<   2011年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

朝から

昨日は海岸立ち寄りで出勤。

松林から海岸を覗いてワクワクしてみたり、
f0233011_6292134.jpg


乙女チックにキレイな貝殻を探してみたり、
f0233011_630580.jpg


高い波に驚いてみたり、
f0233011_6303180.jpg


飛行機雲を見つけてみたり、
f0233011_6305147.jpg


大きなカモメが飛んできたり、
f0233011_631245.jpg


職場へ移動中に春をみつけてみたり、
f0233011_6365440.jpg


のんきな一日のスタートの割には、深夜までドロドロだったり、昨日もイロイロあったとさ。
[PR]

by hiokasw20 | 2011-02-27 06:34 | Comments(4)

ネコのごとく

お昼休みはお弁当とカメラをもって路地に入り込み、途中から道なき道をネコのごとく直進。
f0233011_2336144.jpg

その先はお気に入りの場所♪
f0233011_23363729.jpg


こんなステキな所に誰も行こうとしないのはなぜだろう。
f0233011_23381272.jpg

鳥の足跡?
f0233011_23391257.jpg

くう太をつれてきて浜辺で遊んだら楽しいだろうな。

空と海があるだけなのに癒される。
f0233011_23421294.jpg

この後、職場に戻ってゲッソリ、、、となるけれど、ささやかな楽しみが見つかって嬉しい。

ちと、早いような。。。
f0233011_23401943.jpg

春みたいな天気が続いているせい?

COSINA 28mm F2.8 Ai-S + D40x
[PR]

by hiokasw20 | 2011-02-24 23:43 | Comments(4)

海へ!

松林を抜けると、、、
f0233011_2355712.jpg

そこは海だった。
f0233011_23552368.jpg


今の職場から海へのルートを開拓。
なんと徒歩15分。
お昼休みに海に出て、お弁当を食べながら写真などに興じてみた。
一気にリフレッシュ!

P.S
パノラマ写真作ってみました。
f0233011_23575768.jpg

[PR]

by hiokasw20 | 2011-02-22 23:58 | Comments(0)

読破

昨日やっとクラウゼヴィッツ「戦争論」を読み終わった。
f0233011_754783.jpg

去年の12月のちょい前から読み始めたので、足掛け3ヶ月くらいかけて文庫本3冊よんだ。
文章の書き方が無茶口茶難しいので、一度読んだところを戻ってまた読み直さないと進めなかった。

この本への縁は、その前に「坂の上の雲」を読んだところから始まって、メッケル→モルトケ→クラウゼヴィッツという縁で「戦争論」に結びついた。
あと、物事を鳥瞰的な目で論理的にみるところから具体的で物理的な世界と結びつけることが最近とても大事になってきたのもあって、戦争に対してそれを実践して書いてあるこの本を読んでみようと思った。

第二次ポエニ戦役でのハンニバルの戦略・戦術にダブらせてみたり、街亭の戦いの後に泣いて馬謖を切った気持ちを考えてみたり、小牧・長久手の戦いでの中入りの失敗を考えてみたり、マーケットガーデン作戦は?とか考えてみたりして、回想すると楽しい。

もう一回読み直そうと思ってたけど、疲れたから次は普通の本をよもう。
[PR]

by hiokasw20 | 2011-02-21 07:25 | Comments(0)

CHANGE

今日からボクもマキアージュに変えます!












逃避中。
なんだかダメポ。
[PR]

by hiokasw20 | 2011-02-20 22:01 | Comments(0)

ドタバタ週末

今日は休み。
f0233011_1932264.jpg

くう太に「今日はたくさん散歩いっていいよ」と言ったら、ちゃんと理解したらしく朝から一時間ほど拘束される。

くう太の散歩が終わって、家族が起き出すまでがワタシの個人的時間。
f0233011_1945179.jpg

セッティングを変えて、テスト飛行できないまま放置していたPiper CUBを飛ばす。
トリムあわせまでして終了。
f0233011_1913551.jpg

まったり、ゆっくり飛行をちょっと楽しむ。

あとは、灯油を買ったり(くう太氏が監督中)
f0233011_19134613.jpg

買い物いったり(山みたいに物資輸送中)
f0233011_1914452.jpg

散発にいったり、タバコの自動販売機の補充にいったり、お見舞にいったり、また散歩に行ったりしてたらあっという間に夕方。
f0233011_19141819.jpg

http://ganref.jp/m/okaoka/portfolios/original/0/88fbe8d4c63db7a8bf17aee73c463533



確かやらないといけないことが残っていたような。。。
やるか。
[PR]

by hiokasw20 | 2011-02-20 19:15 | Comments(0)

帰ってきた300mm

修理に出していたシグマ 70-300mm F4-5.6 DG MACROが帰ってきた。
(AFが壊れちゃってたみたい、でもシグマの対応は良かった)
最近は忙しい日が続いてるけど、通勤の合間にもちょっとだけ遊びの時間を作るのが日課。
今日は久々の300mmを使って春の足音を探してみる。
f0233011_0152541.jpg

f0233011_0153537.jpg

メジロもいたらいいのにな~。
f0233011_0155093.jpg

ちなみに古賀のヒヨドリはうちの周りにいるやつよりも警戒心が強いです。
f0233011_0155899.jpg

飛び立つ瞬間。
[PR]

by hiokasw20 | 2011-02-20 00:17 | Comments(0)

ちょっとずつ

春ですな~。
f0233011_7232271.jpg

くう太君も春眠暁を覚えず。
f0233011_7234364.jpg

[PR]

by hiokasw20 | 2011-02-17 07:23 | Comments(0)

マイアミバーガー

家族にマックのタダ券でマイアミバーガーを振舞った。
f0233011_17130100.jpg


ワタシは撮影権のみ。
(こんなのの撮影はNikkor 50mm F1.4 MFがいいな~)

弟:TVのCMのものとだいぶ違う。
(ごもっともです)

母:カレーパンみたい。
(率直なご感想です)
[PR]

by hiokasw20 | 2011-02-13 17:13 | Comments(0)

雪イッパイ

お昼に母を皮膚科に連れて行って、くう太を都府楼跡で散歩させたとき。
f0233011_19422692.jpg

父のお見舞いに行って病院の窓からの景色。
f0233011_19423926.jpg

Yume Townによって、駐車場からの景色。
f0233011_19425184.jpg

Yume Townの帰りがけの景色。
f0233011_1943350.jpg


太宰府はがちょ~んってくらい積もりました。
我が家の自家用車DAIHATSU Hi-Jetは夏タイヤのFR。
前々回の積雪で挙動は見切った!と悠々のってたらドアンダーだしたりして恥ずかしい運転をさらす。
一応は、運転をスポーツとしてかじった身。
そこからはコツコツとクルマの動きを観察しつつ、コーナーの進入でどれくらいフロントにグリップを残せばいいかを丹念に調べる。
ついに、家の前の曲がり角で、純正のドアンダー足とオープンデフの抜け抜けトラクションをねじ込んでいいアングルのドリフト完成!
、、、と思いきや、助手席のおかあちゃんから「なんばしよ~と~」と一喝(笑)
「いやいや、雪はこわいね~」とごまかす。

今年の大雪はこれで最後かな?
[PR]

by hiokasw20 | 2011-02-12 19:52 | Comments(0)