<   2012年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

間引き

畑仕事をちょっと手伝ってきた。
f0233011_1749774.jpg

以前種をまいたカブ、ダイコン、ニンジン、ミズナの間引きをした。
種は芽が出ないことを見越してすこし密にまいておいて、多く芽が出た分を摘むのだ。
摘んだ芽は、サラダや味噌汁にいれておいしく頂きます。
f0233011_17502113.jpg

その他。
f0233011_17493080.jpg

f0233011_17493744.jpg

秋だの~。
[PR]

by hiokasw20 | 2012-09-30 17:49 | Comments(0)

BORG 60ED AF化テスト

小さくて便利なBORG 60ED。
とことん便利性を追求してみる考えにした。
そこで、やってみたのがAF化。
TC16Aというnikon用のAF機能を持ったx1.6テレコンを持っているので、クローズアップレンズNo3と組み合わせてみた。
(テレコンは要改造なんだけど事前に改造済み)
f0233011_5524771.jpg

合成焦点距離435mmくらい?
合成F値は、たぶん7.5前後?
AFは動きます。
露出は-3.0あたりが標準っぽい。
AF微調整をあれこれ設定するも、ピントが甘いのか、画質が悪いのか。。。
f0233011_5531992.jpg

f0233011_5531011.jpg

挫折して、これならピントが少々甘くてもOK。
f0233011_5534293.jpg

f0233011_553358.jpg

あまりに景色がきれいなので標準ズームで。。。
f0233011_5541137.jpg

引き続きAF微調整の追い込み。。。
[PR]

by hiokasw20 | 2012-09-28 05:55 | Comments(0)

うちの近所トリ

くう太と散歩してたら。。。
f0233011_612168.jpg

f0233011_6121450.jpg

カワセミにホシゴイ発見。
何気に色々いるうちの近所。
[PR]

by hiokasw20 | 2012-09-27 06:12 | Comments(0)

その他トリ

山で撮った鳥写真。
その4。

メジロ、ホオジロ、シジュウカラ。
いつもの鳥ですけど、たくさんいました。
f0233011_10105210.jpg

f0233011_1011890.jpg

f0233011_10105486.jpg

他にもハヤブサっぽいのが上空を旋回していたけど撮れませんでした。
今度行ったときは猛禽も撮れるといいな~。
[PR]

by hiokasw20 | 2012-09-26 06:00 | Comments(0)

黄色い宝石

山で撮った鳥写真。
その3。

今シーズン初めてキビタキをまともに撮れました。
f0233011_1045592.jpg

f0233011_105298.jpg

キビタンだいすき♪
つづく。
[PR]

by hiokasw20 | 2012-09-25 06:00 | Comments(0)

青い若鳥

山で撮った鳥写真。
その2。

オオルリの若鳥。
f0233011_1025894.jpg

f0233011_1031345.jpg


前より青い部分が多くなった気がする。
つづく。。。
[PR]

by hiokasw20 | 2012-09-24 06:00 | Comments(0)

ヒタキスペシャル

昨日、山に行ってみた。
鳥がイッパイ。
今までと数が違いすぎるくらいイッパイ。
感激しながら撮りまくりました。

エゾビタキいっぱい。
f0233011_959049.jpg

f0233011_9583746.jpg

f0233011_9585693.jpg

コサメビタキもたくさん。
f0233011_9592129.jpg


それ以外もいっぱいなのですが、チョットずつ出します。
つづく。。。
[PR]

by hiokasw20 | 2012-09-23 10:00 | Comments(0)

DSM2 超軽量受信機 Rx43d テスト機

Rx43d受信機は、ツインモーター と3つのアクチュエータをコントロールできて0.35gと超軽量受信機。
f0233011_926927.jpg

テスト機をでっち上げてみた。
f0233011_18592417.jpg


翼弦の極端に狭さからくる重心位置のシビアさと、久々のツインモータの微妙なトーセッティングに苦労しながらも何とか飛ぶ形になった。
エレベータをつけたので、強風の中でも飛ばせるし、宙返りもできる。
Rx43d受信機は超お勧め品です。
http://www.shop-online.jp/eSlowfly/index.php?body=spec&product_id=908127&category_id=97878&PHPSESSID=1dbbb179e3fedacdb4539b0426f8a406

このテスト機は、ラダーのレスポンスが非常に悪く、操縦性に難アリ。
ラダーをあてるとモータの左右の動力差が発生して旋回するしくみなのだけど、動力差をもうチョット加えてみるべきか、単に上反角不足というだけかもしれないので、主翼に2段上反角を付けてみるか、テストを繰り返すのが良さそう。

ツインモータのラジコンは自分にとっては原点。
f0233011_19384173.jpg

原点回帰したような気分。

追記:
2段上反角をつけたら、操縦性に関する問題は解消しました。
Rx43d受信機+2モータ+αでアクチュエータは、飛びそうな形のものは何でもラジコンに化けさせられる万能システムです。
[PR]

by hiokasw20 | 2012-09-22 19:38 | Comments(0)

ミサゴを探して

去年会社の近くにミサゴがくることを知ったのですが、今年もソロソロかと思って散歩していたら昨日発見しました。
今日からは、BORG 60EDを携帯して歩くことにしました。

朝のくう太と散歩中に、メスのイソヒヨドリを発見。
f0233011_2045768.jpg

うちの近所でははじめてみます。幸先いいです。
朝早くて暗いけど60EDはF5.8と明るいし、SSも1/250くらいで撮れるので、悪条件下で重宝します。
f0233011_2045140.jpg

会社の近くを朝、昼、夕と散歩したもののミサゴさんとは遭遇せず。
スズメくらいしか撮れなかった。
f0233011_20453629.jpg

3回探して1回くらいしかあえなかったので、根気強く散歩するしかないかも。
[PR]

by hiokasw20 | 2012-09-21 20:45 | Comments(4)

鳥見つづき♪

森から山へ場所変更。
なんか山のほうが鳥の気配が濃密です。
f0233011_1392330.jpg

なんかヤバイ巣があります。
f0233011_139238.jpg

コサメビタキちゃん?
f0233011_1394927.jpg

そして、おなかの縦じまからして。。。
f0233011_1392522.jpg

エゾビタキ?
f0233011_1310969.jpg

エゾなんていうくらいだから、九州にはいないと思ってた。
初見です♪
[PR]

by hiokasw20 | 2012-09-16 13:10 | Comments(0)