<   2012年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

れんきゅう3日目

今日は悪天候のため読書。
f0233011_1535335.jpg

写真を整理していたら、この間の土曜日にオオルリの撮影に成功してたことが分かった。
f0233011_15355870.jpg

とあるヒトに教わったけど、福岡市動物園にいた。
うちの近所で撮れるとウレシイんだけどな~。
[PR]

by hiokasw20 | 2012-04-30 15:36 | Comments(0)

れんきゅう2日目

畑でくさとり。
何か面白げなものを見つけると中断。
f0233011_12493477.jpg

f0233011_12494134.jpg

f0233011_12495117.jpg

モズさんが遊びに来てくれました。
f0233011_12495698.jpg

[PR]

by hiokasw20 | 2012-04-29 12:49 | Comments(0)

れんきゅう1日目

BORGでキビタキとるぞ~と行動開始。
結果はボウズ。。。
f0233011_8441924.jpg

f0233011_844810.jpg

f0233011_844281.jpg

ゼイタクにもカワセミが外道ってか?
f0233011_8435765.jpg

http://ganref.jp/m/okaoka/portfolios/original/0/0085c00a76531359ec26a6aef9c41675
[PR]

by hiokasw20 | 2012-04-28 08:45 | Comments(0)

ろじさんぽ

青空の日は、お昼休みに路地散歩。
f0233011_20291962.jpg

f0233011_20293548.jpg

空にひこうきが入ってくれるとちょっとウレシイ。
f0233011_20301346.jpg

ワン!
f0233011_20302740.jpg

[PR]

by hiokasw20 | 2012-04-27 20:30 | Comments(0)

Live Love Drive Celica

今回も挑戦させてもらいました♪
f0233011_2218567.jpg

まあまあ、それなりに乗れました。
でも、アドバイスしてオーナーさまに苦手箇所を克服して貰いたかったんですが、それには失敗。次回はいいネタを差し上げて、完全に走りきった感触を味わって頂きたいデス。
[PR]

by hiokasw20 | 2012-04-23 22:19 | Comments(4)

久しぶりにジムカーナはしった

HSR九州でやってる「クルマでEnjoy」を走ってきました。
今日は雨のため、野鳥部や滑空部の部活動は休止してジムカーナに専念。
f0233011_20505080.jpg

くるものは拒まずで同乗走行も、いっぱい頑張ったけど、サービスに徹しすぎてちゃんと走れず。
でも、主催者様の温情でプラス一本走らせてもらえました。
タイヤを一所懸命冷やして、フツウ、フツウ、フツウ!と念じて走ったら5,6秒タイムアップして、とりあえずトップタイム♪

フラウ
 「ブライトさん、お、おかポンがあんな走り方をしている」
ブライト
 「ああ、あいつのいいところだ。
 トリばっかり撮っていても走りのことを忘れちゃいなかった」
(第9話 「翔べ!ガンダム」より)

おおむたからは、まつげん選手の健闘した結果が聞こえてくるし、今日はいい一日でした♪
[PR]

by hiokasw20 | 2012-04-22 20:50 | Comments(4)

明日は2ヶ月ぶりのジムカーナ

明日は大荒れの天気だけれど、午後はだいたい問題ない状況になりそうと見込んで明日の準備。
f0233011_21193261.jpg

・ライブサウンドシステムテスト
・荷物積込み
・タイヤ積み替え
・洗車

しかし、アタマの中は邪念で一杯

ホオジロさん。。。。
f0233011_21195835.jpg

ガーベラさん。。。
f0233011_21201567.jpg

[PR]

by hiokasw20 | 2012-04-21 21:20 | Comments(0)

滑空部部活動その5

このところ日の出前から新型グライダーのテストをやっている。
f0233011_2149831.jpg

・びっくり沈下率!
・主翼マウント部が壊れやすい
・ぬれるとリンケージの糸が伸びる(でも、一晩たつと元に戻る)
・意外と高度は稼げない
・思いっきり投げると主翼後縁がフラッターを起こす

翼弦UP→レイノルズ数UP→滑空性能UPは確認できた。
でも、いいところはイイんだけど、悪いところはワルい。
糸リンケージには高いけどPEラインを使う意図がわかった。
主翼作り直しだな~。
[PR]

by hiokasw20 | 2012-04-20 21:50 | Comments(2)

BORGで月とり

せっかくの望遠鏡なので月をとってみた。
f0233011_5331532.jpg

タイマーを仕掛けてSSを1/20でとってみると、ボロ三脚だとミラーショックでブレブレ。
ミラーをあげるとタイマーのかけ方がわからん。
ミラーを上げてショックを与えないように数回撮っていいものがコレ。
苦悩多し。
[PR]

by hiokasw20 | 2012-04-18 05:33 | Comments(0)

BORGでトリとり

BORGにカッティングシートを張ってカモフラージュしたので、あちこち散歩してみた。
f0233011_619573.jpg

シロハラをよく見かけるようになった。
f0233011_6192674.jpg

シロハラとおもったらマミチャジナイだった。
f0233011_619443.jpg

ちょっと遠くから撮ったモズ。
f0233011_6195912.jpg

Tokina SL400 F5.6 MFでF11まで絞って撮ったときとくらべると、BORGで半分くらいの大きさでしか映らなくても同等くらいの解像感がある。

撮りなれたアオサギもBORGでとるといい感じ。
f0233011_6201958.jpg

割と寄れたのはこの一枚だけ。
f0233011_6202976.jpg

BORGのゴワゴワゴワ~って感じがでててお気に入り。

ちなみに、kenko ACクローズアップレンズNo3+テレコンTC16AでAF化も試してみたけど、なんかピントがドンピシャであってるのかあってないのか分かりづらいし、解像感は落ちるし、D300のAF機能である3Dトラッキングもイマイチだったので、お蔵入り。
BORGはゴツイので休日専用、Tokina SL400 F5.6 MFはコンパクトさを活かしてコッソリ持ち込み用、という感じで使い分けすると機材が無駄にならないカナ?
[PR]

by hiokasw20 | 2012-04-16 06:21 | Comments(2)