<   2012年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

海岸へ

今朝は、古賀の海岸を散歩してみた。
f0233011_23435170.jpg

f0233011_23435897.jpg

f0233011_2344597.jpg

昨夜の天気がうそみたい。
[PR]

by hiokasw20 | 2012-02-29 23:44 | Comments(0)

なんじゃ、コノ天気は。

会社を出たときは雨だったのに、、、
f0233011_21524360.jpg

窓の外は真っ白。
明日、出勤できるか???
[PR]

by hiokasw20 | 2012-02-28 21:52 | Comments(0)

先週のカワセミくん

水浴び中をパシ、パシ、パシっといけました。
f0233011_20453057.jpg

f0233011_20453613.jpg

f0233011_20454169.jpg


TOKINA SL400 SD F5.6 MF + D300で、F8のISO1600でAE撮影。
画質に満足できない今日この頃。
[PR]

by hiokasw20 | 2012-02-27 20:46 | Comments(0)

滑空部部活動その2

結局、2段上反角をつけてみた。
f0233011_19342756.jpg

ラダーによる旋回がすごくしやすくなった。問題ナシ!
おもいっきり力むほど力を入れて投げるのは怖いのでヒョイっとなげて15~20mくらいあげて楽しんでます。
楽しむだけだった申し分ない性能に満足。
もうちょっと暖かくて風が少ないと楽しいな。
[PR]

by hiokasw20 | 2012-02-26 19:35 | Comments(0)

滑空部部活動

今日は平日にコツコツ作っておいた新型翼を取り付けて部活動にいそしむ。
新型翼は後縁を直線としたテーパー翼で、翼弦は中央部80mm、翼端部40mm、翼厚3mm。
あとはこんな感じ。
f0233011_1948159.jpg


ちょっと投げてみたら、すごい性能の手ごたえを感じる。
調整ができていないので、何をやっても右旋回がきついけど、軽く投げただけなのに20mくらい簡単にあがるし、滑空させていても抵抗がすごく少ないのがわかる。

2、3度壊しては直し壊しては直しを繰り返す。
f0233011_19475315.jpg

右旋回の招待が主翼のねじれであることを突き止めて代替調整ができてきて、クセがわかってきた。
・おいしい迎え角の範囲がシビア
・エレベータに対する挙動がシビア
・ラダーを当てるとちょっと頭上げする
・ラダーで旋回しずらい

長い尾っぽに小さい尾翼で低抵抗をねらってみたけど、
静安定が強くなりすぎてるのかな?
それとも上反角不足か?
次の翼も作りかけているけど、データがとれるまでテストは先延ばし。
[PR]

by hiokasw20 | 2012-02-25 19:48 | Comments(0)

今朝の月

新月の一歩手前。
f0233011_6504728.jpg

目が覚めたらいいタイミングだったので、撮れた。
一度やってみたかった。
[PR]

by hiokasw20 | 2012-02-20 06:50 | Comments(0)

雪中空撮

今日も福岡は大雪中。(福岡というか太宰府はかな?)
f0233011_11464196.jpg


昨日はグライダーの主翼を一本失ったのに懲りず、今日は空撮テスト
ケータイカメラ用のワイドコンバージョンレンズ(300円)を手に入れて、空撮用のカメラにマウントを強引に作って取り付けてみた。
f0233011_1146545.jpg


色々あったけどこんな風に撮れた。

それにしても寒すぎ。
[PR]

by hiokasw20 | 2012-02-19 11:49 | Comments(6)

滑空部発進

ボカ~~~~~ン。
f0233011_22335642.jpg

1日もちませんでした。。。OTL

今日は一日暴風雪だったのにもかかわらず、セーブするココロよりも好奇心が勝ってしまい手投げテストを決行。
f0233011_2234745.jpg

暴風の中、風が収まったところでテストするも、乱流で挙動が読みにくく、重心位置が出ない。
何度も何度も家と田んぼを往復して、修理して飛ばして、修理して飛ばしてを繰り返して、やっと普通に飛ぶところをみつけた。
が、雪が付いたりや田んぼの水溜りに落ちたりして主翼が湿って強度が落ちてきたところを、向かい風のなかちょっと強めに投げたら空中分解しました。
再生不能です。

が、主翼が死んだだけなので、主翼さえ作れば復活できます♪
SIW403規格でもう一回作ればいいんです。
今回は前縁~厚みがある部分に1mmのソフトバルサで後縁を接着する方法をとって見たんですが、接着面から裂けてたので、次は製法を純粋に削りだしに変えてみるつもり。

滑空部の次の活動は来週かな~。
(夜な夜な、削っては、ラッカー塗り、削っては、ラッカー塗り、の生活が続きそう)
[PR]

by hiokasw20 | 2012-02-18 22:34 | Comments(0)

滑空部発足 Comming Soon

翼幅60cm、25gクラスのものが仕上がりそう。
f0233011_23594386.jpg

おかおか空軍、滑空部発足間近。
計算ミスでノーズが短くなってしまった。。。OTL
現在機体のみで14g。

飛行機は小さいとかわいいな~。
東京事変DISCOVERYよいな~。
東京事変解散かなしいな~。

もう寝よ。
[PR]

by hiokasw20 | 2012-02-17 00:00 | Comments(6)

HSRで特訓

走りは特訓といってもどうしょうもなかったので、流し撮りの特訓。
D40xと50mm F1.4 MFをつかってやってみた。
安定して取れないのが悩みだったので撮り方を考えてみた。

1、走行ラインを読んで構図を考える
2、SS1/100で露出がちょうどいいF値を探る(今回はF16)
3、置きピンする
4、ポイントの手前から車体を追う
5、ポイントでシャッターを切る

今回は車のヘッドライト近辺にシビアにピントを合わせて、ナンバープレートの文字なんかがくっきり残るようにしてみた。
f0233011_637722.jpg

(人のクルマなのでナンバーはお見せできません(笑))
流撮りの教科書がどうだ知らないけど、このやり方でまあまあっぽい。
f0233011_6372113.jpg

f0233011_6372975.jpg

f0233011_6373841.jpg

f0233011_6374458.jpg

f0233011_6375011.jpg

今回はF16で撮ることになってしまったけど、雨の日にF2.8あたりで撮ったらかっこよくないかな~。
構図がワンパターンになってしまうのが悲しいから、何箇所か選んでやろう。
[PR]

by hiokasw20 | 2012-02-15 06:38 | Comments(2)