<   2011年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

博多駅ビル

こぎれいな場所には近寄り難いけど、屋上のつばめの杜広場に行ってたくて寄ってみた。

駅東~南側のパノラマ写真をつくってみた。
f0233011_619585.jpg


駅の周りも変わったな~。
f0233011_623594.jpg

f0233011_624657.jpg


妙に空の綺麗な一日でした。
f0233011_6241294.jpg

[PR]

by hiokasw20 | 2011-06-29 06:24 | Comments(0)

バッテリートラブル?

久しぶりにMR2のエンジンをかけてみたら、スターターが回んなくなってしまってました。
f0233011_20293157.jpg

1ヶ月くらいクルマ動かしてなかったので、バッテリーか~と思って即交換を決意。
ホームセンターに行って、純正の55D23L相当のものを探すと16800円~と超高価。
N車両にこだわる必要もないし、エアコンやカーステレオなど電気食うものついてないし、思い切って40B19LにサイズダウンしてB端子を購入。
(お値段もトータル4500円までダウン)

付けてみたけど、やっぱりスターターが動かない。。。
台風の雨の中、ぬれながらアレやコレや探ってみたけど、原因不明。
こういうときは天竜へTEL!
遠藤さんと相談してみたらセル手前のリレーまでは動いてるけど、スターターの中が動いてないことまで診断できた。
スターターを交換すべきか判断を下す前に、エンジンを押しがけでかけてみた。
その後、坂道を下りながらエンジンを切って2回ほどかけなおしてみたらスターターが回った♪
バッテリーをかいなおしたのは無駄な出費になっちゃったか~。ちょっと悔しい。
これからは、週に1度は動かしてやろう。


P.S
本日のJAF九州ジムカーナ地方選手権で、まつげん選手がN3クラス3位表彰台Getされました♪
f0233011_20305239.jpg

(写真はHSR九州で行われたクルマでEnjoyのものです)
おめでとうございます。

キャーゞ(^o^ゝ)≡(/^ー^)/"""パチパチ
[PR]

by hiokasw20 | 2011-06-26 20:31 | Comments(2)

夏を求めて

梅雨明け宣言が出る前に、初夏を探すのが去年から習慣になってしまった。
f0233011_528256.jpg

f0233011_528936.jpg

f0233011_5281742.jpg

今年の梅雨と夏の境界。。。切り取れたか????
[PR]

by hiokasw20 | 2011-06-26 05:28 | Comments(0)

ピーナッツ・ムスタングRC その4

moto商会さまに調査依頼していたrx34受信機が無事に帰ってきた。
f0233011_8405180.jpg

あとはつなげるだけでOKにしていたのでチャッチャとバインドして接続させたら、エレベータが逆の動きすることを発見したり、サーボ側のコネクタの不良があったり、重心位置の前過ぎが発覚したり、サーボの線が外れたので半田付けしなおしたり、、、etc.
(結局、やり直しと一緒。。。orz)
幾多の困難を越えて、台風が来る前に今朝初フライトを敢行。
f0233011_841237.jpg

一発で飛んだけど、重心位置の見直しとサイドスラストが必要だった。
サイドスラストがずれてるエルロン機ほど手におえないものはないので、微調整を繰り返して、だいたいOK。
取り立てて面白い機動をするわけではないけど、コンセプト的には「ある程度丈夫に作ったものを、出来るだけ軽く、アンダーパワーの範囲で飛ばすことで、末永く遊べるようにする」としたかったので、まあ満足か。
飛行写真と主要諸元はまた今度。
(50mAhのリポ搭載で18.8gまでデブってしまった。。。orz)


とりあえず、DSM2の自作RC第一弾が完成。
元はただのバルサや塩ビの板と紙キレが、こんな風に形を成して飛ぶものになるというのは中々快感で面白い。
クルマの助手席に放り投げてちょっと飛ばしにいける感覚もステキ。
f0233011_8414026.jpg

欲をいえば今の翼幅33cmを25cmくらいにできたらサイズ的にはしっくりくるかな。
[PR]

by hiokasw20 | 2011-06-25 08:42 | Comments(2)

50mmと行く路地散歩

Ai Nikkor 50mm f/1.4Sを携えて、ぶらり昼休み散歩。
f0233011_618827.jpg

f0233011_6181496.jpg

http://ganref.jp/m/okaoka/portfolios/original/0/9a47b8a0c699312fbb3fdb15129697d1
f0233011_618263.jpg

f0233011_6174790.jpg

f0233011_6175533.jpg

なんか、最近くそ暑いか土砂降りかみたいな天気しかない気がする。。。
[PR]

by hiokasw20 | 2011-06-23 06:20 | Comments(2)

タイヤ買った

うちのHiJET号のタイヤを買い換えた。
f0233011_17232087.jpg

145-12 6PR LTという、あまり効き慣れないサイズ。
6PRというのは6枚重ね構造で、LTはライトトラックという意味らしい。
軽貨物車という扱いみたいなので、普通の145-80/12とかいうサイズは車検に通らないらしい。

☆☆☆バックスで見てみた。
一番安いので自社ブランド(でもTOYO製)ので13800円。
工賃とかいれたら19000円オーバー。
値段交渉も相手にするきすらなさそうだったので退散。
(そういえば、もう10年以上☆☆☆バックスで物買ってないな)

T館にいってみた。
値段をきいてみたら、4本で37000円のところを31000円でどうですか?とのこと。
高い!と言ったら、いくらだったら買いますか?ときたので、15000円と答えたら、色々やりとりしたら16000円になった。

雨の日にフロントロックするタイミングがすこーしだけ遅くなったカナ?
そのほか、あんまり変化ナシ。

P.S
この際、変なアジアンタイヤはいてみたかったけど、もともと一本2500~3000円くらいしかしなし、軽貨物用タイヤはあまり取り扱われていなかったので挫折。。。
[PR]

by hiokasw20 | 2011-06-22 17:21 | Comments(0)

水玉日記

今度はマクロちっくに。。。
(1:1.4だから、まあマクロか。。。)

f0233011_5475876.jpg

f0233011_548491.jpg

f0233011_548958.jpg

f0233011_550925.jpg

f0233011_5505686.jpg

f0233011_5483546.jpg

f0233011_5484031.jpg


雨上がりの日が差したタイミングが欲しいけど、お昼休みがなかなかそうならない。
[PR]

by hiokasw20 | 2011-06-20 05:52 | Comments(2)

ピーナッツ・ムスタングRC その3

リンケージとメカ積み完了。
f0233011_19563349.jpg

今回は主翼がマグネット着脱式で、エンジンカウルははめ込み式と、分解性も向上。
f0233011_19564554.jpg

気になる完成予定重量は18.5g。
おも~い。

世界最軽量受信機は現在調査していただいているので、それが終わったらのっけるだけで飛行準備OK。
次は、駄菓子屋ムスタングのほうの準備に入ろうかな。
[PR]

by hiokasw20 | 2011-06-19 19:57 | Comments(2)

田植え

ほとんど、今週でおしまいみたい。
f0233011_734471.jpg

飛行エリアが。。。
[PR]

by hiokasw20 | 2011-06-19 07:04 | Comments(0)

あじさい日記

昨日のあじさい繋がりで。。。
f0233011_22505168.jpg

f0233011_22505935.jpg

f0233011_2251696.jpg

f0233011_22511183.jpg

[PR]

by hiokasw20 | 2011-06-16 22:51 | Comments(0)