<   2012年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

今宵の月

金星と月が近かったので撮ってみた。
f0233011_21111733.jpg

金星と月の明るさが違いすぎてツマラン。
、、、ので月だけ撮ってみた。
f0233011_2111592.jpg


メモ:
天体望遠鏡を使ったとしても、あんまり焦点距離を稼ぎまくってもショウガナイらしい。
単焦点400mmでF11くらい絞ってキリっと撮って、トリミングしたほうが迫力ある。
[PR]

by hiokasw20 | 2012-01-30 21:11 | Comments(0)

空撮機テスト

一機、空撮機をしあげていたので、テストしてみた。
f0233011_130431.jpg



前は翼幅40cmのCUBの腹にカメラをつけて飛ばしていた。
30gの機体が40gになって飛ぶと、速度も操縦性もかわって飛ばしにくかった。
その上、50mもあげると点みたいになって見えなくなってしまい、高度が中途半端で意外と絵としてもつまらなかった。
そこで思いきって翼幅60cm、全装備100g程度を許容してみることにした。
その他、要件としては
・壊れにくいこと
・安価であること
・分解、持ち運びが容易であること
・手持ちの機材で作れること
を満足するように作ってみた。
機体はKYOSHOのpilatoというフリーフライトのもの1200円で買ってきてつかった。
グライダーっぽい形で、EPO製の落ちても壊れない素材が使ってあり、翼は分解可能なように工夫されている。
あとは、適当なメカを積んで完成。

近所で試しに150mくらい上げてみた。
田んぼの上だけで飛ばしたとはいえ、怖いのでもうやりたくない。
今度は海岸とか山からとか撮ってみたい。

一応、運用としては、
・分解して山まで運ぶ
・現地で組み立てる
・飛行/撮影する
・現場でタブレットで動画を確認する
という感じを考えていたけど、タブレットでは動画が見れなかった。
タブレットで見える形式で保存できて、もうちょっと画質のいいカメラに買い換えたいな。
[PR]

by hiokasw20 | 2012-01-29 13:06 | Comments(4)

カワラヒワ

近所であまり見かけない野鳥を発見。
f0233011_20161052.jpg

調べてみたら「カワラヒワ」っぽいです。
やっぱ、知らなかっただけで色んな鳥がきてるんだな。
面白い。
[PR]

by hiokasw20 | 2012-01-28 20:15 | Comments(2)

グランドキャニオン

マックのタダ券で、グランドキャニオンバーガーを家族に振舞ってみた。
f0233011_21174097.jpg

見た目はちょっとショボイけど、うまい~と評判でした。
断面図を撮ってみまた。
f0233011_21175257.jpg

包丁をギンギンに研いだばかりだったから、すぱっと切れてウレシイ♪
[PR]

by hiokasw20 | 2012-01-22 21:17 | Comments(0)

とった~~~

感無量な一枚。
f0233011_1434723.jpg

http://ganref.jp/m/okaoka/portfolios/original/0/6079d205d66ffdadcdad7ef58d88e306

MFでも結構イケル。
[PR]

by hiokasw20 | 2012-01-21 14:34 | Comments(2)

新機材の再テスト

昨日は待望の晴天だったので、お昼休みに機材テストを慣行。
せっかくだから鳥撮ろうと思ったら、カモメは群れごと飛び去ってしまって、OTL状態。
ガックシと思ったら、よく低空をブンブンうるさく飛んでくる見覚えのあるセスナが飛んできました。
セスナ182スカイレーン?と思ったら206でした(知ったかぶり)。
f0233011_22314113.jpg
TOKINA SL400 SD F5.6 (F11.0 SS1/800 ISO200)

f0233011_22315159.jpg
TOKINA SL400 SD F5.6+TOKINA DOUBLER (F8.0 SS1/500 ISO400)


暗くて写りの悪いひこうきの腹なだけに、なんともな感じ。
原寸画像。
f0233011_22321750.jpg
TOKINA SL400 SD F5.6 (F11.0 SS1/800 ISO200)

f0233011_22323070.jpg
TOKINA SL400 SD F5.6+TOKINA DOUBLER (F8.0 SS1/500 ISO400)


ぱっとみで、やっぱ2倍テレコンはダメ~~と思ったけど、こうしてみるとニントモカントモ。
ISO200とISO400の差くらい?
テレコンつけると強い光はにじむし、なんか霧がかったようなボヤっとした感じになるのが気に入らないと思ってたけど、ピントが正確にあえばそこそこなんかな~。
ちなみに、TOKINA SL400 SD F5.6にテレコンつけるとF11~になってるはずなので当然ながら、フォーカスエイドは反応しないのでピントを合わせるのは至難の技です。

なんか大枚叩いたのに期待通りでないのでガックシとおもったら。。。
f0233011_2232556.jpg
TOKINA SL400 SD F5.6 (F8.0 SS1/1250 ISO200)

