<   2011年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

真・練習行ってきた(おおむた)

前回出てみた地区戦があんまりの不甲斐ない走りしかできなかったので、まつげんさんと練習に行ってきた。
f0233011_23462779.jpg

幸いにも地元の地区戦トップクラスのMR2のヒトがいたのでターゲットにして一生懸命追いかけてみた。

ワタシはただひたすらに、空気圧のセットアップ出しに集中。
ちょっと高めのところから3段階ほどテスト。
高めでも横Gのかけ方を変えたら意外とのれるんだな~とか、
でも、落としてやったほうがストレートエンドであきらかに速度が乗ってるので、
その前のコーナリング速度の変化を感じたりとか、
繊細な感触を確かめる。

ちょっぴりコーナリング速度が上がった分、次のコーナで大失敗の例。

こんな狭い道に3速でつっこみたくない~(;-;)
(おおむた恐ろしスギ)

はじめは、1秒半くらい地元の地区戦トップクラスのMR2のヒトちぎられていましたが、
空気圧のセットアップがでたら、0.02秒前に出ました♪

この日はスゴイヒトをなんとか抑えたものの最後はまつげん選手に0.2秒かわされて終了。

まあ、練習さ。。。
タイヤも山なかったし。
フッ。

でも、かなりキワキワの突っ込みが要求されるので、はっきりいって一本目からベストのペースで走れる自身ありません。
速度の高いジムカーナは、それはそれで難しいね。

リザルト
http://rapsweb.jp/file/rizart925.pdf
[PR]

by hiokasw20 | 2011-09-27 23:46 | Comments(2)

練習行ってきた(おおむた)

SW20型航空母艦を有明海近辺に派遣し、練習会に参加してきた。
f0233011_196354.jpg

航空母艦、、、Carrier(キャリア)である。

会社で、キャリアアップ研修なるものを受けたことがある。
講師のヒトが
「みなさん、キャリアという言葉から思い浮かべることは何ですか?」
と問いかけていたとき、私の頭の中には

Destroyer
 ・・・駆逐艦
Cruser
 ・・・巡洋艦
Battleship
 ・・・戦艦
Carrier
 ・・・航空母艦

と想い浮かび、
そして一言にCarrierと言っても、正規空母、軽空母、ヘリ空母、護衛空母などがあり
強襲揚陸艦も機能としては含まれるとか、ひゅうが型護衛艦は空母とよんでいいかなど、
思い浮かべていたら、研修でひとり取り残されたことがあったのだった。

閑話休題。

ジムカーナも航空機の援護ナシには成り立たないと、2007年から研究を続けており
今日の艦載機にはパイロンに挑んでもらった。
f0233011_1961668.jpg

SW20型航空母艦のほうの活躍はまた。。。
(まつげんさ~ん、ビデオ頂戴!(笑))
[PR]

by hiokasw20 | 2011-09-25 19:06 | Comments(3)

畑仕事週末

今週も畑を耕したり、果樹を選定したり、大量の肥料を買ってきたり、くう太孝行をした。
f0233011_202667.jpg

くもの捕食活動に出くわしてビックリ。
f0233011_20261330.jpg

明日は走りにいってもイイカナ?
f0233011_20262248.jpg

(ばっちり洗車して準備OK)
[PR]

by hiokasw20 | 2011-09-24 20:27 | Comments(0)

宝満山31

今日はCOSINA 24mm F2.8 MFをお供に宝満山に上った。

07:14時点
f0233011_12342255.jpg

08:05時点
f0233011_12342869.jpg

08:14時点
f0233011_12343538.jpg

08:20時点
f0233011_12344075.jpg

08:40時点
f0233011_12344753.jpg

08:59時点
f0233011_12345347.jpg

09:11時点
f0233011_12363047.jpg

09:19時点
f0233011_12351017.jpg

09:24時点
f0233011_12351749.jpg

09:34時点
f0233011_12352249.jpg


写真を撮りながらユックリ登山。
登山口から1時間20分ペース。
今日の目的はコレを撮りに行くこと。
f0233011_12352818.jpg

一足早い秋のススキ。
[PR]

by hiokasw20 | 2011-09-23 12:40 | Comments(0)

