<   2012年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

エントリーリストでた

週末の地区戦のエントリーリストでたっす。
http://www.jmrc-kyushu.gr.jp/events/2012/2012gymkhana_ch7_0902_entrylist.pdf

ワタシの出るダンロップクラスは15台だって~。
久々の大所帯。
JAF CUP Winner、地区戦チャンピオン、Jr戦・ラリー・ダートラのトップドラ、九工大生?なんか凄そうなヒトいっぱい。
燃えてきましたよ(^-^)
いや~、絶対ミスコースで終わりたくない(笑
迷路みたくなくて、覚えやすい、短めのコースでありますように( ̄人 ̄)
[PR]

by hiokasw20 | 2012-08-30 20:47 | Comments(4)

その他トリ

オオルリは会えなかったけど、コサメビタキにソウシチョウにホオジロの幼鳥と前回に行ったときとだいたい同じトリがいた。
f0233011_20543326.jpg

f0233011_20544964.jpg

f0233011_2055320.jpg

f0233011_20552126.jpg

f0233011_20553275.jpg

次は来月。。。
[PR]

by hiokasw20 | 2012-08-27 05:25 | Comments(0)

ちょっとクルマのことから離れて。。。

先々週から2週連続練習して、今週はメンテナンスと息付く暇なくやってきたので、自分へのご褒美に山へ出発♪
f0233011_20411815.jpg

今日の目的は、ノスリちゃんとの再会。
山頂までいったけど、前いたポイントではあえず。
あきらめて帰っていたら、クルマをとめてる付近であえました♪
f0233011_2041328.jpg

めちゃめちゃ遠いので画質は悪いデス。
【追記】
サシバの幼鳥だそうです。(^^;

今年はじめてクワガタみました。
f0233011_20425188.jpg

弱ってましたけど、木にもどしておいてやりまいた。

その他はつづく。。。
[PR]

by hiokasw20 | 2012-08-26 20:42 | Comments(0)

リフレッシュ作業

来週は最強のドライバーに挑むので、悔いを残さないようにしっかりメンテナンスを実施。
f0233011_18325325.jpg

まずはジャッキアップ、、、のためのジャッキの修理から(笑
オイルが抜けてたのでMTオイルをエアを抜きながらいれました。
(本日、一番手間がかかりました)

メニューはEGオイル、MTオイル、エアエレメントの交換。
オイルは半年振りの交換なのでクルマが軽くなったような感じがします。
エアエレメントはブローバイで1/3の面積が汚れていたので交換の効果がでかいです。
(吸気音も加速もいいかんじ)

あと、おおむたから転がしてきたZ2を転がしタイヤに交換。
Z2は程よく表面がむけて、とてもグリップしそう。
残すところとしては、来週洗車してWAXかけるくらいかな。

クルマは今年一番いい状態でしょう。
あとは、運転手がおおむたの交差点で迷わなければOKのはず!
(コレが一番の悩みダ。。。)
[PR]

by hiokasw20 | 2012-08-25 18:32 | Comments(2)

ダンロップクラス申込んだ

今日のお昼休みに申込書を送付♪
f0233011_21123242.jpg


ワタシの出るダンロップクラスは多分最強クラスになります。
2010年, 2011年のJAF CUP Winnerのアノ方がエントリーされてます。
全日本の前の練習だそうです。

格上、格下という表現はあまりすきじゃないんですが、ワタシも格下のヒトとあたったときは4秒とか8秒とかちぎって真っ二つにしてきました。
今度は格上とあたって、いさぎよく真っ二つになる番です(笑

となると、N3クラスとの差を目標にしようとかなるんですが、前回の練習でレギュレーションで使える外国製タイヤの研究が非常に進んでいることが身にしみて分かったので、この基準でもあっさり真っ二つです(笑

まあ、どっちみち自分との戦いです。
去年は2戦でて一度もまともにゴールできまへんでしたから。
まずは、今年しっかり走りきりましょう(笑

目標
・迷わない
・落ちない
・強気になりすぎない
・弱気になりすぎない
・一本目でばっちしキめる
[PR]

by hiokasw20 | 2012-08-24 21:27 | Comments(2)

ヘルメット

ダンロップクラスに参加すべく特別規則書に目を通していたら。。。
f0233011_23205646.jpg

コレはまずい。。。
うちのヘルメットは製造年月日2000年のJIS-C種で規則上使えない10年経過品。
ココ数年は公式戦に不参加なので不問だったみたいだけど、一番安いのを探して注文しといた。
f0233011_23233088.jpg