くっきり♪
[PR]

by hiokasw20 | 2012-01-18 22:33 | Comments(0)

バタバタ週末

先週は土曜が仕事だったので、日曜に用事が集中してしまった。
・お墓参り
・タバコの自販機入れ
・クリーニング
・お買い物

久々自分のやりたいことに没頭したいと思ってたのでやりたいことをリストアップしてやってみた。

まずはずっと前にセッティングを変えたCUBを飛ばした。
f0233011_222237.jpg

翼幅40cmクラスは本当にまったりゆったりふんわり飛びます。
その姿にココロが癒される。

その後は、新機材のテスト。
f0233011_22224569.jpg

前から持っている50mmF1.4はAutoNikkorだからD300に付かないので、Ai改造やってみるか悩んだ挙句、ヤフオクでAi 50mm F1.4 MFのジャンク品を3000円で購入。
あとは、TOKINA SL400mm F5.6 SDとTOKINA DOUBLER(2倍テレコン)をセットで15000円で購入。

まずは、TOKINA SL400mm F5.6からテスト。
悪くはなさそうだけど、空が曇っててなんだか写りがよくわかんな~い。
f0233011_2223238.jpg

TOKINA DOUBLERはNikkor 300mm F4.5と組み合わせてテスト。
f0233011_22231628.jpg

やっぱり、空が曇っててなんだか写りがよくわかんな~い。 ←テストやめればよかった
せっかくのトンビなのにモッタイナイ。

ヘソクリが尽きてしまったので対鳥撮り装備への投資は、これで当分はオシマイ。
これ以上の望遠レンズはMFでも高い。
ヤフオクでNikkor 500mm F4Pは15マンもしてた。
買うならロクヨンとか超高級路線を目指すつもり。(無理かな~)

その後、くう太の散歩に引きずりまわされて、ヘトヘトになったところで今度は50mmのテスト。
テスト以前に後球にビッチリカビが生えててOHが必要と判断。
(本当に最低クラスのジャンク品だった)
重いマブタをこすりながら後球の分解に成功して、クリーニングして、少しホコリは入ったけど組み立てて、それから試し撮り。
f0233011_22233492.jpg

キズもあったし、カビでコーティングとかおかしくなってそうだったけどF2.8くらいで使う分には問題なさそう。
あとはグライダーの整備と、ひこうき作り始めようかと思ってたけど、眠たくて寝た。

それと、MR2もちょっとはかまってあげたかったな~。
やりたいことは、まだイッパイ。
[PR]

by hiokasw20 | 2012-01-16 22:28 | Comments(0)

会社の近くで鳥撮り

鳥撮り編最後は、会社の近く。
(番外編で会社の工場の近くがあるかも?)
カモ、アオサギ、ハクセキレイが多く、冬場はカモメがくるくらい?
f0233011_2171011.jpg

f0233011_2172075.jpg

f0233011_2173283.jpg


珍しいものとしては、
f0233011_218982.jpg
ジョウビタキ(メス)

f0233011_218205.jpg
何か分からんデカイ猛禽

をたまにみる。

こんなのを見ながらお昼休みに散歩するのがスキ。
[PR]

by hiokasw20 | 2012-01-15 21:09 | Comments(2)

近所で鳥撮り

ついでだから、うちの近所編。
f0233011_2325202.jpg
ハクセキレイ

f0233011_23252791.jpg
キセキレイ

f0233011_23253328.jpg
モズ

f0233011_2325439.jpg
コサギ

f0233011_23255164.jpg
アオサギ

f0233011_2326358.jpg
カチガラス

f0233011_23261459.jpg
ヒガラ

f0233011_23262663.jpg
ムクドリ

f0233011_23263238.jpg
ハト


一歩外に出れば色々飛んでます。
川へ行けばカワセミも居るんですが、警戒心が強くて撮れません。
[PR]

by hiokasw20 | 2012-01-14 23:30 | Comments(6)

宝満川で鳥撮り

登山の帰りに宝満川で鳥撮り。
結構いろいろいます。
f0233011_627453.jpg
セグロセキレイ

f0233011_6271830.jpg
コサギ

f0233011_6272546.jpg
アオサギ

f0233011_6273596.jpg
ダイサギ

f0233011_6274732.jpg
カモ


Nikkor 300mm F4.5 MFでも結構撮れます。
ただ300mmではちょっと迫力不足。
新機材に期待。(comming soon)

カワセミも居ました。
青い姿を一瞬みかけて自転車を止めようとしたら飛び立って、すごいスピードで川を下り方向に飛んでいってしまってとても撮れませんでした。
なんとかして撮りたい。。。
[PR]

by hiokasw20 | 2012-01-13 06:32 | Comments(3)