<   2011年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

棚卸し

ワタシの家のタバコの自動販売機の棚卸しに、タブレット端末を使ってみた。
f0233011_1144379.jpg

現場で在庫額まで確認できちゃう。
便利~。
これは手放せない。
[PR]

by hiokasw20 | 2011-12-31 11:04 | Comments(0)

Lap+Four

Android機で動くLap Timerアプリ。
1HzのGPSの信号をGセンサーの情報から5Hzにして、位置情報をログ保存して走行データの分析をサポートしてくれる。
f0233011_5554586.jpg

http://blog.dp3.jp/?page_id=630

HSRで使ってみようと思って、タブレット端末に入れて試してみた。
不具合のため、実運用には乗らず。

【不具合箇所】
・コントロールライン設定時にGoogleMapsが表示されない
→ネットワーク環境化でないため?
→キャッシュ地図に未対応のため?
・タブレット端末内臓GPSの位置情報をLap+Fourが拾ってくれてない
→タイムが計測できない
→走行ログが残らない
→Gセンサーから速度は算出できている模様

ある程度動くようになれば、ひとりでフリー走行に行った時に便利なんだろうな。
日ごろの軽トラに乗るときも、町内一周とか、家から畑まで行くときとか、タイム計測とかできちゃうんだろうな。(笑
作者の方は忙しくてバージョンアップできないみたいだけど、対応が待ち遠しいです。

ちなみに、一度だけGPSロガーを乗せて走ったことがある。
同じ作者のLap+というソフトで解析したらこんな感じで出ちゃう。
f0233011_642645.jpg

速度から馬力から、位置情報を分析して分かることは何でもでちゃう。
昔は動画の同時再生ソフトで現場解析してたんだけど時代が変わったな。
[PR]

by hiokasw20 | 2011-12-30 06:04 | Comments(2)

室内試作機

室内機のベースを作ろうと、あれこれ材料や部品を取り寄せたりしたものの、手が付かず状態が続いていた。
最近、やっとこさ試作機の製作に着手した。
f0233011_7336.jpg

ホームビルド機を翼幅22cmで製作中。
1mmバルサをつかって、いつもの製法で作ってみて部品レベルでそれぞれ何gで作れるかのデータ取りが目的。
f0233011_733268.jpg
↑世界トップレベルの人のお手本例

胴体0.64g、垂直尾翼0.12g、水平尾翼0.15g、と、現在0.9gちょい。
4mmモータダイレクト&20mmリポ搭載予定で、このペースで行くと全装備重量で5g程度くらいになりそう。(重たいな~)
パワーは十分の予定なので、2ch、3chどちらでも飛ばせるようにしてみている。

作業台にホワイトボードを使って、磁石で固定とか新製法も同時テスト。
年内に完成、、、いや生地完成くらいまでもっていけないかな。
f0233011_733967.jpg

[PR]

by hiokasw20 | 2011-12-28 07:03 | Comments(0)

鳥日和

昨日は日が出たタイミングを逃さずに散歩がてらに撮影してみた。
f0233011_7191855.jpg

f0233011_7192596.jpg

f0233011_7193128.jpg

f0233011_7193868.jpg


来年の春に桜とメジロを撮ろうと思ってヤフオクで安くKenko x1.5 teleconを買ったので300mm F4.5 MFと組み合わせてテストしてみた。
Kenko x2.0 teleconより画質落ちも少ないし、F5.6では合焦マークも反応してくれるし、これなら使えるかな。
[PR]

by hiokasw20 | 2011-12-26 07:24 | Comments(2)

雪景色

目が覚めたら外に雪景色が広がってました。
f0233011_910255.jpg

f0233011_910634.jpg

f0233011_9101457.jpg

f0233011_9102020.jpg

f0233011_9182213.jpg

寒い~。
[PR]

by hiokasw20 | 2011-12-24 09:10 | Comments(0)

Enjoyいってきた

まつげん選手が「LSDのナラシが終わったからお前もくるよな!?」と言ったので、シブシブHSRに行ってきました。
f0233011_20242358.jpg

今日は悪天候かもってことだったんで「今日は豪雪なんで欠席します」ってメールしようと思ったらバッチリ快晴。
f0233011_20244027.jpg

でも、ご本人は重役出勤で合流(笑)。

お手本走行に選ばれたり、初めての人を何人か乗せてあげたりしてノボせあがったものの、午後の連荘走行でタイヤをギンギンに暖めた状態での仁義なき戦いでは、まつげん選手に0.2秒ぬかれてThe End。
f0233011_20245668.jpg


おまけに、ビンゴ大会もボウズでおわってサヨウナラ。
f0233011_20252035.jpg
↑ねらってたのに。。。


次は来年2月にいきますかね。
来年のコースが発表されてました。
f0233011_20254148.jpg

インストラクターの方のセンスの光る実にジムカーナらしいコース。
来年もホームコースはHSRでキマリ☆
[PR]

by hiokasw20 | 2011-12-23 20:26 | Comments(4)

HSR九州行き準備

12月23日は行くことにした。
f0233011_6305533.gif

でも、悪天候なら取りやめて家に居ます。
(雪ふったらカナワン)

週末は、開墾労働のあとに夕方からクルマの準備。
転がし用タイヤに履き替えて、洗車して、念願の中華パッド用にホルダーを取り付ける。
f0233011_6351334.jpg

ガソリンを入れに行ってみた。
プルプルゆれるホルダーに、クルマの振動がすごいということに気が付いた(笑
Googleナビはネットワークつながってないと使えないからカーナビとしては使えまへんでした。
地図+現在位置確認&追跡まで可能かな。
(まあ、それでもずいぶん便利になるのは間違いないけど)
[PR]

by hiokasw20 | 2011-12-20 06:34 | Comments(0)

屯田兵

切り株をとったり、
f0233011_1921268.jpg

階段を作ったり、
f0233011_192339.jpg

くう太を追っかけまわしたり、
f0233011_1924019.jpg

クタクタな週末でした。
[PR]

by hiokasw20 | 2011-12-18 19:02 | Comments(0)

中華パッド買った

ボーナスがでたのでタブレット端末が欲しくなって買ってみた。
タブレット端末を持ち歩いて、メディアプレーヤとしてつかったり、GoogleMapをカーナビの代わりにしたい。
f0233011_752673.jpg
U15GT with GPS

スマホだの、iPadだの、IdeaPadだの、いろいろ思案をめぐらせまくった結果、これに決めた。
決め手は5インチなのにGPS搭載してること。
Androidのバージョンも新しいし、CPUはソコソコ速いからサクサク動く。
通信はWiFiのみで十分。
電話機能は今のPHSを、春モデルで出る超小型のやつに変えよう。
こんなに満足機能がついていて13000円くらいとお値打ち価格。

クルマに取り付ける台とか作ってみるか。
ちょっと楽しくなってきたゾ♪
[PR]

by hiokasw20 | 2011-12-13 07:08 | Comments(5)

誕生日

うちのお母ちゃんの誕生日だったから試してみた。
f0233011_14334340.jpg

f0233011_1433505.jpg

結構、喜んでいた。(笑
でも、歯が悪いんで板チョコたべれないらしい。(失敗した)

副賞、DuNoonのマグカップ。
f0233011_1434168.jpg

前壊れてしまったそうで、気に入りそうなものを選んでみたら、これもツボにハマった模様。


おまけ、自分へのご褒美。
f0233011_14341338.jpg

スピットファイア、タイフーン、ソッピースキャメル、ランカスター、モスキート、英国機バンザイ(笑
[PR]

by hiokasw20 | 2011-12-10 14:34 | Comments(2)