<   2012年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

井原山

先週末に井原山に行った記録。
キトク橋~アンノ滝~井原山山頂というルートでのぼった。

アンノ滝までは沢沿いを移動。
ぬれないように沢を渡るのが難しかった。
登山靴はいてると少々ぬれても水が入ってこないので安心。
滝は手振れしないようにSS1/15で頑張って撮った。
f0233011_7125012.jpg


アンノ滝からは急な斜面を登って尾根にでるとあとは意外と楽々。
山頂の看板。
f0233011_7131412.jpg


帰りは水無登山口のほうに降りた。
水無登山口には鍾乳洞があって、そこから出てくる風が冷たかった。
f0233011_7132941.jpg

鍾乳洞って初めてカモ。
[PR]

by hiokasw20 | 2012-07-31 07:13 | Comments(0)

ブルーベリー収穫

だんだん色づいてきました。
f0233011_6414716.jpg

2日に1度くらい完熟したものだけを収穫。
f0233011_642087.jpg

大きいフリーザーパック2袋にわけて冷凍保存。
半解凍したものに牛乳と砂糖をいれてミキサーにかけるとマイウ~です。
(最近はイチゴでやってます)
[PR]

by hiokasw20 | 2012-07-30 06:42 | Comments(0)

人多すぎ

会社のヒトに誘われて、井原山に行ってみた。
f0233011_20513844.jpg

ひとおおすぎ、、、
平日に行きたい。。。
[PR]

by hiokasw20 | 2012-07-29 20:51 | Comments(0)

軽く鳥見

今日も相変わらずホオジロばっかし。
f0233011_8555025.jpg

f0233011_8524132.jpg

幼鳥はカワユイっす。
f0233011_8525776.jpg

その他。
f0233011_8531749.jpg

f0233011_8532520.jpg

[PR]

by hiokasw20 | 2012-07-28 08:53 | Comments(0)

ダム散歩2

ダムの周りはホオジロばっかりだったけど、実はダムの駐車場のほうがイッパイ鳥がいた。
駐車場にクルマを止めたらすぐ、カワセミがとんできてビックリ。
なんで、水辺でもなんでもないところに。。。
木の枝にとまったところを撮ろうとしとしたけど無理でした。

シジュウカラとメジロを撮る。
f0233011_714822.jpg

f0233011_72244.jpg


あとは、カワラヒワの幼鳥がいた。
f0233011_724611.jpg

f0233011_725584.jpg

キセキレイとかもいたけど、ピンボケのため省略。
うちの近所のトリと代わり映えしないけど、イロイロいたので満足して帰ったとさ。
[PR]

by hiokasw20 | 2012-07-23 07:03 | Comments(0)

ダム散歩

昨日偵察してきたダムに、朝から行ってみた。
f0233011_1023073.jpg

ダムの周りはホオジロ、イッパイ。
f0233011_10231236.jpg

f0233011_10232127.jpg

f0233011_10233283.jpg

コレもたぶんホオジロ。
f0233011_10254119.jpg

f0233011_1025329.jpg

幼鳥っぽい。
状況的に昨日のやつもホオジロの幼鳥かな?

その他のトリは、つづく。。。
[PR]

by hiokasw20 | 2012-07-22 10:26 | Comments(0)

ダム偵察

夏山に行こう!と思ったので、近所のダムに偵察に行ってみた。
f0233011_20473776.jpg

雨に降られてあまり写真をとれなかったけど、野鳥物はコレだけ。
f0233011_20474991.jpg

ヒバリ???
でも、なんでこんなところに???
と思って、イロイロ調べてみた。
ホオアカ???(幼鳥???)
初めてなんで分かりまへん。
[PR]

by hiokasw20 | 2012-07-21 20:47 | Comments(0)

梅雨明け

まだ九州北部は梅雨明け宣言されてないけど、たぶん梅雨明けと一緒!
f0233011_7304227.jpg

f0233011_7304925.jpg

f0233011_7305629.jpg

田んぼのトリシリーズはそろそろ完結して夏山に行きたいな♪
[PR]

by hiokasw20 | 2012-07-18 07:30 | Comments(0)

大雨の傷跡

なんだかんだですごい大雨だった。
f0233011_5381216.jpg

大雨のあと畑にいった。
f0233011_5383720.jpg

スイカが割れてた。
(雨に打たれて強い日光を浴びるとこうなることがあるらしい)

去年つくった階段のてっぺんに大穴が。。。
f0233011_5381021.jpg

このあたりはコンクリで壁を作って土をもった部分。
10年以上たっても簡単に土が流れちゃいます。
しょうがないので、赤土を運んできてせっせと埋めました。

もうチョットすごいのが近所に。。。
f0233011_5383676.jpg

斜面にコンクリで壁をつくって土をもって宅地にした場所の壁が崩落。
コワイ。。。
[PR]

by hiokasw20 | 2012-07-17 05:38 | Comments(0)

命日

父の命日なのでお参りしました。
f0233011_1312271.jpg

つぎのビックイベントは、初盆。
[PR]

by hiokasw20 | 2012-07-16 13:12 | Comments(0)