<   2011年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

会心の一枚

こういうのを撮りたかった。
f0233011_832221.jpg

http://ganref.jp/m/okaoka/portfolios/original/0/665a3f54404e38c6fa559419d303c318

元絵で水玉のなかに映りこんでいる世界の一つ一つまで見て欲しいです。
[PR]

by hiokasw20 | 2011-04-29 08:03 | Comments(0)

お休み中

今日は、会社をお休みしてます。
f0233011_105936.jpg

午前の部、終了。
畑で少し気分転換。
f0233011_10594478.jpg

f0233011_10595479.jpg

f0233011_110914.jpg

午後の部開始まで、いっぷく中。
[PR]

by hiokasw20 | 2011-04-28 11:00 | Comments(0)

マクロリングGET

中間マクロリングをGET。
雨だれなんかを撮るのがすきなので、梅雨の到来までに仕込みました。

ただの50mmだとこの大きさが限度。
f0233011_7123128.jpg

マクロリングを使うと、
f0233011_71334.jpg

こんなになったり、
f0233011_7131611.jpg

こんなになったりします。

300mmの望遠レンズにマクロ機能があったけれど、大好きな50mmF1.4MFのレンズでマクロ撮影したかったので別途用意しました。

f0233011_7141459.jpg

f0233011_7142920.jpg

f0233011_714469.jpg

http://ganref.jp/m/okaoka/portfolios/photo_detail/9fe820a8ab0860329379a0cd5a38410c
f0233011_7145855.jpg

http://ganref.jp/m/okaoka/portfolios/photo_detail/9201f72d410abb1445d94b4d18ac14f2

明るい単焦点レンズだったら楽かなと思ったんですが、被写界深度が極端に浅くなるのでF5.6~8くらいでないと使えないし、SSも1/100くらいはないとぶれちゃうし、ISO感度をついつい上げざるを得なくなるのが悲しいところ。
[PR]

by hiokasw20 | 2011-04-26 07:17 | Comments(2)

クルマでEnjoy2011【動画】

先週は久しぶりにHSR九州に行くことができた。
f0233011_11333818.jpg

今年のコースは気合が入ってます。
f0233011_1936446.jpg

サブロクいっぱい、ターンいっぱい、コーナリングいっぱい、全開で踏むところいっぱい、ジムカーナらしいコースです。
ブランクがあろうが、コースが難しかろうがジムカーナは2本勝負。
1本目、2本目をキッチリ走るのは大事なことなので、はじめだけ集中してがんばりました。
残りは集中力がきれてミスコース少々、力尽きて停止少々やらかしてまいました。

まつげんさんが動画を下さりました。

弟が車内から手持ちで撮影を試みました。

カメラを前に向けておくのがムリって言ってました。
外からは音が静かなんですが、車内はウルサイです。
(同時再生すると面白いデス)

ワタシのベストはノーマルタイヤで1分28秒フラットくらい。
Sタイヤで1分24秒フラット、ノーマルタイヤで1分27秒前半あたりがターゲットタイムですかね~。
あと1秒縮め痛いけど、もうあんまり詰まるところがない感じ。
本番タイヤで走ると、なんか動きがモッサリな感じが気になるので、次回走ることができればタイヤの空気圧をちょいと見直してみよう。

借り物大会もやりました。(まつげん号⇔ワタシのクルマ)

体格の小さなワタシは体格の大きなまつげんさんのシートポジションでも乗れたので、何とか走れました。


そのほか、お昼休みのスラロームアタック大会で商品GETしたり、楽しく過ごしましたとさ。
ビンゴ大会のこれ狙ってたんだけどな~
f0233011_11283491.jpg

初めてのボウズでした。OTL

【ショックOH後初走行】
問題なし!
リアが少し粘るようになったような。。。
無意識に乗ってるとプッシュアンダーではらんでる箇所が多くなってた。

【その他雑感】
他の人のブログなんかで見ていると、コースに対して否定的な意見のヒトが多いみたいですが、ワタシに言わせれば「アホか!だまって練習せぇ。」って感じです。
できることだけでコースを組み立てるとうまくなりません。
主催者のヒトのスタイルがそんな感じだと、所詮その程度のレベルの考えしかないのかね~と失望してしまいます。(非難されるべきはそういうコースです)
その点このイベントはコース設定者のレベルの高さを感じます。
[PR]

by hiokasw20 | 2011-04-23 11:29 | Comments(4)

太宰府 ぬれせんべい

父へのお見舞いの品。
f0233011_6361061.jpg

なるほど、ぬれせんべいは太宰府が発祥か。

父曰く、なんじゃこりゃ~。
ワタシも千葉駅でひとつ買って食べてみたらそう思ったよ。

ぬれせんべいが苦手なヒトでも食べられる方法。
オーブンで焼く。
「ぬれ」じゃないじゃん。
[PR]

by hiokasw20 | 2011-04-20 06:37 | Comments(0)

桜2011年総括

今年はあんまり桜撮ってないな~。
f0233011_6244742.jpg

f0233011_6245421.jpg

f0233011_625770.jpg

f0233011_6251838.jpg

http://ganref.jp/m/okaoka/portfolios/photo_detail/f64633c2c7ba154ac634113d9ee8d29a

くう太氏も満足だったかな?
f0233011_6251218.jpg


散りゆくをテーマに。。。
f0233011_625046.jpg

http://ganref.jp/m/okaoka/portfolios/photo_detail/13f2a0b3be82b0bfd518cc3d8a01c20a

ちょっとイマイチか?
散っていく花びらを撮りたかったけど全部失敗。
来年のテーマかな。

追記:
反響があったので元絵へのリンク追加
[PR]

by hiokasw20 | 2011-04-19 06:28 | Comments(5)

イイネ!


[PR]

by hiokasw20 | 2011-04-18 23:40 | Comments(0)

HSR九州から帰ってきた

おつかれでした~
f0233011_1937392.jpg

(手前ワタシ、奥マツゲンさん)

5ヶ月ぶりに1分30秒クラスのロングコースを10本も堪能してクタクタ。。。
f0233011_1936446.jpg

腹筋は痛いし、大胸筋は痛いし、自分も歳とったな~。
(20代のころは一日70本を二日連続とか、よくやってたもんだ)


久々に一日がんばりましたとさ。
f0233011_19375263.jpg


(詳細は動画をGETしてから。。。)
[PR]

by hiokasw20 | 2011-04-17 19:42 | Comments(2)

準備完了

f0233011_19394019.jpg

明日は今年の走り染めなので(今頃になってか、、、はぁ~~~)、久しぶりにMR2を水洗いしてやって、0.5Kまでおちたタイヤの空気を2.3Kまで入れてちょいと転がしてやった。
なんとも小気味良い感じが味わえて楽しかった。
明日は台数少なかったら、午前中は転がしタイヤで徹底的にドライバーの錆落としをやって、午後は去年の本ちゃんタイヤでタイムを徹底的に削りたいな~。
(果たしてそんな流れになるかな?)
[PR]

by hiokasw20 | 2011-04-16 19:39 | Comments(0)

毎日が花見

f0233011_5334541.jpg

http://ganref.jp/m/okaoka/portfolios/original/0/f64633c2c7ba154ac634113d9ee8d29a

会社のパソコンの壁紙に貼り付けて、お弁当タイムは毎日花見しています。
ちょっぴり贅沢。
[PR]

by hiokasw20 | 2011-04-15 05:35 | Comments(0)