<   2010年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

大晦日

我が家は池上彰の学べるニュースでオーバーイヤー。
f0233011_22141951.jpg

今年最後は、父とくう太を風呂に入れて仕事完了。
f0233011_2215688.jpg

外は嵐みたいな風が吹き荒れてる。
明日の朝、くう太の散歩に行ける天候だといいな。
太宰府天満宮に初詣で並んでる人大変だろうな。
[PR]

by hiokasw20 | 2010-12-31 22:16 | Comments(0)

雪時々晴れ間

昨日から暴風雪に見舞われて、すごく寒いです。
今朝はちょっとだけ晴れ間が出ました。
f0233011_8404332.jpg

家の前は凍ってるけど積雪ゼロ。
f0233011_8421565.jpg

くう太君から再三でている散歩要請にゴーサンインをだしました。
f0233011_8425057.jpg

このところ雨や雪で散歩にいけない日が続いていたので大喜び。
1時間くらい散歩に付き合いました。

宝満山も凍てついてます。
f0233011_84549.jpg

もって帰ってきた仕事があるんで、年末年始はもんもんと部屋篭り予定ですが、1月3日は天候が回復しそうなので、山に行こうかな。
[PR]

by hiokasw20 | 2010-12-31 08:46 | Comments(0)

好きだ。。。

こんな風に見つめられると。。。
f0233011_2254357.jpg

みんなで並んでいるのもスキ。
f0233011_22543051.jpg

くう太さんもスキなんだけど。
f0233011_22545537.jpg

みだれ飛ぶ姿がスキ。
f0233011_22552037.jpg

浮いているのもステキ。
f0233011_22594842.jpg

ス~っと飛んでいるのもスキ。
f0233011_2304523.jpg

振り向いてくれないかな~。
f0233011_232439.jpg

いや、キミじゃなくて。。。
f0233011_2312577.jpg

[PR]

by hiokasw20 | 2010-12-28 23:01 | Comments(2)

雪すご過ぎ

雪が降ってきて大変デス。
f0233011_18284399.jpg

父が寝込んでいるので、変わりに軽自動車で家の用事を済ます。
雪上を夏タイヤで走っても、挙動がものすごく素直なので楽チン。
乗りやすい~。
軽さは武器?

飛行機はこんな天候でも降りています。
f0233011_18313728.jpg


写真をイッパイ撮りたかったけど、畑に大根を取りに行ったときのコレ一枚だけ。
f0233011_18331095.jpg

http://ganref.jp/m/okaoka/portfolios/original/0/f639a6c13f67aad6c159c2ee12329b54


雪といえば、この曲が好きだな。



追記:
f0233011_19254739.jpg

明日会社いけるんかいな?
[PR]

by hiokasw20 | 2010-12-26 18:34 | Comments(0)

Mig15 EDF35計画 その7

一応、機体が完成
f0233011_15175358.jpg


メカ積みはこんなかんじ。
f0233011_15594168.jpg


イメージはこんなかんじ。
f0233011_1662989.jpg

まずは飛ぶようにしてからチョコチョコいじっていきますかね。

主要緒元は。。。
ありあわせの部材で適当につくったので、あんまり考えて作ってない(笑
翼幅33cmなので一応ピーナッツスケールで、全装備重量22.5gで、エルロンとエレベータが操作可能。


悪天候のため外でのテストは、しばらく先になりそうなので、室内で飛ぶかテスト。
満充電&スロットル全開で水平飛行がギリギリできるか怪しいかんじ。
ハッチをはずしてみると、楽々上昇できそうかんじ。
吸気ロスがかなり影響している。
腹の部分の皮膜をはいで見たりして、色々工夫してみるかな。
[PR]

by hiokasw20 | 2010-12-26 16:04 | Comments(0)

HSR九州から帰ってきた

つかれた~~~。
f0233011_2114327.jpg


でも、マツゲンさんもきていて、楽しかった~。
f0233011_2121746.jpg

(弟を乗せて頂いてありがとうございます)

詳細はまた。
(動画をいただけそうなのでUPできそうです)

【目標対成果】
第一目標
 1本目からガンガン踏んでバッチリ走る。
→シッパイセリ
第二目標
 最初はダメだけど帰るころにはニッコリできるように走る。
→マアマア達成
第三目標
 とりあえず一日楽しむ。
→見事達成


変なアンダーがでるな~と一日悩んでところ、帰り支度してたら原因が発覚。
左フロントの減衰を未調整のマンマはしってた。
f0233011_2165648.jpg

写真をみると右ハンドルをきるときにグニャ~~~ンとフロントが異常にロールしてた。
アンダーを消すために、ブレーキを若干残し気味にしてみようとか色々苦労したけど、結局コレかいナ。
[PR]

by hiokasw20 | 2010-12-23 21:07 | Comments(2)

我、敵ヲ見ユ

タイヤをてんじ積みした不審車両が停泊中。
f0233011_20152893.jpg

ISO1600で撮影ため画質ワルシ。(最近の一眼ほしいな~)


明日はHSR九州だ~。
前に走ってから時間が立ちすぎて走り方がワカラン。

第一目標
 1本目からガンガン踏んでバッチリ走る。
第二目標
 最初はダメだけど帰るころにはニッコリできるように走る。
第三目標
 とりあえず一日楽しむ。

各員、奮闘サレタシ。
[PR]

by hiokasw20 | 2010-12-22 20:16 | Comments(0)

Mig15 EDF35計画 その6

週末にやっとダクトが載った。
f0233011_5565085.jpg

0.5mmのピアノ線のピンで固定式にしたので取り外しも可能。
主翼はマグネット固定式。
エルロンのトルクロッドを通して、フィレットまで付けた。

まだまだ、作業は残る。
・キャノピー
・エレベータリンケージ
・境界層板
(もうちょっとかな?)

現在の重量が10gをすこし越えてしまっていた。
やっぱデカイのと丸胴なのと胴枠が重いのが効いてる。
完成重量が23~24gくらいになっちゃいそう。
飛ぶか飛ばないかはギリギリになってきたような気がする。

追記:
だいたい生地完かな?
f0233011_22551763.jpg


追記2:
紙貼り完了。
f0233011_15175358.jpg

かっちょいい~~~。(自画自賛)
ラッカーまで塗って、必要部材全部あわせて22gジャスト。
リンケージして22.5g以下で仕上がれば、まあまあかな。
[PR]

by hiokasw20 | 2010-12-21 05:56 | Comments(6)

宝満山24

今朝、宝満山登頂。
7合目以上はかなり雪が残ってました。
f0233011_1631782.jpg

f0233011_1642759.jpg

写真の露出が難しい。。。

クロスフィルタが届いてたら太陽の光が雪に差し込んだところを狙ってキラキラ写真を撮ろうと思ったけど、届いてないのであっさり撤収。
帰って、実家のタバコの自動販売機をいれて、親をパチンコに送り出して、くう太の散歩に行って、やっと一服中。
[PR]

by hiokasw20 | 2010-12-18 16:06 | Comments(0)

太宰府 冬景色

今朝は雪が残ってとても寒い。
f0233011_2374767.jpg

雪景色。。。
雪景色。。。
雪景色。。。
冬景色。。。
思い出した。

カラオケ屋でこれを探しつつ、飲みつぶれたんだった。
[PR]

by hiokasw20 | 2010-12-17 23:11 | Comments(0)