<   2011年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

敗北した。。。orz

クルマが直ったので仕事帰りに小倉にとりに行った。
f0233011_2346522.jpg

結局、ハブベアリングとLSDのベアリング交換となった。
転がしても、もうへんな音がしません。
(でも費用はフワフワ万円掛かりました。。。orz)


小倉からは黒崎、直方、飯塚経由で、太宰府に帰ってるんですが、
飯塚から太宰府に抜ける米ノ山峠というのがあります。
そこを前をいいペースで流してる、ちょっと高級系セダンがいたので
付いていこうと思ってたら、セダンが本気になってきました。
どんくらい踏むんだ?
と思って付いていこうと思ったらちぎられました。。。OTL

言い訳的にはワタシ、ジジイなんで前が見えないんです。
前の車のテールレンズなんかにじんで見えるし、道路は暗いし覚えてないし、、、
メガネかけてたら少しは追いついたかな。(いや、スピードレンジてきにムリか)
でも、某所の「タイヤにドロが付いてなかったら勝てたのに」より、マシな言い訳だと
自負しています。(笑)

今週末ジムカーナというのに幸先悪いな~。
[PR]

by hiokasw20 | 2011-08-31 23:47 | Comments(3)

申込んじゃった。。。

結局、地区戦の申込書送っちゃいました。
f0233011_21322082.jpg


クルマのほうは、ハブベアリングとLSDのベアリングを交換中らしい。
結局ミッションおろされちゃった。
今週中に修理が完了する公算が大きいので、今日送っちゃいました。

5000円で走れるなんてチャンスはもう来年までないだろうし、
もうチョットしたら仕事も大変になってしまいそうだし、、、
(本音はかなりテンションさがってます)

実は日曜日の夕方に主催元に直接持って行ったんですが、閉まってたので今日送りました。
送料をケチろうと思ってクルマだしたのに、手ぶらで帰るのもなんだったので福岡空港へ。

Nikkor 135mm F2.8 MFでちょうど撮れるポイントがあります。
f0233011_21382158.jpg

f0233011_2138315.jpg

左右でウィングレットの形状が違うような。。。
f0233011_21391326.jpg
f0233011_21391955.jpg

と思ったら、前縁スラットがおりてるせいで、ちょっと違うように見えただけだった。


バックブラストで蜃気楼のようになってる絵を取ろうと思ったんですが300mmだとイマイチ。
f0233011_21405769.jpg


今度は600mmで、、、(まだヒミツ♪)
[PR]

by hiokasw20 | 2011-08-29 21:41 | Comments(0)

四十九日

父の四十九日が終わった。
f0233011_19551545.jpg

最後は親戚とお食事会して終了。
肩の荷がちょっとおりた。
[PR]

by hiokasw20 | 2011-08-28 19:56 | Comments(0)

クルマ修理

MR2の修理の為に小倉へ。
f0233011_13312957.jpg

はじめは、ハブだと思っていたけど、4.5ファイナルも怪しいような、、、という
話になり、調べてみたらハブから順番に調べましょうということになった。

止まっちゃったら話にならないので、まあどこが悪くても直すしかないんですが。。。

のどかな景色をみながら今帰宅。
f0233011_1331583.jpg



9月4日の地区戦のダンロップクラスでてみようかな~と思ってたんですが、ここ数日で一気にテンションダウンしてしまいました。
f0233011_13321017.jpg

どうしようかね~、くう太君。
[PR]

by hiokasw20 | 2011-08-27 13:32 | Comments(2)

ピーナッツスケール震電計画 その3

主翼を組んだ。
f0233011_20344049.jpg

ココまで作ったら、こんな風にしてみたくなる。
f0233011_20345294.jpg

大物は組みあがりつつあるけど、細かい仕事はイッパイ。
・ノーズコーン
・エアインテーク
・エンジン
・トルクロッド
・キャノピー
・主翼の取り外し機構
・フィレット
そのほか、書ききれないくらいイッパイ

それより、ココはどうしようか。。。
f0233011_20352551.jpg

胴体と主翼の継ぎ目。
主翼の取り外し機構との兼ね合いも含めて、長考に入りました。
[PR]

by hiokasw20 | 2011-08-24 20:35 | Comments(6)

HSR九州 本コース

HSR九州で行われた「クルマでEnjoy」のお昼休みに、本コースの体験走行会があったので見物にいきました。
ワタシは、昔走った筑波1000で3ラップくらいでブレーキが燃えかけたのに懲りたのでサーキットの本コースは近寄り難くなったので遠慮しました。
f0233011_7203335.jpg