申し込んだ

9月25日の練習会と、10月2日の地区戦(クローズドクラス)に申し込んだ。
お金が飛んでいく~(;-;)

ただの無駄遣いでしたとならないように、気持ちを入れ替えてガンバロー。
ちなみに、現在テンションさがりまくってます。
ちょっとは持ち上げないと。。。
[PR]

by hiokasw20 | 2011-09-22 23:11 | Comments(0)

くう太孝行

連休はくう太孝行で終わってしまいました。
f0233011_6375827.jpg

f0233011_63858.jpg

f0233011_6381123.jpg


くう太君と一緒に寝てて、目がさめたとき
寝相が悪くて蹴落としたかと心配したら
ワタシがベッドの端っこに追いやられていて
くう太君はベッドの真ん中で寝てた。(^^;
[PR]

by hiokasw20 | 2011-09-20 06:39 | Comments(0)

撮った~

600mmでコレをとりたかった~♪
f0233011_728635.jpg

http://ganref.jp/m/okaoka/portfolios/original/0/38b5f4486986c35db627016604214391
迫力のバックブラスト。
[PR]

by hiokasw20 | 2011-09-19 07:29 | Comments(0)

ピーナッツスケール震電計画 その6

細かいところをチョコチョコ進める。

ノーズコーンをつくり
f0233011_19195846.jpg

エアインテークをつくり
f0233011_1919477.jpg

機体にあわせて木型を作って
f0233011_19193665.jpg

透明塩ビの板を温めてベロベロにしたのを押し当ててキャノピー製作。
f0233011_1920612.jpg

あと撮ってないけどエンジン周りも適当に作る。

フィレットまわりを作るのを恐れて周辺部位ばかり製作。
でも、残りは

・トルクロッド
・エルロンサーボ搭載
・フィレット

って感じで、紙張って塗装してメカ載っけたら飛ばせそう。
(モータユニットの選定がまだかな)
[PR]

by hiokasw20 | 2011-09-18 19:22 | Comments(2)

インドアプレーン計画 その1

家の旧店舗の部屋の陳列棚を片付けたのでガラ~ンと広くなった。
そのスペースで飛ばせるひこうきをと思って、アイディアを書いてみた。
f0233011_16363631.jpg

いけそうと思ったので、作ってみた。
f0233011_16364196.jpg

全長35cm、全幅40cmで現在2.2g。
これに3g程度のメカを積んで、翼面荷重1.75g/dcm2くらいで飛ばしてみようと計画中。
お金をかけてメカ選定したら、もうちょっと減らせるかな~。
1円玉をつけて滑空させてみた。
翼面荷重1.0dcm2だけあって、すごいユックリ。


追記:
昔、りょー選手がワザワザ家にまで送ってくださったエアロソアラからパワーユニットを移植。
アクチュエータは自分で巻いて、小さいコネクタを付けた。
f0233011_18401267.jpg

安直に手持ちの品で何とかならんかなと思ったが
f0233011_18402993.jpg

30mAhリポ
→膨らんでいるけかろうじて使えなくは無いものがひとつあり
Rx43受信機
→自爆により破損

ジャンク品のトイラジ流用も考えたけど

パームプレーン
→リポ昇天、送受信機は色々試したけど動かず。
エアロソアラ
→送信機紛失。

と全滅。
買い揃えるしかないか~。
[PR]

by hiokasw20 | 2011-09-17 16:36 | Comments(4)

昼休み雀

昨日、たまたまとある公園に警戒心の薄いスズメがたくさんいるのを知ったので、今日のお昼休みに行ってみた。
f0233011_23351266.jpg

f0233011_23352555.jpg

f0233011_2335347.jpg

カワユイ♪

スズメって穴掘って体半分入るんです。
f0233011_2335168.jpg

なんででしょ?
[PR]

by hiokasw20 | 2011-09-15 23:36 | Comments(2)