<   2012年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

あおぞら

数日前に一瞬だけ現れた青空。
f0233011_5214999.jpg

一瞬だけで、あとは毎日雨です。
(梅雨だからそんなもんか)

田んぼに来る野鳥をテーマに撮ろうと思っていたけど全然すすみまへん。
f0233011_521740.jpg

[PR]

by hiokasw20 | 2012-06-28 05:22 | Comments(0)

ササゴイGet

ササゴイを会社の近くで発見。
f0233011_5174522.jpg

とまってるところを初めて見た。
結構身近にいるもんだ。
(Tokina SL400 F5.6なので画質はそんなによくないです)
[PR]

by hiokasw20 | 2012-06-27 05:18 | Comments(0)

ぐったり週末

日曜日は一日雨。
f0233011_7221086.jpg

お出かけをとりやめたものの、疲れがどっとでて6:00~11:00で二度寝。
13:00~18:00に三度寝。
久しぶりに、実のない週末だった。

おおむたで地方選手権参加のまつげん選手より3位表彰台との朗報アリ。
f0233011_7271816.jpg
イメージ(写真は2年前のものです)

コースが半分水没してる中、開催するの?っていう状況の中、モチベーションを落とさずに確実に成果を挙げられたみたいです。
スバラシイ!
[PR]

by hiokasw20 | 2012-06-25 07:23 | Comments(0)

HSR行き取りやめ

今日はHSRに行く予定だったので、天気予報をチェックしてみた。
f0233011_5403755.jpg

f0233011_5415277.jpg

大津町の一日中1時間あたり20mmの雨が降る予報になってる。
移動すら危ないので、取りやめることにしました。
水没したりしないかな。
心配です。
[PR]

by hiokasw20 | 2012-06-24 05:42 | Comments(2)

PT17 stearman 計画 その7

テストフライト。
f0233011_1140062.jpg

意外と難しい機体です。
重心位置とスラスト角を調整せいてピッチ方向の安定ポイントを出したはいいものの、主翼にねじれがあって中々いいポイントまで持っていけません。
主翼のねじれによるロールをラダーで消そうとしても、ナイフエッジみたいになって消えません。
もうちょっと上反角付けとけば楽だったかも。

もうちょっと調整したいところだけれど、なんとか2~3分くらい浮かせられたし、複葉機特有のまったりした飛行感覚も味わえたし、まあ成功ということで。
[PR]

by hiokasw20 | 2012-06-23 11:40 | Comments(4)

タイヤがやってきた

うちもZ2がやってきた♪
f0233011_714550.jpg

フレッシュなだけあって、いい香りがします。
昔は自宅もクルマの中も、こういう匂いばっかりだった。
最近は久しく嗅いでない匂いです。
懐かしい。
[PR]

by hiokasw20 | 2012-06-22 07:14 | Comments(2)

今週の鳥見

洗車したMR2を試走がてらに川まで転がして、ついでに鳥見してきた。
f0233011_55104.jpg


コブハクチョウがきてた。
大きさにビックリ。
f0233011_548154.jpg


バリケンというトリらしい。
f0233011_5482389.jpg

ちなみにワタシの好きな飛行機のバリビゲン。
f0233011_5494287.jpg

どちらも変わってます。

ワタシにとっては珍しいシナガチョウ。
f0233011_5495594.jpg

ササゴイが通過していった。
f0233011_5501960.jpg

ココにあげたのは全部初見であります。
一日で4種も見るなんて珍しい。
[PR]

by hiokasw20 | 2012-06-18 05:50 | Comments(0)

来週は走るゾ!

来週はHSRを走るべく予約を入れてしまったので洗車してガソリンいれてきた。
f0233011_16425492.jpg

最近はイロイロと家のこととか仕事のこととか息が詰まるようなことばっかりで、走ろうとかいう気持ちになれないんだけど、気分転換をかねて走ってみますか。

新型タイヤZ2を天竜で予約しました。
今月末、遅くても来月には届く予定。
次の車両の相談とかもイロイロ聞いてもらいました。
やっぱ、無難にBRZかな~。
今のMR2で全然問題ないので、できればそのままってのが一番いいんだけど。
[PR]

by hiokasw20 | 2012-06-17 16:43 | Comments(0)

PT17 stearman 計画 その6

今日は土砂降りだったので、畑仕事も鳥見も全部ストップして模型作業。
残作業を全部片付けてできました♪
f0233011_21423988.jpg

動力 7mmSSBLUEモータ+4:1ギヤダウン
ペラ D95mm×P70mm
リポ 70mAh1S
サーボ 1.3gリニア×2
全装備重量 23g

重い。。。
でも7mmモータだから、きっと飛ぶでしょう。
パイロットは飛んでから考えるつもり。

今回はリニアサーボで糸リンケージを試しました。
なんとか、稼動している模様。
糸はmoto商会さまに分けていただきました。
釣り用品でPEラインという高性能品なんですが、釣具店で買うと10m単位でしか売ってなくて3000円くらいかかります。
お陰様でコストダウンできました。
m(_ _)m
[PR]

by hiokasw20 | 2012-06-16 21:42 | Comments(0)

PT17 stearman 計画 その5

モータの搭載方法が決まったから残作業をコツコツすます。
発動機とタイヤを塗装。
f0233011_237880.jpg

一通り部材は揃ってきた。
f0233011_2365712.jpg

ユックリ続く。。。
[PR]

by hiokasw20 | 2012-06-14 23:07 | Comments(2)