<   2010年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

仕事週末

忙しい。。。
おかおか航空機製作所のシャッターを下ろして、週末はコーヒーをなめつつ仕事をコツコツ。
f0233011_2233245.jpg

書類の上でくう太が散歩を待ってます。
f0233011_22331232.jpg

[PR]

by hiokasw20 | 2010-11-28 22:33 | Comments(0)

Mig15 EDF35計画 その4

その3までの内容は全部破棄なので、ゼロから作り直し。
今度は胴わくの作り方を見直す。
0.5mmバルサをコンパスカッターで2枚切り出す。
f0233011_7303043.jpg

木の目を垂直に交差させて1枚に接着する。
胴わくを一枚の木の板から切り出すとどうしても木の目によって強い部分と弱い部分が出てしまうけど、合板方式で解決させる。
ジグに通して貫通材を通す穴を開ける位置にしるしをいれて穴をあける。
f0233011_7304450.jpg

胴わくの外側5mmをのこして中央部をコンパスカッターで切り取る。
f0233011_731921.jpg


と、手間をかけて胴わく13枚をきりだして、それをジグに乗っけてユガミやズレを確認しながら貫通材を接着していく。
f0233011_7312624.jpg

f0233011_7315367.jpg


だいたい胴体ができる。
f0233011_7321257.jpg

ハッチの部分は胴枠を二重にしておいたので、切り出すだけで完成。
f0233011_7322312.jpg


このプロジェクトの難所をひとつ通過。
ダクトファンを固定することと垂直尾翼のリンケージに目処が建ったら70%完成くりらいかな。
[PR]

by hiokasw20 | 2010-11-27 07:33 | Comments(0)

ちょっぴりジムカーナ走ろう

12月23日にHSR九州でやる「クルマでEnjoy!」は、今度こそ走ることにした。
休み明けに電話して申し込もう♪

f0233011_656462.jpg

f0233011_6561762.gif



【業務連絡】
まつげんさんへ。
上の画像をみて、電話で申し込んでください。
結構人気なので、早く電話しないと申し込み枠が埋まっちゃいます。
受付:11月24日~


12月5日にA-Oneサーキットで予定されていたEMZビギナーズジムカーナはキャンセルだそうです。
申し込みに行こうかな~と思ってたところ、とある人のブログで知った。
比較的狭地なのと、ご近所ジムカーナでお気に入りだったのに、、、
A-Oneサーキットはモビリティおおむたより楽しい所だった。
2回連続キャンセルということは来年の存続は厳しそうな予感。
A-Oneサーキットでイベントやんないかな~

キャンセルになって浮いたエントリー代は会社の忘年会の費用に当てよう。
(12月までは金欠なので助かったと言えば助かったか?)
[PR]

by hiokasw20 | 2010-11-24 06:56 | Comments(2)

Mig15 EDF35計画 その3

胴枠を全部切り出して、図面から作った簡易ジグの上に組み立てる。
f0233011_2313332.jpg

f0233011_23134955.jpg

f0233011_2314247.jpg

最後まで貫通材を入れてみて観察してると、う~~~曲がってる。
あれこれ直そうと思ったけど破棄することに決定。
とりあえず、はじめの図面を元に作成する作業は一旦挫折。

部品の切り出し精度も問題ないわけじゃないけど、図面自体にも無理があった。
図面の同枠の大きさがあってない。
それをあわせたとしても大きさの違う正円を中心線を基準にまっすぐに並べてるだけのはずなのに、図面は胴尾に行くに従って下がってる。
これじゃ変になるのもしょうがない。

Mig15の図面は2種類入手していて、もう一方の図面はこんな感じ。
f0233011_23182475.jpg

http://web.archive.org/web/20080113193349/www.geocities.com/CapeCanaveral/Hangar/7165/index.html

庄内ピーナッツのHPで公開してあったゴム動力で飛行に成功しているMig15は、胴体をいい感じにデフォルメしてある。
胴尾もまっすぐ、さらにダクトで飛ばすことを前提なだけあって、排気口の大きさもいい感じ。
というわけで、振り出しに戻る。
(時間をかけてゆっくりやるか)
[PR]

by hiokasw20 | 2010-11-22 23:18 | Comments(0)

宝満山23

宝満山に登ってきました。
f0233011_19424430.jpg

ガスが景色はあんまりよくない。
(写真に撮ってみるといいな~)

人懐っこいチョウチョが飛んでました。
f0233011_19431730.jpg

ワタシのところにきたときは、カメラにとまったので取れません。

FDA発見。
たぶん、の~さんの方面の信州松本空港にいくのかな?
f0233011_19433079.jpg



紅葉もきれいでした。
f0233011_19434625.jpg

[PR]

by hiokasw20 | 2010-11-21 19:43 | Comments(2)

今日は畑

先週までは自分のことバッカシやってたので、今日は家族の為に労役につくことに。
f0233011_1973132.jpg

土が流れてしまったところに、別のところから土をもってきて埋めること2時間。
(なんか工兵みたい)

