<   2012年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ハヤブサ

ノビスポットからちょっと離れたところへ。
ハヤブサ発見。
f0233011_2585945.jpg

f0233011_2591289.jpg

もうちょっと天気がよかったら色がでるんだけどな~。
ハヤブサがでますよという天の声があったのですが、最近チョウケンボウの写真をみていると、正直区別がつかないっす。鳥初心者です(^^;

ハトが目標みたいです。
f0233011_2592621.jpg

ハトも色々狙われたり追っかけられたりして、なかなか難儀してます。
f0233011_2593754.jpg


その他。
f0233011_30256.jpg

ぱっと見でカイツブリの幼鳥だ!って思ったんですが、よく調べてません。
[PR]

by hiokasw20 | 2012-10-31 03:00 | Comments(2)

ノビスポット

先週の土曜日に、某ノビタキスポットに行ってみた。
f0233011_254796.jpg

f0233011_643881.jpg


まだいる~。
キジもきてた。
f0233011_6431933.jpg


うちの近所で2回みたし、山でもみたし、今年はノビタキ多いのかな?
[PR]

by hiokasw20 | 2012-10-30 06:43 | Comments(0)

HSRの鳥

ジョウビタキ♀。
f0233011_23215068.jpg

ホオジロ。
f0233011_23224086.jpg

って感じでした。
シロハラの声がしたけど写真とれず。

関係ないけど古狸氏のSWカッチョイイ。
f0233011_2323479.jpg

[PR]

by hiokasw20 | 2012-10-29 23:23 | Comments(0)

HSR行ってきた

f0233011_20483664.jpg

地区戦ドライバーがイッパイ。
知らなかったので、灼熱のおおむたでタれるだけタレさせまくったAD08&Z1☆で走った。
熱を入れるだけ入れまくって、その後放置したので前後ともにカチカチ。
雨は死ぬほどつらかった。
ドライは、普通くらいは食ってたかな?
知ってたらZ2もって行ってたのに。。。(T-T)

まつげん氏と九州男児@古狸氏と会えました。
12月23日も行きましょう♪
[PR]

by hiokasw20 | 2012-10-28 20:48 | Comments(2)

明日はHSR

「クルマでEnjoy」に参加すべく、あれこれ準備中。
f0233011_757281.jpg


弟のベンツのエンジンが不調になったため、次期車両を選定してる。
BMW Z4かポルシェ ケイマンかだって。
リッチすぎ。

兄はダイハツ イースが気になるね~とか思ってるのに。
そういう話を聞いていたら、お兄ちゃんもエリーゼ欲しい病が再発してきた(笑

昨日までの次期車両支持率
 BRZ 70%
 エリーゼ 20%
 その他 10%

今日の次期車両支持率
 エリーゼ 90%
 BRZ 10%

でも明日走ったら、MR2を無期限で延命できないかな~とか思うんだろうな。
という訳で、明日は久しぶりだけど一所懸命走ろう。(2ヶ月ぶりかな?)
[PR]

by hiokasw20 | 2012-10-27 07:58 | Comments(2)

朝さんぽ

朝散歩をしていると、ヒッ、ヒッ、ヒッ、とジョウビタキの声がして、ケケケケケケとモズが高鳴きして、プギャー、プギャーとヒヨがわめいているかと思うと、自転車のブレーキの音のような声を出してカワセミが飛び回ってます。
なかなかバラエティにとんでいるんですが、くう太の散歩優先なので一枚も撮れません。
、、、と思いきや。。。
f0233011_003147.jpg

この子はノビタキ♀???
実はうちの近所にもいたんだ。。。
[PR]

by hiokasw20 | 2012-10-24 00:00 | Comments(2)

KEITH RIDER R6 計画 その5

週末はなんやかんやで大忙しだったけど、うまく予定をつめてテスト飛行を実施。
f0233011_1930134.jpg

エルロンを右に切るとねじれで主翼の取り付け部分が外れるという空中分解クラスの致命的トラブルを乗り越えた後は、ラダートリムを二コマ右にあわせたら大体OK。

脚の運用はちょっと無理っぽい。
・フラットな路面でないと転がらない(鼻が長すぎるせい)
・けっこう空気抵抗が大きい
・離陸は可能だけど着陸時の強度たりない
・重心が若干前に移動してしまう

脚は壊さないうちにあきらめて外してテスト。
f0233011_19303425.jpg

推力比0.9くらいなので、レーサー機らしくパワフルに飛びます。
翼端ながらエルロンもしっかりきくし、水平飛行から大きなループもかけるし、なかなかお気に入りの一機です。
ただ、草の深いとこおろす必要があるのが難点。

ピーナッツスケール&4チャンネル&離着陸可能の全部は達成できまへんでした。
要件を満たせそうな機体を探して再チャレンジすっかな。
[PR]

by hiokasw20 | 2012-10-22 05:30 | Comments(2)

今週も山へ

先週に引き続き、今週も山へ。
サシバがいました。(追記:ホントウはハイタカでした)
f0233011_19212873.jpg

キクイタダキのリベンジは失敗。
もう、どこかいっちゃったかな~
時間帯を少し遅らせたせいか、いつもよりトリが少なかったです。
[PR]

by hiokasw20 | 2012-10-21 14:56 | Comments(2)

平尾台へ

今日は会社のヒトさそわれて平尾台に行ってきました。
f0233011_17201066.jpg

景色がよくていいところでした。
鳥は、まずジョウビタキが迎えてくれて。。。
f0233011_17195844.jpg

今年の初物!ではなく、、、実は家を出る直前に
f0233011_17203256.jpg

こんなのが撮れてたのでした。
(うちの近所って恵まれてます)

あとはトビが一匹きたくらい。
f0233011_17204081.jpg

シジュウカラがいたかな。(少ない)
ホオアカとかいるときに行ってみたいニャ~。
[PR]

by hiokasw20 | 2012-10-20 17:21 | Comments(0)

KEITH RIDER R6 計画 その4

メカを見繕って。。。
f0233011_0263279.jpg

積んでオシマイ。
f0233011_0264447.jpg

(かなりはしょった(笑))


動力はワルケラのヘリの7mmモータ+4:1ギヤダウン+100mm×60mmペラ。
モータ負荷はそんなに掛かってなくて推力19g確保できてます。
1.3gリニアサーボ2個を糸引きでリンケージしてラダーと、エレベータをコントロール。
1.7gサーボ1個でエルロンをコントロール。
100mAhリポ搭載で全装備重量23g。

さて、初飛行は。。。
(週末は山だから、また今度かな~)
[PR]

by hiokasw20 | 2012-10-19 00:25 | Comments(2)