<   2011年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

フライング

もう今にも咲かんばかりの桜のつぼみ。
f0233011_672145.jpg

と思ったら、もう開花しちゃったやつもいました。
f0233011_673572.jpg

今週末あたりは、メジロと桜を撮らんと近所をさまよっているかも。

畑にくう太と散歩してみたら、もう春が来ていた。
f0233011_684573.jpg

f0233011_685757.jpg

f0233011_691240.jpg

f0233011_692173.jpg


最近休みもほとんどないくらい忙しいけど、季節は進んでた。
(山にいきたいな~)
[PR]

by hiokasw20 | 2011-03-28 06:09 | Comments(0)

海岸散歩

土曜の朝は海岸散歩してから出勤。
夕陽風景時計なるものがすえつけられていた。
f0233011_17341023.jpg

こういうものを作るのは税金の使い道としてイイネ!

波が激しいけれどぼ~~~っと散歩。
f0233011_17352221.jpg


トンビが頭上へ来てくれてちょっと嬉しい。
f0233011_17355623.jpg


春っぽい花も咲いてるけど。
f0233011_17361754.jpg

こんな咲き方のほうがココロにグッとくる。
f0233011_17365371.jpg


オイルの空き缶が。。。
f0233011_17375520.jpg

どこの国のヒトが使ったんだろうか。
(ワタシも安オイルとしてちょっと使ったことあり)
きれいな海岸を守りましょう。
f0233011_1735891.jpg

[PR]

by hiokasw20 | 2011-03-27 17:39 | Comments(0)

カチガラス

カチガラスが家の横の電柱に巣を作りました。
f0233011_7214942.jpg

ちょっと離れたところに巣があったんですが、撤去されてうちの所に引っ越してきた模様。
(天然記念物の巣を撤去していいんでしたっけ???)

大きさのわりに優雅に飛ぶカチガラスは小さな航空模型マニアとしては気になる存在。
f0233011_7234398.jpg

巣に使う枝は彼らにとって重たいらしく、見た目に飛びがつらそうになります。
(ペイロードぎりぎり?)
f0233011_7243863.jpg

そんな見方じゃなくても、子供を育てる親って偉いデス。
[PR]

by hiokasw20 | 2011-03-24 07:25 | Comments(0)

レスキュー

昨日はストレスだか疲労だかで眩暈がしてしまい、仕事にならないので早めに撤収。
今日は、家の用事があるので会社はお休み。
朝、くう太と散歩にいってたら、畑のネットに引っかかって出られなくなってるヒヨを発見。
f0233011_1134994.jpg

f0233011_12271674.jpg

せっかくなので近くで撮影させてもらってから救出。
ネットが絡んでなかなか外れない。
f0233011_19484698.jpg

土手の上で固唾をのんで見守るくう太氏。
ヒヨに負担をかけないように、糸をほどいたり切ったりして救出。
すぐに飛んでいきました。
f0233011_19485773.jpg


よかった、よかった。

そして、
・福大筑紫病院へ
・某所のタバコ自販機入れ
・買い物その1
・嶋田病院へ
・買い物その2
と、一通りこなしたらもうこの時間。。。
自分の時間がな~い(涙
[PR]

by hiokasw20 | 2011-03-19 19:50 | Comments(0)

xp

今日は定時退社日。
最近はむちゃくちゃ忙しいので後ろ髪を引かれつつも、なんとかなるだろうと指示通りに退社。
職場をでて最寄の駅につくなり大関OneCup270mLでイッパイ。
やっと給料日を通過したので駅で酒を変える身分になったのです。
残業代がわりとたくさん入っていたのを思い出し、、、、
f0233011_22593254.jpg

¥9,900也。
博多駅でおりるんじゃなかった。
きっと、たぶん気のあやまりに違いない。
博多駅でBLACK Nikkaのポケットボトルを飲み干して気をごまかす。

帰ってJR msr BLADEの送信機とバインドしてみてテスト。

【ポイント】
・翼幅40cmクラスのご近所でも飛行可能仕様
・翼厚8~10%くらいの薄いとも厚いとも微妙な対象翼
・ちょぴりついた迎角とちょっぴりのアップスラスト
(迎角ゼロ、スラスト角ゼロと思ってたのに、、、
 でも自分で作ってもこんな感じになっちゃうんだよな~)
・ラダーが思いっきり舵残りする
(はずれ引いたか?要調整)
・垂直上昇するくらいの十分なパワーあり
・国内でも容易に入手可能な130mm×70mmプロペラ
・十分な翼弦の主翼と、小さな尾翼
(尾翼容量ギリギリ?)
・たっぷりエルロン動翼面積

