撮りたいと思っていたら、天候不順でなかなかチャンスなし。
花火大会は最近は残業がないので会社が終わってから撮影ポイントへ行けば撮れるので狙ってみました。

1、シーサイドももち花火ファンタジアFUKUOKA (7/26)
f0233011_2264291.jpg

16Km離れたところから400mmで撮影。
撮影はミラーショックとの闘いになりました。
焦点距離300mmくらいでよかったかも。

2、大濠公園花火大会(8/1)
f0233011_228533.jpg

13Km離れた所から200mmで撮影。
思ったよりも大きな花火も揚がらずトリミングしまくりという結果にないりました。
ココは400mmでよかったかも。

3、久留米花火大会(8/5)
12Km離れたところから、200mmで宝満川が筑後川に流れ込むポイントを撮影。
f0233011_22132685.jpg

本当は地図を見て水天宮前のポイントも入れるつもりでいたけど画角不足で対象を変更。
両方撮ろうと思ったら、別の撮影地がよかったかも。

初回のなのでデータ不足で十分な準備ができなかったですけど、今回のデータをもとにまた作戦を練り直して、来年再チャレンジです。

2017年夏!お気に入りの夏ショット&私の花火写真
[PR]

# by hiokasw20 | 2017-08-06 22:15 | Comments(0)

たまには飛行機の機材テスト

強力な6mmモータが売ってるみたいだったので手に入れてみました。
f0233011_2215432.jpg

左の紫が67000rpm、右の赤が59000rpm。
banggoodで初めての海外通販を試してみたら無事に届きました。

紫はinductrixから取り出したダクトにつけて、赤はミニュームの4.25:1ギヤダウンユニットに仕込んで90mm×75mmペラをつけてみました。
70mAhリポで動かして推力を図ってみると。。。

赤+inductrixダクト
 ・・・瞬間最大11.5gで、だんだん弱くなってゆき9.5g位に低下。
紫+4.25:1ギヤダウン+90mm×75mmペラ
 ・・・瞬間最大20.5g。こちらも、だんだん弱くなってゆく感じ。。。

100mAhや130mAhのリポを使うと、推力がもうちょっと安定したかもしれないけど、手持ちがないのでテストは断念。
いずれもモーターは結構発熱してました。

赤+inductrixダクトには期待してたんだけどな~。
たぶん1.3Aくらい食ってそうなので、100mAhくらいのを使うべきだったかも。

紫はもっとギヤ比を落として、発熱を落としたいところだけど、いいギヤダウンユニットがないので困ったな。

いずれも、使い道を検討中。
[PR]

# by hiokasw20 | 2017-07-16 22:12 | Comments(0)

アオバズクつづき

今週もまだいました。
f0233011_2174278.jpg

メスは見かけませんでした。
今年は滞在期間が長いです。
[PR]

# by hiokasw20 | 2017-07-15 21:08 | Comments(0)

メス発見

今週のアオバズク観察ではメスを発見しました。
f0233011_2127497.jpg

メスがウロウロするということはヒナがいないかな~と考えるんですが、ヒナはいませんでした。
来週くらいにはバイバイかな?
[PR]

# by hiokasw20 | 2017-07-09 21:28 | Comments(0)

ヒナいないかな。。。

アオバズクのヒナがいないか見に行ってきましたがいませんでした。
f0233011_2292986.jpg

[PR]

# by hiokasw20 | 2017-07-02 22:09 | Comments(2)