<   2011年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

寒すぎ

朝、出発。
家の前、真っ白。
f0233011_2227187.jpg

田んぼ、一面白。
f0233011_22273086.jpg

バイパス大渋滞。
f0233011_22274375.jpg

アイスバーン状態。
(カマ掘ってるクルマいました)
f0233011_22282778.jpg


電車で博多に出たら。。。
f0233011_222843.jpg


なんじゃこりゃ。
うちの周りだけ???
[PR]

by hiokasw20 | 2011-01-31 22:28 | Comments(0)

バタバタ週末

畑仕事やら買い物やらお見舞いやらでバタバタ。

今日の大仕事、畑の穴を埋めた。
before
f0233011_8362576.jpg

after
f0233011_2059554.jpg

畑の穴のあった位置は1mほど掘ると花崗岩の地層があって、小石が多かったり土がやせてたりして、あんまりいい土じゃなかった。
穴掘って半年分の植物のごみを入れて埋めもどして土壌改善してるのだ。

そんでもって、最近買ったHDDレコーダに撮った父が楽しみにしているTV番組をDVDに焼いて、病院へ持っていく。
でも見られない。。。
調べてみたら、なんでもデジタル放送はVR方式にしか焼けなくて、VR方式が見られるDVDプレーヤはそんなに普及してないらしい。
ワザワザHDDレコーダまで買って準備して、せっかくの楽しみをかなえられなくて、本当に腹立たしい。
地デジを押し売りしている馬鹿役人を全員死刑にしても気がすまない。
自分個人だけだったらTVなんて見ないから地デジなんか使わなくてもいい。


くう太もいうこと聞かないし、今日はなんだか一日中イライラ。
f0233011_21161740.jpg

(彼は電動マッサージ機でブルブルの刑にあってしまったとさ♪)
[PR]

by hiokasw20 | 2011-01-30 21:16 | Comments(2)

グライダー日和

農閑期で田んぼが開いているので、以前作ったハンドランチグライダーを久々飛ばす。
f0233011_10305363.jpg

f0233011_1031571.jpg

f0233011_10345079.jpg

翼までバルサから削りだした100%お手製機。
以前、この筋の世界記録保持者のやまめ工房さんという方から譲っていただいた機体をまねて、胴体、翼という順番で地道に作ったもの。
翼はもうちょっと薄翼に仕上げたいな~と思ったので、ちょっと我を通したところもあり。
翼幅60cm、全装備重量48gのご近所飛行仕様。

穏やかな日は翼端投げで30mくらいあげてハンドキャッチで遊んでいた。
今日は風が舞っていて、きっとサーマルがあるに違いないと、何度か投げてたらサーマルに入って40秒くらい飛ばせた。
サーマル入ると楽しい。

サーマルがあるということは、下降気流もバッチリあって、最後は下降気流に飲み込まれて機首のカバーが粉砕して本日終了。
基本構造はほとんど壊れないような作りにできたけど、ネックは機首のカバーみたい。
EPPでつくるしかないかな。
個人的には木目調にこだわりたいところ。
[PR]

by hiokasw20 | 2011-01-30 10:37 | Comments(0)

入院

今日から父が入院。
病状が悪くなっていることは1月上旬には分かっていたものの、ベッドが空くまでに今日まで掛かった。
2ヶ月くらい治療に専念する見込み。

かわいそう、辛そうだったり、感情的なことは置いといて、父が家からいなくなった分をカバーしないといけない。

・お見舞い(生活用品や衣類の補充、入替)
・食品、生活用品の購買
・遠隔地にあるタバコ自動販売機の管理
・畑の保守(清掃、剪定)

すでに寝こみ気味だったので代行してたけど、週末やらないといけないことが増えそう。
個人的な予定は、向こう半年くらいは入れづらい状況にある。
[PR]

by hiokasw20 | 2011-01-28 21:05 | Comments(2)

サービス満点

今日はサービスのいい子にあたってハッピーでした。
f0233011_22293671.jpg

f0233011_22295121.jpg

鳥大好きなんですが別に詳しいわけではないので、この子の名前が分かりません。
ご存知のかた、教えてください。
(目の周りが白いからメジロ?)

