<   2010年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

これだったら買うかな~

昔のベストカーの表紙を拾ってきた。
f0233011_18274895.jpg

次期ロードスターが表紙。
「エンジンは新開発高性能1.3L。サイズダウンで走りキビキビ!!」というのが気に入った。
大きくなったNCロードスターを愛せないワタシとしてはウレシイ予想。
やっぱりお手頃ミニサイズがスキ!!
(クルマも、女性も、ひこうきも、ジムカーナコースも、、、etc.)
900Kgきってて、100馬力以上でて、150万~だったら、欲しいな~。
[PR]

by hiokasw20 | 2010-06-30 18:32 | Comments(4)

作っちゃった

土日、しっかり休めたものの、あまりのすごい雨でやることナシ。
暇なときにアレ作っとこうかな~と。。。
f0233011_653112.jpg

以前譲っていただいたフリーフライトのグライダーは胴体と主翼が分離式になっていたので、同じ主翼マウント形式の胴体&十字尾翼を新調してみた。
f0233011_6532023.jpg

ラジコンのときはこの胴体をつかって、フリーフライトのときは譲ってもらった胴体を使かう。
次は難易度の高い主翼作成をやろう。
ポッドにはコスモテックの1.7gサーボ2個と、2.4gの受信機を搭載。
コスモテックの1.7gサーボは噂どおり個体差が大きかったけど、真ん中のねじ山のきってあるシャフトにグリスを塗ったら少し動きが改善された。
バラストなしで44g。
元が36gだったので、8g増しで大体妥当そうな重量。
ただ、ノーズモーメントをでかくしすぎたので、25%くらいの重心位置になってしまった。
フリーフライトのときの重心位置から比べても明らかに前過ぎだし、色々みていたら40%くらいで飛ばすものみたいなので、テールに2gほどバラストを積む事になりそう。

本当は稲刈りのあとの秋~春向け企画のつもりだったんだけどな~。
どこでテストしようか。。。
[PR]

by hiokasw20 | 2010-06-29 06:54 | Comments(2)

ジムカーナ申込んだ

7月18日にモビリティおおむたで行われる「Sカップ」に申込んだ。
f0233011_9315436.jpg

前回は、そこそこ走った本番よりも、縁石に積極的に乗せて思いっきり走った練習走行のほうが2秒くらい速かったので猛反省した。そして、モビリティおおむたはクルマにあまり優しくないコースだと思ったので、テーマを決めて少ない本数の中で走りをバージョンアップさせていこうと考えたのだった。
今回のテーマは、一本目から縁石をガブガブふんで、えげつなく走ってみよう。

最近ひこうきばっかりやってて、MR2にまったく触ってないので心配。
でも、こんなにクルマに乗ってなくて、走れるかいな。(^^;
そこは、走った分だけかな。

ついでに、7月11日にある「EMZビギナーズジムカーナ」も申込もう。
(2週連続ジムカーナなんて何年ぶりだろうか。。。)
出場して台数に入っとかないと、自分でも走れる底辺層のイベントがなくなっちゃいそうなのが怖い。
地区戦、Jr戦なんかは功名心のある人たちが常にでるだろうけど、底辺層のイベントはそうはいかない。
知り合いを誘ってみたいけど会社関連の人なんかクルマを走らす人なんていないもんな~。
台数が減っても、賞典なし・半日だけ、とかでもいいので続けて欲しい。


P.S
今度は70-300mm F4-5.6 DG MACRO を買ったので写真はパワーアップ予定。(^^)
[PR]

by hiokasw20 | 2010-06-25 09:38 | Comments(2)

撮り溜め写真

畑でとった写真。

f0233011_6395460.jpg
f0233011_640733.jpg
f0233011_6402039.jpg
f0233011_6403767.jpg
f0233011_6405367.jpg
f0233011_641274.jpg


夏へまっしぐら。
[PR]

by hiokasw20 | 2010-06-22 06:41 | Comments(0)

非国民

ワールドカップ日本vsオランダをやっているときに、裏番組の鬼平犯科帳をみてました。(爆
金・土と二晩連続でやってました。
アレは面白いな~。
今度の二夜連続シリーズは、踊る大捜査線だそうです。
たぶん、、、いや絶対みないな(笑
(ツマラン)
[PR]

by hiokasw20 | 2010-06-21 22:33 | Comments(0)

紹介されちゃった♪

モータを買ったお店の使用例に載っちゃいました。

f0233011_8454037.jpg

http://shop-online.jp/kob/index.php?body=spec&product_id=240177&category_id=16845&PHPSESSID=398d65c5d8e752e1c821e1219fa86cb7

昔つくった、VariViggenもどき、もう一回作り直したいな~。
あのときはエレベータのスマートサーボが暴走して、突然ダウン方向に吸い込まれるようにして墜落なんて事故が多かった。
今の機器で作ったらフワフワとんで楽しいだろうな。

f0233011_2059172.jpg

http://shop-online.jp/kob/index.php?body=spec&product_id=556013&category_id=16845&PHPSESSID=398d65c5d8e752e1c821e1219fa86cb7