畑にセキレイがきていたので、カメラをとりに帰って撮ろうと思ったら。。。
コレも嫌いじゃないんだけど、ちょっとね~。
f0233011_1975753.jpg

セキレイさんはどっか行っちゃいました。
(サビシイ後姿)
f0233011_19105410.jpg

でも、お隣の畑の柿の木にいるヒヨのオスを撮影して満足。
f0233011_19112094.jpg

[PR]

by hiokasw20 | 2010-11-20 19:11 | Comments(0)

Mig15 EDF35計画 その2

色々と忙しくて、blogをアップできず。
一時ストップ中の企画を再スタート。
図面どおりに胴枠を一通り切り出してみる。
f0233011_21441470.jpg

左右で形が合わないっす。。。
外側に行くほど木の目の関係で剛性が弱く、接着剤なんかを流し込んのもあって歪んでる。
やっぱり、ただ切り出すだけというのは手抜きすぎてだめみたい。
作業イメージはGuillow's 方式で半身ずつ作るつもりだったけど、左右で形が合わないどころか肝心のダクトがつめるか怪しいところ。

そこでGuillow's 方式はやめることにして、部品を作り直した。
まずは胴枠を一枚で切り出す方式に部品表を修正。
f0233011_21444195.jpg

木の目を旨く使うように4枚の部材をあわせて板をつくる。
f0233011_21454964.jpg

部品の図をノリでつける。
f0233011_2146433.jpg

切り出す。
f0233011_21462064.jpg


剛性面は最低限確保できてる感じ。
組み立ては簡易ジグが必要になるけれども、なんとかするしかない。
胴枠の数だけ板を作り、切り出そうと思ったら板が歪んでたので、また板を作り直したりして迷走中。


目標はこんな感。
f0233011_21464493.jpg

10年早い?
手間は掛かるけど、やっぱりバルサのひこうきがスキ。
[PR]

by hiokasw20 | 2010-11-17 21:47 | Comments(0)

JAFCUP2010(その他)

あくちゅアナ発見。
f0233011_2310950.jpg

関越の管理人様発見。
f0233011_23103059.jpg

みなさま、お元気のようで。
しっかり活躍も見れたし、いろんな人にあえて良かった。
(たまには大きな大会とか見に行ってみるものかも)

余韻も抜けきれず会社に通勤して平常モード。
f0233011_23105046.jpg

なかなか、頭の中が切り替わりまへん。


【連絡】
mixiのフォトにも一部UPしていますが、全車両&表彰式を撮影しています。(できのよしあしはあるかもしれませんケド)
もし写真ありませんか~という方いらっしゃいましたら、お送りしますのでコメント(非公開とかもできます)なんかにでも書き込んでください。
[PR]

by hiokasw20 | 2010-11-16 23:11 | Comments(0)

JAFCUP2010(SA1編)

SA1は茨城のスーパースター、トドやま選手を応援。
f0233011_22535836.jpg

ワタシが関東に住んでいたころは、茨城県川崎市在住だったのでアチコチで大変お世話になってました。

来年はCR-Xからデミオにチェンジするそうで、最後のSA1クラス参戦。
トドやま選手、JAFCUPは3位ばっかしとのことで、今年こそはJAFCUPをゲットしたいところ。
f0233011_22541445.jpg

f0233011_2254318.jpg

f0233011_22544185.jpg

f0233011_22545273.jpg

結果は1本目タイムで2位。残念~。
でも、来年はデミオで暴れまわるのを期待しています。
f0233011_22551071.jpg

ちなみに、帰りは新門司から20時のフェリーに乗るそうでしたけど、間に合ったんでしょうか。
トドやま選手よりも先に高速で帰って、筑紫野インターを降りたのが19時だったので心配しましたケド。
[PR]

by hiokasw20 | 2010-11-16 22:55 | Comments(0)

JAFCUP2010(N3編)

N3はましゃ選手を応援。
f0233011_22465272.jpg

山陰地方出身、関東在住のましゃ選手、実は九州にゆかりがあったそうです。
今年は九州でJAFCUP開催ということで、早くから参加を目標に地方選手権をがんばって走っていたのを日記で読んで知ってました。
f0233011_22472670.jpg

f0233011_2247417.jpg

f0233011_22475694.jpg

ターンがあんまりうまく行かず下位に沈んでしまったみたいですが、サッパリしてました。
やっぱり、さわやか度No1。

ちなみに、ましゃ選手の遠い昔の大師匠の山家選手が、N3クラスのJAFCUPをゲットしてました。
f0233011_22481190.jpg

ましゃ選手も大一番での黒(笑)白星に一緒に立ち会うことができえ喜んだんではないでしょうか。
おめでとうございます。
[PR]

by hiokasw20 | 2010-11-16 22:48 | Comments(4)