<   2011年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ピーナッツスケール震電計画 その9

塗装した。
エアブラシは、ダブルアクションのものをヤフオクで4千円でGetして、演芸用噴霧器のポンプにムリヤリくっつけて使った。
とある先駆者の方のアイディアをぱくっただけだけど、そっちのほうがネタになったかも。
f0233011_21421484.jpg

初めてのエアブラシなんでムライッパイ、はみ出し少々。
現在塗装込みで11.3g
でも、雰囲気でるな~。
はやくメカ積もう。
[PR]

by hiokasw20 | 2011-10-31 05:35 | Comments(6)

温泉へ

今日は、父の一連の行事が終わったので親戚に集まってもらってお疲れ様会。
f0233011_1957070.jpg

武雄温泉でお食事&温泉を堪能してきました。
f0233011_1957145.jpg

あいにくの雨で、あんまり探索したりはできず。
f0233011_19573132.jpg

でも、観光地の雰囲気を味わうなんて、まれなことなので楽しんできました。
f0233011_19574837.jpg

[PR]

by hiokasw20 | 2011-10-30 19:57 | Comments(0)

入隊2週間経過

もう3週目に突入した。
週末も含めて毎日1回に切り替える。
プロテインも併用してみるとか考えた。。。
f0233011_22265547.jpg

が、選択失敗。OTL
色々あるのね。

夜眠くて眠くてしょうがない日もあくびをしながら続けてる。
ジムカーナで徹底的に染込まされたのか、たぶん練習好きなんだとおもう。
(インチキ大嫌い)

ジムカーナの練習は消して裏切らないけれど、
コレはちょっとな~。
体重変化無し。
(ちょっと増量)
[PR]

by hiokasw20 | 2011-10-25 22:27 | Comments(2)

おつとめ終了

今日は、父の納骨式。
f0233011_1930599.jpg

何とか一通りのことが終了。
晴れた日に納めてあげたかったけど、小雨だったのが残念だった。
すぐ近所なので、これからはたくさん参ろう。
[PR]

by hiokasw20 | 2011-10-23 19:30 | Comments(0)

ピーナッツスケール震電計画 その8

かな~り躊躇していた紙貼りをした。
f0233011_2128759.jpg

エアインテークの位置間違えてるし。。。
セミスケールなんで、このまま行きます。

現在ラッカー塗って10.5g。
まあまあ合格ライン。
塗装したら12gくらい?
7mmギヤダウン+超小型メカつんで22~24gくらい?

次はまた腰が重たくなってしまう工程、塗装。
新しく買ったエアブラシではじめての挑戦なので、よ~く実験してからかな。

P.S
エアインテークの位置を修正。
完成して大事に思えない部分が残っちゃうのはなんだかな~と思ったので。
[PR]

by hiokasw20 | 2011-10-22 20:38 | Comments(2)

入隊1週間経過

ビリー隊長のもとに入隊して1週間とちょい。
f0233011_08882.jpg

お休みの日は朝晩2回。
夜11時過ぎに帰ってきてもサボらず。
毎日やりました。

500円で12回やったから、元はとったと思ってもいいかも。
体は引き締まった感じがするけど体重変わらん(^^;
半年くらいは続けたいな。
[PR]

by hiokasw20 | 2011-10-17 00:08 | Comments(0)

アケビが開いたのは秋の合図でしょう

くう太と散歩中に小学校の土手にアケビを発見。
畑から高枝バサミをとってきて、ちょっとだけ頂戴しました。
f0233011_134974.jpg

父がアケビ大好きだったので、真っ先にお供えした。
母曰く、その場所のアケビは父も知ってたそうで、
毎年採ろうかな~と思いつつ、人通りが気になって採らなかったとか。
確かに、生きてたらそんな風にするだろうね、とかありありと思い出す。
来週にはお墓に入ってしまうのに、いまだ存在感が残ってる。
[PR]

by hiokasw20 | 2011-10-16 13:04 | Comments(0)

焼肉

先週親戚のお宅にお邪魔したときに、わざわざ天神の焼肉屋さんに招待されました。
f0233011_22561038.jpg

A5ランクの高級品です。
一口はおいしいんですが、年取ってきたらアブラが苦手になってきて
たくさん食べれません。
写真撮ってるほうが幸せだった。
[PR]

by hiokasw20 | 2011-10-14 22:56 | Comments(0)

ピーナッツスケール震電計画 その7

震電のフィレットやトルクロッドの埋め込みが終わった。
とりあえず生地完。
f0233011_617181.jpg

長かった。。。
(ダラダラやってただけだけど)

エルロンサーボに使う2gサーボのテストを既存機のムスタングでやってみた。
f0233011_6221115.jpg

1.5gリニアサーボ+0.2gクランクでエルロンの動きを作っていたけど、2gサーボだと0.3g以上は増量。
変わりにクランクの精度が悪くて、少しスムーズさに欠けてたり、舵角を大きく取れなかったりしたところが、いい動きをするようになった。
19gクラスの飛行機にとってはそれほど0.3gは致命的ではない。
msRの送信機はリバースが設定できないので、サーボをひっくり返してつけようかとか色々思案した挙句こんなリンケージになってしまった。
飛ばしてみたけど問題ナシ。
震電にも同じように積んでみよう。
[PR]

by hiokasw20 | 2011-10-12 06:22 | Comments(12)

九州上陸二周年記念

今日で九州に転勤してから2年が経過して3年目です。
f0233011_6355961.jpg

色々あったな。。。
[PR]

by hiokasw20 | 2011-10-10 06:36 | Comments(0)