追記:
ちなみに調査結果。

メジロ
f0233011_21143286.jpg

ヒヨ
f0233011_21145057.jpg

ツグミ
f0233011_2115874.jpg

チヌーク
f0233011_21421998.jpg


シジュウカラでもないしゴジュウカラでもないし、どうもウグイスのような。。。

追記:
モズだそうです。
肉食だから人が近寄っても怖がらないとか。
あたってる。
[PR]

by hiokasw20 | 2011-01-27 22:30 | Comments(4)

今日の一枚

こんなんでどうでしょう。
f0233011_21171439.jpg

http://ganref.jp/m/okaoka/portfolios/original/0/004fc90f9dcbd2e237e6d8aed760fd7e

f0233011_628197.jpg

http://ganref.jp/m/okaoka/portfolios/original/0/04d24a5cf99c2efbc4e948be0e473da5

f0233011_628409.jpg

http://ganref.jp/m/okaoka/portfolios/original/0/8a41e395611f7e08c0f960190e39df74

どれがベストか分からなくなった。
、、、ので、今日の3枚に変更。
[PR]

by hiokasw20 | 2011-01-26 21:17 | Comments(2)

宝満山25

久々に宝満山へ。
f0233011_21564085.jpg

インフルエンザなんかで寝込んでいたので今年初登頂。
徳川家康は病気になると、徹底的に寝て薬を飲んで直した後に、鷹狩りをしてたくさん汗をかいたそうです。(司馬遼太郎:「覇王の家」)
ワタシもそれにならって山登りを、、、という企画デス。

今日のお供は。
f0233011_220178.jpg

ニコン AF-S DX Zoom-Nikkor 18-70mm f/3.5-4.5G IF-ED。
いわゆる昔の標準レンズ。
ヤフオクで5099円と格安でGetしたのでテストです。
標準レンズとは言えどバカにすることなかれ。
でも、表現力は、、、どうしても色々もってる単焦点レンズと比べると標準級。
D40Xにつけたら豪華コンデジとして使えるので、まあコレはコレでよいものかも。

林道には雪が少々。
f0233011_22104931.jpg

昔の4速MTのアルトなんかをミサイル号に仕立てて、下りを一生懸命走ったら面白そう。
(落ちたら車両を放棄して撤退)

3合目を過ぎたあたりから雪だらけ。
f0233011_22913100.jpg

アイゼンが必要ですがもってないので、雪で折れた木を拾って杖にしてユックリ慎重にのぼります。
f0233011_2293368.jpg

雲は多かったけどなかなかステキな光景が見られました。
f0233011_22101024.jpg

http://ganref.jp/m/okaoka/portfolios/original/0/e9bf1bdb92d9fa2fb230527580f817fa

今回で25回目の登頂。
目標の100回のうちの4分の1達成。
目標達成はいつになるかな?
[PR]

by hiokasw20 | 2011-01-22 22:10 | Comments(0)

晴れた日は

この時期、朝晴れていたら、お茶を入れた水筒の変わりに300mm+D40xをカバンに入れていきます。
寒い日は河口から海鳥がのぼってくるのです。
f0233011_21503932.jpg


理想的には
 ・ISO100
 ・F8
 ・1/500
あたりでシャープに撮るのが好きなので、十分な光量のある晴れた日だけ選んでるつもりなんですが、カメラ持参の日に限って、鳥がいなかったり曇ったり。
今日は、あいにく雲がでました。
f0233011_21505456.jpg

f0233011_2151263.jpg

f0233011_21511077.jpg

f0233011_21511776.jpg

f0233011_21512344.jpg

やっぱり、スキだな~。
今度は晴れますように。
[PR]

by hiokasw20 | 2011-01-21 21:52 | Comments(0)

ショック送付完

天竜へ送ったショックがAZURへ送られたみたいです。
f0233011_22412839.jpg

昔何度もタイヤを組み替えたタイヤチェンジャーの上に、ぴかぴかに掃除されたショックが並んだ写真が送られてきました(なつかし~)。
ワタシ向けに、仕様変更されて送ってくるそうです。
こんなにされると、テキトーに走れないじゃないですか~。
走る機会は年を追うごとにどんどん減ってしまってるけれども、一本一本を一生懸命大切に走りたくなります。
[PR]

by hiokasw20 | 2011-01-17 22:44 | Comments(0)

うなされながら。。。

熱にうなされながら、こんなの読んでました。
f0233011_1795238.jpg

f0233011_1710523.jpg

「紅の豚」の原作とか載っている宮崎駿の「雑想ノート」。
読書でもしてみようかと思ったけど、文字を追うことすらままならなかった。
この本好きだな~。
[PR]

by hiokasw20 | 2011-01-16 17:11 | Comments(0)