HJCというメーカー品で、amazonで7900円ほど。
JIS規格合格らしい。
ちなみに2000年以前はJIS-A~C種とあって、競技に使えるのはJIS-C種のみ。
2000年移行はJIS2000という規格に統合されて、この製品はOKっぽい。
(念のため遠藤さんに相談してみたら、いいんじゃね~とのことでした)

あと、レーシンググローブが破けて、右親指、右人差し指、左親指がコンニチワしていた。
今までは、「オイラ怪しいもんじゃないよ!」と妖怪人間ベロ風に3本指にして誤魔化してきたけど、そちらも対策を。。。
と言っても、関東を出てくるときに天竜で遠藤さんから餞別に頂いたヤツのに換えるだけ。
、、、換えるだけなんだけど、出てこない。
畏れ多いので必死こいて自分の部屋、家、倉庫、あちこち探しまくったら、クルマの運転席後ろのボックス(SW乗りで内装はがしてるヒトしか分からない場所)から出てきた。
f0233011_23211288.jpg

宝物なんで、でてきてよかった~。
[PR]

by hiokasw20 | 2012-08-22 05:20 | Comments(0)

ぎっくり腰ほぼ治る

すこし痛みはのこるけど、ギックリ腰ほとんど治りました。
f0233011_6404360.jpg

右腰からお尻にかけてがまだチョット痛い。
昨日、ストレッチを始めたらずいぶん効果がでたみたい。
辛かった~。
f0233011_6395965.jpg

外を散歩してみたら、明け方はずいぶん秋めいてきたように感じます。
鳥見に行きたい。
[PR]

by hiokasw20 | 2012-08-21 06:40 | Comments(2)

おおむた第2弾

8月の走りましょう月間で、おおむた第2弾。
今日は、まつげん選手が一緒。
f0233011_2012091.jpg

朝一番に走ってみる。
まつげん選手は、はじめの2本でほぼ100%のパフォーマンスを発揮。
f0233011_2031162.jpg

さすが地区戦ドライバーです。
ワタシは悶々とならざるを得ないなんだか~な~走りしかできず。
トップ級はクムホを使ってる地区戦MR2で、そこから比較すると走りが悪いんだか、タイヤが悪いんだか、迷子状態。

そこで、まつげん選手の同乗レクチャーを受けて、たくさんあがった指摘点から重点見直し箇所を2箇所作って、走りの内容を普通並に補正。即実行したらタイムがバキュ~ンとアップ。
でも、気温と路面温度が高くて、タイムでイマイチ評価しずらい状況が続き、さらに悶々とする。

もう、おおむた月間やめとこうか、どうしようか迷ってしまったけど、まつげん選手の勧めもあってZ2をテストではいてみる。
3本テストしてみたら、うち1本だけは上位陣と比較してもそん色ない(負けてるけど)、まあまあのタイムが出る。
今日の悪者は、タレタレのZ1ということにして終了。

帰り支度中にぎっくり腰をやっちゃって大変なことになったけど、タイヤ交換をあきらめて、後片付けをまつげん選手に手伝ってもらって、なんとか帰ったとさ。
(アドバイスにお手伝いに色々とありがとうございました)


せっかくおおむたまで来たので、その他遊びも。
まずは、空撮成功。
f0233011_20152228.jpg


今度は海上の船とか狙ってみようかな~。

鳥見もボチボチ。
飛行機を積んできたのでTOKINA SL400 F5.6 MFをチョイスすることになったけど、夏の日差しのお陰でF11まで絞ってソコソコ写せました。
f0233011_20152939.jpg

良かった、良かった。
でも、この後どう続くかはぎっくり腰次第ということで。。。
[PR]

by hiokasw20 | 2012-08-18 20:16 | Comments(4)

珍客

カワセミのいるうちの前の調整池には、いつもはアオサギがたくさんくるんですが、ゴイサギの幼鳥がいらっしゃってました。
f0233011_733165.jpg

6月にみたゴイサギ夫婦の子供かな?
アオサギに追われて居場所がなさそうです。
[PR]

by hiokasw20 | 2012-08-17 07:33 | Comments(0)

お盆休み終わり

今日から平常勤務開始。
f0233011_2048044.jpg

11日は遊びにいったけど、あとは家のことやったり、親戚のところ行ったり、お盆のことやってたりしたら終わっちゃった。
夏休みの工作は途中だし、なんだか踏ん切り悪いっす。
f0233011_204964.jpg

まだ平常な気分には戻れず。

生地と一緒に映ってるけど、標準レンズのAF-S Nikkor 18-55mm F3.5-5.6 G EDをGETしました。
単焦点のMF派だったけど、標準品も侮れないとおもい、やすかったので購入。
18mmを使うのがなかなかいい感じ。
[PR]

by hiokasw20 | 2012-08-16 20:49 | Comments(0)