ラダーの舵残りが気になる。
でも、中身のSpectrum BNFのメカだけとりだしたとしても、安くついたはず。
肝心なテスト飛行の目処はたたず。
飛行特性がよければこのディメンジョンをぱくって図面を起こしてみようかな~。


【追記】
mSR BLADEの送信機の舵角を少なめモードにして、
ラダーの舵残をリンケージを工夫して修正して(リンケージ奥深し)
サイドスラストをわずかに増やしてやったら
楽しく飛ぶようになった。

パワーも十分で、大きなループをかいたり、スクエアループをきめてみたり、楽しい。
エルロンが過敏なので、ロール系の操作は的確に決めづらい。
よい買い物だったかも?
[PR]

by hiokasw20 | 2011-03-16 23:02 | Comments(2)

緊急災害募金

関東・東北地方の知り合いの無事がmixiやblogによって確認できて、少しほっとしています。(SNSは安否確認には便利です)
とはいっても本人は無事でも、実家が流されたりして被災されている方もいらっしゃり心が痛みます。

モッチー選手より届いた安否メールで教えてもらった緊急災害募金をご紹介します。

http://bokin.yahoo.co.jp/donation/detail/1630001/index.html

今の時代ならではの割と簡単な手段で、支援の手が差し伸べられます。
ワタシも募金します。
[PR]

by hiokasw20 | 2011-03-15 01:55 | Comments(0)

夕日

仕事をちょっと抜けて夕日を撮りに海岸へ。
自分が撮りたい絵はこんなかんじ。
f0233011_239020.jpg

f0233011_2391686.jpg

目で見える夕日を、目で見えるもの以上に大きさや陰影を誇張するのが芸風。
自分が気いるように撮った絵を会社の女性に自信満々でみせてみた。
「女の人なんかが入ってるといいかな~」
との感想。
なるほど、女は「ヒト」に関心があり、男は「モノ」に関心があると聞いたことはあったけれど、目からウロコ。
というわけで、今日は通行人を入れてみた。
f0233011_2393245.jpg

なんか、ヒトが入るとストーリーが入るような感じがして面白い。
しかし芸もちょっとは織り込みたい。
苦悩の挙句。
f0233011_23101168.jpg

http://ganref.jp/m/okaoka/portfolios/original/0/e85af5db516bdb00bd0669086a0eafdc
f0233011_23102982.jpg

http://ganref.jp/m/okaoka/portfolios/original/0/b1e41edba0d4f6fa2ca02ebbd28d3f46
自分の表現したいワンランク上の写真がちょっとで見えてきてないかな~。
あと構図をもうちょっと勉強かな。

SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG MACRO + D40x
[PR]

by hiokasw20 | 2011-03-13 23:11 | Comments(0)

定時ダッシュ

今日は上長から早く帰っていいと言われたので定時ダッシュ。
退院した父に早い時間に顔を見せられるな~と思ったけど、お昼に行く海岸へ寄りました。
夕日を撮ってみたかったのです。

f0233011_20241732.jpg


http://ganref.jp/m/okaoka/portfolios/original/0/54b76a91cddbc36981a7b3e5589e0bbb


日が沈むまで80枚くらいシャッターを切りまくった。
帰って一枚一枚みてベストは最初の1枚だった。
(ジムカーナドライバーは何事も最初の一本に入魂するノダ(笑))

あの場所はいいです。
たまに本当に何にもないところに立って地平線を見てみるって大事です。
そうでないと、せせこましいことバッカリ考えてしまいます。
本当に定時で出られてよかったな~。
[PR]

by hiokasw20 | 2011-03-09 20:29 | Comments(2)

本日晴天ナレド波高シ

今日は久々海岸へ。
f0233011_2364755.jpg

強風&波が高い。

死んじゃったハリセンボンがたくさん浜辺に打ち上げられていた。
f0233011_2365937.jpg

子孫を残したら死んじゃったのか?
天寿を全うしたのならいいだろう。
麻雀漫画だって、天和あがったら雀士は死ぬんだから。


今日はカワイイ鳥を追っかけまくり。
f0233011_2371131.jpg

f0233011_2371939.jpg

f0233011_2373196.jpg

f0233011_237429.jpg


小さい体と統一のとれた集団行動がとてもカワイイ。
彼らの名前は。。。
(父曰くめずらしい鳥ではないらしい)
[PR]

by hiokasw20 | 2011-03-08 23:07 | Comments(2)

捨てる神あれば拾う神あり

駅で誰かが落とした健康御守を、今朝ワタシが拾う。
f0233011_1195133.jpg

今晩は飲まずに寝ようと思ったけど、ちょっとシンミリ飲んでから寝ようかねと気が変わった。
やっぱり健康は何にも代えられないよ。
[PR]

by hiokasw20 | 2011-03-08 01:24 | Comments(0)