<   2010年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

PIPER CUB J-3 400mm計画2

ちょっと組み立ててある程度大きさが分かるようになったので、翼幅33cmで作ったものと比較。
f0233011_2025267.jpg

う~ん。
翼幅40cmは愛情が保てるか微妙な大きさ。
そういえば、翼幅60cmちょいあるセスナを作っていたら、あるとき急に愛着がわかなくなって、いまも放置状態のものがある。
模型は愛がなくなったらオシマイ。
[PR]

by hiokasw20 | 2010-09-30 20:02 | Comments(0)

PIPER CUB J-3 400mm計画1

構造物がだんだんできてきた。
f0233011_6522883.jpg

ゆっくり、ゆっくり進めますか。
[PR]

by hiokasw20 | 2010-09-28 06:52 | Comments(0)

宝満山の秋

宝満山の山頂はススキがいっぱいでした。
f0233011_743820.jpg

同じ秋でも一足早い感じ。
[PR]

by hiokasw20 | 2010-09-27 07:04 | Comments(0)

宝満山18・19

久しぶりに宝満山に登ってきました。
f0233011_1250339.jpg

今回はダブルヘッダーで2回登頂。
景色が綺麗だったな~。
f0233011_12495674.jpg

今日は足がパンパンです。
[PR]

by hiokasw20 | 2010-09-26 12:50 | Comments(0)

秋を発見

やっと秋ですね。
f0233011_23424984.jpg

[PR]

by hiokasw20 | 2010-09-24 23:42 | Comments(0)

作りたくなった

久々ひこうきを作りたくなったので、何からやろうか考えてみた。
作りかけで止まってる企画のうち、CUB計画をやることにした。
f0233011_19523450.jpg

当初の生産計画は
・翼幅33cmのものを2機
・翼幅40cmのものを1機
・翼幅25cmのものを1機
としてたけれど、翼幅40cmのものを作ろうとして、部品を切り出したところで止まってたのでした。

翼幅40cmのCUB作成に当たっての用件は

・全装備重量25g程度
・静止推力30g程度
・エルロン、ラダー、エレベータを操作可能とすること
・10g程度のカメラの搭載を可能とすること
・カメラ搭載時の翼面荷重を10g/dcm2に抑えること
・平時はスポーツ機として楽しめること

と、いま読み直しても矛盾や無理があって、さらに水上機としても使えることとかを織り込もうとして辞めたのでした。

でも、とりあえず「エルロン、ラダー、エレベータを操作可能とすること」のみくらいに絞って考えて、機体だけでもつくろうかね~というノリで始めることにした。
f0233011_19524264.jpg

作業板の上に図面をはってマチバリを立てまくってると、なんだか楽しい♪
[PR]

by hiokasw20 | 2010-09-23 19:53 | Comments(0)

米の山

米の山というところにドライブしてきました。
f0233011_515775.jpg

学生のころよく行った所でした。
そのころは、山のてっぺんまでダートだったので、サイド引いておもしれ~とか言って走ってました。
パノラマ写真つくってみました。
f0233011_522795.jpg


福岡空港がみえるので、300mmで飛行機を撮ります。
f0233011_5145890.jpg

↑2倍くらいにトリミング
f0233011_5144970.jpg

ちいちゃい。。。
400mmに2倍テレコンとか付けて撮りたい。
そういえば、ひこうき作りたいな~。
そろそろ考えんべ。
[PR]

by hiokasw20 | 2010-09-22 05:23 | Comments(0)

でも頑張って走った

自分の頭の後ろの死角に入った電柱に気づかずぶつけてしまって、走る前からこんなことに。。。
f0233011_2016082.jpg

これは、中破か、大破か(笑
おかおか海軍機動部隊的にはキングストン弁を開いて自沈するべきか悩みましたが、ひさしぶりの休みに来たのでバンパーをガムテープで固定して走ってみることに。。。
(MR2はエンジンルームとトランクルームの間に隔壁があるので、リアのアライメントもそんなには狂ってないかなと。)

今日のテーマはリヤのトーの洗い出し。
トーを変えること4回、タイヤを交換すること4回、サイドブレーキ調整1回、と作業&走行でクタクタ。
最初はリヤがむなしく引っかくのみでボロボロだったタイムも段々サマになってきて、だいたい事前目標を達成。
過去の履歴をみると、昔プロフォースでやってたマツゲンさんがMR2で出したタイムを若干更新できたので、ヨシとしましょう。

でも、やっぱり縁石の踏み方がワカランです。
バタつかないように踏んじゃいかんのか、ガブっと踏めるようにショック側で対応するべきか、、、

ま、いいや。
これから畑仕事をちょっとしてから修理にもっていこ。
[PR]

by hiokasw20 | 2010-09-19 05:49 | Comments(4)

がちょーん

久々の自由な時間。

f0233011_20163970.jpg

f0233011_201699.jpg


美しい風景。。。

さて、走りますか。



f0233011_2016082.jpg

がちょーーーーーーーーーーーーん orz
(電信柱にあててもうた)
[PR]

by hiokasw20 | 2010-09-18 20:17 | Comments(5)

秋の畑

すっかり秋めいてきました。
f0233011_1030258.jpg

秋といえば収穫をイメージするのが普通ですけど、じつは仕込みの秋だったりもします。
ダイコン、ネギ、ニンジンの種をまいたら、発芽の状況はいい感じ。
f0233011_1030341.jpg

f0233011_10304373.jpg

f0233011_10305081.jpg

他の葉物系の野菜も順調に発芽してます。

生き物も元気に活躍中。
f0233011_1034853.jpg

f0233011_1034055.jpg


収穫編はもうちょっと先かな?
[PR]

by hiokasw20 | 2010-09-16 10:34 | Comments(0)