1.5gのリニアサーボや2~3gのブラシレスモータがでてきて、翼幅33~40cmクラスの飛行機も普通に飛ぶ時代になりました。
もう珍しさもなくなってきた感じ。
そろそろ翼幅25~30cmくらいにステップアップしたい今日この頃。
[PR]

by hiokasw20 | 2010-06-21 08:47 | Comments(2)

EGDE047-36 強化

注文していたAP03というモータが届いたのでEGDE047に積んでみた。
f0233011_20581929.jpg

機体の正面から取り付けるタイプだったらねじ止めで、プロフィール機や空冷エンジンのスケール機(ゼロ戦、Su26)なんかだったら簡単に取り付けられる。
でも、うちのはエンジンフードが邪魔で機体正面からつけられない。
そこで、エンジンフードの裏に3本のカーボンロッドをたてて機体側のマウントをつくった。
そして、そのカーボンロッドにモータ側のマウントを差し込んでモータを固定するようにした。
f0233011_2058432.jpg

トラクターなのでパワーが掛かれば外れる心配なし。
さらに、Oリングでとめてるだけなので、落ちたときにOリングが外れてモータが中に落ち、シャフトや機体を保護できる。(我ながらよく考えたカモ!?)

プロペラはいろいろ考えたけれど、ミニュームのシタブリアの穴を1.5mmに拡張して使うことにした。モータのシャフトは短すぎたので、ミニュームの8mmギヤダウンで使う1.5mmのシャフトに差し替えて使った。(なんだかんだでKYOSHO製品が活躍中)
軸受けはちゃんとベアリングがつかってあって、スペックどおり3.1gと中々の高品質。

推力は27gくらい。
誤算でKV4000のつもりが、KV7500のものを買ってしまったけれど、問題なく使えそうなのでそのまま飛行テスト。
(全装備重量はいままでの変わらず27gだった)
f0233011_2059172.jpg

f0233011_6184847.jpg

f0233011_20591826.jpg

f0233011_20592982.jpg

f0233011_20594246.jpg

f0233011_20595633.jpg

f0233011_619862.jpg


飛び方がしっくりくるようになった。
今までより少しあがったプロペラのピッチ速度が、飛行機が飛びたい飛行速度と一致してる感じ。
平時はハーフスロットルで十分飛べるし、フルスロットルでは垂直上昇もできる。
パワーに余裕があるので、ずっと背面でとばし続けてもちっとも怖くない。
いつもは1回でやめとくロールも3回連続で決めれた。
スナップには入りやすいし、釣り気味でコブラっぽく飛行させたら超ゆっくり飛ぶし、楽しいスポーツ機に仕上がりました。
EGDEシリーズも5世代目でようやく完成したと言えるかな。

一応、最後まとめ。

翼幅 36cm
全長 31cm
翼面積 2.34dcm2
全装備重量 27.0g
翼面荷重 11.5g/dcm2

受信機 コスモテック72Mhz 2.4g
サーボ スペクトラム1.5gリニア × 3個
アンプ コスモテック CT-3A
モータ AP03 Kv7500
プロペラ 100mm×60mm(ミニュームシタブリア用)
電池 ハイペリオンG3 120mAh
[PR]

by hiokasw20 | 2010-06-19 20:59 | Comments(2)

ボンバルディア

福岡空港を飛び立った飛行機は、うちの上空を通っていきます。
うちの畑から300mmで撮ってみました。
f0233011_6435442.jpg

この写真、原寸で見るとプロペラ後流がみれます。
f0233011_645068.jpg

ちゃんとねじれてるのを始めてみました。
雲に入りかけて、プロペラの翼端渦が目視できます。
[PR]

by hiokasw20 | 2010-06-18 06:46 | Comments(2)

忙しくなってきた

仕事で機材がそろわずに着手できなかった状況が打開されて、一気に忙しくなってきた。
先週までの暇な時間に飛行機仕上げといてよかった~。
そろそろクルマを走らす準備をする時期にさしかかってきた。
でも、先が読めないな~。
7月のジムカーナ申込もうか迷ってきた。
いきなり走ろうとおもっても、走り方も忘れてきた気がする。
[PR]

by hiokasw20 | 2010-06-16 08:18 | Comments(0)

じゃがいも

畑で収穫しました。
f0233011_8293573.jpg

小さいものばっかりだったけど、梅雨入り前にあわせて先週末にやりました。
収穫が終わったら、次の土作りがはじまるから大変です。
大事なのは前に植わっていた植物の根をできるだけとることと、ジャガイモなんかだったら小さいものでも土の中に残さないこと。
あとは、別のウネにサツマイモなんか植えました。
写真が溜まってきたから、ぼちぼちUPしようかな。
[PR]

by hiokasw20 | 2010-06-15 08:32 | Comments(2)