<   2012年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

過去の動画

会社の人に、ジムカーナやってるところ見たいといわれたて、YouTubeにアップしてるやつを紹介しようと探してたら、コレも見てもらおうかと思ってアップしてみた。

2007年の埼群戦


2005年に一通り燃え尽きて、2006年に上昇志向的なジムカーナはやめて、そのあとになってからの走り。
何度も何度も見てしまった。懐かしい。
思い出せる昔があるというのは幸せなことかも。
[PR]

by hiokasw20 | 2012-05-31 21:00 | Comments(0)

水やり

今朝はくう太と散歩がてらに、畑の水やりをする。
ちょうど終わったころに若いヒヨドリがきた。
f0233011_7251727.jpg

ちょっとウレシイ。
[PR]

by hiokasw20 | 2012-05-29 07:25 | Comments(0)

PT17 stearman 計画 その3

「PT17 stearman 計画 その2」の写真があんまりなので撮りなおした。
f0233011_19411131.jpg

f0233011_19405310.jpg

他、進捗なし。
(モータの積み方をきめられたら、紙貼ろう)

生地を前にいっぱいやる儀式ちう。
[PR]

by hiokasw20 | 2012-05-26 19:41 | Comments(0)

PT17 stearman 計画 その2

ひそかに進行中。
f0233011_7294693.jpg

機材が届いた。
f0233011_7295773.jpg

これは今回の企画とは関係ないけど、2個のモータとひとつのアクチュエータで3chコントロール可能な0.28gの受信機
[PR]

by hiokasw20 | 2012-05-25 07:30 | Comments(2)

くう太の誕生日

今日はくう太君、6回目の誕生日であります。
f0233011_18103523.jpg

プレゼントはサプライズ散歩ということで、宝満川近辺を午前、午後で1時間ずつ散歩。
f0233011_18105088.jpg


川辺をいくと、アメリカウズラシギが。。。
f0233011_1811248.jpg

ここはダザイフなんですけど、アメリカですか。。。
追記:ホントウはキアシシギ。

この子は名前知らない。
f0233011_1811177.jpg

調べてもわかんな~い。
(どなたか教えてください。。。)
追記:セグロセキレイの幼鳥 (へぇ~)

くう太が川辺は飽きたようなので麦畑を行く。
ヒバリがたくさん巣立ってテスト飛行を丹念にこなしてました。
f0233011_18114142.jpg

そんな中、聞きなれない声で飛ぶ一回り小さい鳥が。。。
セッカでした。
f0233011_18115066.jpg

http://ganref.jp/m/okaoka/portfolios/original/0/2169d3c48f0f34154da92ac34b795147
大きくしてみたほうがイイ感じです。
絵的に気に入ってます。
[PR]

by hiokasw20 | 2012-05-20 18:13 | Comments(4)

今日の鳥見

なんだか鳥と出会いが少ない今日この頃。
f0233011_11111140.jpg

メジロだけは縁があって何回も見れた。
f0233011_11111125.jpg

ミドリの中に緑色のメジロがいるのもいいかな。


初見さんたち。
バン。名前を含めて初めてデス。
f0233011_11114114.jpg

この雛はなんの雛???
f0233011_11113685.jpg

[PR]

by hiokasw20 | 2012-05-19 11:11 | Comments(0)

背振山にいってきた

会社のヒトにさそわれて、背振山に登ってきました。
f0233011_18191714.jpg

なんだかんだで軍事施設やな~。
時間があったので椎原峠を通って、唐人の舞という見晴らしのいい場所にいってみた。
f0233011_18193534.jpg

なんとも整備されていて歩きやすい道だった。

その他。
しゃくとりムシ?
f0233011_182032.jpg

「焼酎一杯、グィ~」と鳴くセンダイムシクイ。初見です。
f0233011_18202093.jpg

前よりはマシに取れたオオルリ。
f0233011_18203269.jpg

でも、条件が悪くて色が出ず。。。OTL
[PR]

by hiokasw20 | 2012-05-13 18:20 | Comments(0)

滑空部部活動その6

翼幅64cm、翼弦80mmの主翼2枚目。
f0233011_2103970.jpg

1枚目は投げていたら翼が右側から中央に欠けてが裂けてしまって壊れてしまった。
修理しても修理しても同じ場所が壊れた。
壊れる仕組みは
1、左翼をもって翼端投げする
2、右側のほうが速い
3、右側の一番外側の揚力が強くねじれる
4、アンダーカンバーを掘りすぎて薄いのでフラッターがでる
5、フラッターがでるときに疲労が蓄積して破損
という流れだと解釈。

そのほかにも稲刈跡に翼があたると前縁が壊れる問題もあった。

次のバージョンではアンダーカンバーの掘り方をかえて、前縁にヒノキをはってみた。
これで、ホボ問題解消。理想的なマイクロSALグライダー完成。
強いて言えばリンケージの糸をPEラインで結びなおしたいくらいかな~。
(でもPEラインが高価なので躊躇中)

来月田植えが始まったら、近所の田んぼ滑空場が閉鎖してしまうので滑空部は来年まで休部の予定。
そろそろ、久しぶりに動力機でも遊びたいな。
[PR]

by hiokasw20 | 2012-05-12 21:13 | Comments(0)

宝満山34・35

一応、宝満山にのぼったら記録を残しておくルールにしている。
今回はキビタキ撮りとBORGのテスト。

キビタキは麓~5合目付近まで各所で声が聞こえた。
姿も一瞬だけ見えたけど撮れなかった。
残念。

BORGのテストのほうは福岡市内や家の近所を撮ってみた。
周辺画像の流れというのが顕著にでた。
たとえば下の画像の真ん中と右上のほうでは全然違う。
f0233011_22531860.jpg

f0233011_22531037.jpg

f0233011_22533145.jpg

2枚2群レンズで、直焦点撮影するとこういう感じになっちゃうみたい。
これを改善するにはレデューサを入れて。。。とか悩むと辛そうなので、日の丸構図でとってトリミングがベストだと思う。
[PR]

by hiokasw20 | 2012-05-09 22:53 | Comments(0)

れんきゅう終わり

労働組合のヒトが出勤日をうまく調整してくれたお陰で今年は9連休だった。
毎日、畑で草をとっていたか、それ以外は森の中にいたような気がする。

メジロの親子の給餌シーンを見たり
f0233011_21173655.jpg

スズメの捕食活動を見たり
f0233011_21175658.jpg

チョウチョのカップルの交尾を盗み見たり
f0233011_2118780.jpg

通りすがりのカミキリムシに怒られたり
f0233011_21182419.jpg

昨日までそんな毎日だったことが遠い昔のようでナツカシイ。
また来年も長期休みだといいな~。
[PR]

by hiokasw20 | 2012-05-07 21:18 | Comments(0)