「明るく」「楽しく」「元気よく」、いいですね~

f0233011_7202656.jpg

体験走行は追い抜き禁止、本気走り禁止のようでしたけど、うまく車間距離をとって一定区間だけだったら一生懸命走れなくはないようでした。
ちなみに最後尾は一番おいしいです。

f0233011_7203954.jpg

みんなは流して走ってるんですが、ビートだけは全開。
体験走行では実はビートが一番お得だった?
[PR]

by hiokasw20 | 2011-08-23 07:24 | Comments(0)

分解掃除

愛してやまないAi Nikkor 50mm F1.4を分解掃除してみた。
f0233011_210267.jpg

実はHSRから帰って不覚にも落としてしまったのだった。
なんかカラカラ音がするようになったような気がしたのでネットで調べて分解してみた。
組み立ててみても、ちょっと音がするから問題なさそう。

せっかくだからメガネレンズクリーナーを付けてシルボン紙でやさ~しく吹上げて徹底的にブロアを吹きまくって掃除した。
この構造ならカビは怖くなさそう。
キズは怖いけど。。。。

P.S
MR2のリヤの異音が無視できないくらいになってきたのでソロソロそっちもバラさないと。
原因は、10%の確立でファイナル~デフ~シャフト、20%でブレーキ、70%の確立でハブベアリングのヨカン。
ハブベアリングってお願いしたら1週間で直るかな。。。(9/4に黄色信号)
[PR]

by hiokasw20 | 2011-08-22 21:00 | Comments(0)

雨のHSR

4ヶ月ぶりのHSR九州のクルマでEnjoy。
今回は雨、雨、雨、につきました。
f0233011_1952144.jpg

f0233011_1954650.jpg

f0233011_1964453.jpg

f0233011_19677.jpg

スポンジバリヤに突っ込む車も少々でました。
ワイコ~です。

でも、パドックは大丈夫。
f0233011_1971952.jpg

足元はぬれないように周りより高くなってるし、暗くても蛍光灯付きます。
(施設の充実振り的には日本一級デス)

あまりに久しぶりの走行だったけど、そつなく終了。

HSR九州のドリームコースの路面は雨でもムチャクチャグリップするのでウェットの練習って感じにはなりませんでした。
雨の中では、フロントAD08、リヤZ1の組み合わせは中々きついものがありました。
けど、若干フロントが負け気味の挙動のお陰でFFみたいに超ド安定ではしれます。
ターンはムチャムチャきついですけど、セッティング的にはこれ以上ない状態でした。
同じ条件化ではラジアルトップだったみたいだし、9月4日はダンロップクラスでエントリーの方向で。
[PR]

by hiokasw20 | 2011-08-21 19:11 | Comments(4)

年に一度のアレの日

何事もなく平穏な朝を迎えたくう太さん。
f0233011_11485383.jpg

ワタシが出ける仕度をしていると、「連れてって~」といういつもの反応を示す。
じゃ連れて行ってあげる、と行き先は、、、
太宰府犬猫病院。
f0233011_1149653.jpg

助けて~という顔に変わっています。
f0233011_11492298.jpg


尻に体温計をブスりとさされ
f0233011_11494930.jpg

予防接種を受けて
f0233011_1150035.jpg

おしまい。
また、来年いきましょう。
[PR]

by hiokasw20 | 2011-08-20 11:50 | Comments(0)

久々走るゾ!

今週末はHSR九州で走る予定。
f0233011_19375263.jpg

4ヶ月ぶり♪
平穏なボケーっとした生活から、ぱっとジムカーナ走行するときの緊張感をもった集中した世界にはいれるか凄く心配。
ま、気にしてもしょうがないから、1日かけて錆を落とすつもりで頑張りましょう。

そういえばコレも発見してしまった。
f0233011_2110314.gif

ダンロップクラス5000円也。
どう考えてもお得だ。
HSR九州走ってみてよほど手ごたえがない場合を除いてエントリーする方向で考えようかにゃ~。

ちなみに去年の。
f0233011_8455297.jpg

今年は360ターン無しの文字が消えています。
特別規則書。
http://www.altec-r.co.jp/20110904rascal_G.pdf
どこを見ても「ダンロップクラスはコース変えます」の文言はないです。
地区戦のコース走れるのは嬉しい♪  
、、、けど、ということは、まつげんさんとガチ勝負!?
今はやだな~

毎戦ダンロップクラス5000円でないかな~。
通常料金13000円だったらエントリー無理。
クローズド8000円でもチョットきつい。
章典、副賞不要でいいので、ご時勢にあった価格設定だと助かるんですが。。。
(JAFも変な上納金制度とかやめておくれ)
[PR]

by hiokasw20 | 2011-08-18 21:15 | Comments(2)