<   2010年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧

まったり週末

久しぶりにフルで休みの週末。
ひこうきを家のクルマに積んで近所の田んぼへGO!
f0233011_8372527.jpg


いつものオチビさんのCUBと、新たに購入したハンドランチグライダーでまったり遊ぶ。
CUBは癖があって飛ばしにくい。
迎角がちょっと大きくなると、垂直尾翼が利かなくなって不安定になる癖があるのを発見。
離着陸はやりにくいけど、癖をひとつずつ抑えながら遊ぶと、また面白く飛ばせるようになる。

ハンドランチグライダーのほうのテストがメイン。
このグライダーは翼端をもって、円盤投げみたいにして投げます。
思いっきり投げると、ヒュ~っと風を切る音をしながら上昇していきます。(すごくキモチイイ)
いろいろ試してみたけど、斜め45度くらいがいい感じ。
初めは投げた勢いで左先回して、そのあとは右旋回しながら降りてきます。
自分の投げ方だとせいぜい20mもあがってない。
飛んでるのも20秒くらいかな。
自然と一体になって遊べるのがお気に入り。

一通り遊び終わって、次は畑仕事じゃとおもって、帰ろうと思ったらクルマの鍵がない。
投げているうちにクルマの鍵を田んぼに落としてしまったようで、2時間くらい探し回りました。
初めての運用にはいろんな苦難がついてまわったのでした。

ちなみに、ここまでは“まったり”(笑
[PR]

by hiokasw20 | 2010-05-31 08:44 | Comments(0)

物欲開放 その3

今度のは物欲の処理で、、、なんてトンでもない至高の一品。
f0233011_22195376.jpg

その道の世界記録保持者の方が作ったハンドランチグライダー。

この手のフリーフライト機をちゃんと作ってみたいと思ってはいるものの、作っても作ってもいい加減なものばかり。
残るのは大量のバルサの粉だけ。
たまたま、その方のブログで製作機がいくらか余ってるような話が書いてあったので、コンタクトをとってみたところ、快く譲ってくださることになりました。


まずは観察してみる。

デサマがついてる!
主翼と胴体の工作方法も参考になる~。
(自分のは必要になるほど性能なかった(汗))

最大翼厚は8%くらいでハイポイントは前縁から20%くらいの位置にある。
前縁は2mmほどのヒノキで補強してあって、アンダーカンバーがしっかり掘ってある。
後縁は0.5mmほどまで削ってある。
(自分は薄く薄くとおもって削りすぎてグニャグニャになって後で後悔してた)

尾翼も揚力尾翼になっていて、スタビティルトは僅かかほとんどついてない。
フリーフリライト機にしてはかなり大き目の垂直尾翼。
すこし右にひねってあって、右周りにセッティングされてるような感じ。

ゴムランチ機とはぜんぜん違うな~。(あたりまえか(汗))

この機体はこのままの形で、飛ばし方を学んだり、製作の教材にしようと思っている。
RC化は無粋な感じがするのでやらない。
やっぱりフリーフライトは崇高で洗練されてるような感じがしてステキ。
自分もこんな機体を何時の日か作れるようになりたいな~。

そのためには、今追加でつくろうとしているCUBを早く片付けないと。。。
手が空かない。
[PR]

by hiokasw20 | 2010-05-28 22:46 | Comments(0)

物欲開放 その2

買ってしまった。
f0233011_8452851.jpg

CCP、レトロウィングス。
楽天で2860円、送料はレンズも一緒に買ったので無料。

この可愛らしい機体もいいけれど、遊び終わった後は中身の1.6gの2チャンネル受信機、アクチュエータ、7mmモータギヤダウンユニット、70mAhリポ等のメカで、もう一度楽しめる。

さっそくメカ流用を検討してみた。
翼幅25cm、機体重量4gで見積もってみたところ、6mmモータダイレクト+50mAhリポで全装備重量9.4g、翼面荷重8.39g/dcm2と出た。
ちょっと速いな~。
翼面荷重5g/dcm2くらいにしたい。
受信機の1.6gというのが効いている。
0.5g程度の赤外線受信機を使いたくなってくるけど、翼面荷重7g/dcm2にしかならず、それでも速い。
このメカの流用としては、あまり小型化にこだわらず、翼幅30cmくらいで押さえておいたほうが無難かも。
[PR]

by hiokasw20 | 2010-05-26 08:47 | Comments(0)

物欲開放 その1

注文しちゃった。
f0233011_17365842.jpg

シグマの70-300mm F4-5.6 DG MACRO ニコンマウント。
楽天で13800円也。
これで普通のカメラとしてD40xを使えるようになるかな。
そのほかにも、、、
[PR]

by hiokasw20 | 2010-05-25 18:01 | Comments(2)

朝風呂

今朝は、昨夜の残り湯で朝風呂してみた。
この時期になると、残り湯も程よく温かく、朝つかるにはちょうどいい。
5分くらいのつもりが、あまりの気持ちよさに20分くらいつかってしまった。
おかげで気分がいい。
今日を乗り切れば、ひとつ山を越した感じかな。
でも、また明日から忙しいけど。
[PR]

by hiokasw20 | 2010-05-25 08:28 | Comments(2)

出勤中

昨日は、かなりしんどかったけれども、ゆっくり休養できて睡眠もたっぷり取れた。
今朝は全快とはいえないけれども、いくらか回復。
色々と仕事が溜まってきたな~。
[PR]

by hiokasw20 | 2010-05-23 10:52 | Comments(0)

休息

今日は家から一歩も出ずに、静養につとめてみた。
ケダルイ感じと頭がポ~っとする感じはちっとも抜けない。
やっぱり、病気か何かだろうか。
とりあず明日は出勤予定。
[PR]

by hiokasw20 | 2010-05-22 20:18 | Comments(0)

だめポ

仕事がはかどらず。。。
ストレスからか体調不良中。
めまい・はきけ・たちくらみ、、、
なんか病気にかかってるっぽい。
かなりシンドイ。

今週末も休日出勤予定。
7月上旬までこんな生活かな~。
6月はジムカーナはお休み月間にするか。
[PR]

by hiokasw20 | 2010-05-21 18:41 | Comments(0)

輸送BOX

ピーナッツスケール機が汎用的に運べるような箱を作った。
f0233011_664010.jpg

オートポリスにCUBを持っていってみた。
輸送中に損傷したりせずに安全に運べた。
これでMR2は分類上Carrier(航空母艦)として復活。

飛行のほうは人知れず、こっそり実施。
ジムカーナコースのある高台は風が吹き込むと気流が安定しないので、ちょっと下段の広場であそんでみた。
問題ナシ。
[PR]

by hiokasw20 | 2010-05-21 06:08 | Comments(0)

ABCミーティング

オートポリスにいったときに、やたらとAZ-1、ビート、カプチーノがきてました。
何かと聞いてみたらABC(AZ-1、ビート、カプチーノ&コペン)ミーティングというイベントやってみたいです。
f0233011_621773.jpg
f0233011_6212911.jpg

九州は軽自動車がアツイです。
[PR]

by hiokasw20 | 2010-05-19 06:22 | Comments(4)