<   2013年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

PiperCUB 230mm 計画 その4

こんな格好で仮組みしたりしながら、コツコツ進行中。
f0233011_2264451.jpg


紙張りがだいたい完了してきた。
f0233011_2284810.jpg


紙をはると3g台に突入。。。OTL
完成重量は4g超えちゃうか???(涙)

スケールフリーフライト機の規格ピーナッツスケールのワンサイズ下のピスタチオスケールについて調べてみた。
ピーナッツスケールは翼幅330mm、ピスタチオスケールは200mm。
当機はピスタチオ規定に当てはまりませんでした。
ま、コンテストとか目指しているわけではないからいいか。
でも、なんかの規定の範囲にはしておきなくなるというもの。
ジムカーナでPN3に出るわけではないけど、PN規定のBRZに乗ってるような感じ。
[PR]

by hiokasw20 | 2013-06-30 22:13 | Comments(0)

山の上からBRZ

山の上から、うちの駐車場を望む(笑
f0233011_13133662.jpg

来週は2回目の走行なので準備してあげねば。
(走れてないな~(汗))
[PR]

by hiokasw20 | 2013-06-29 13:15 | Comments(0)

PiperCUB 230mm 計画 その3

プロペラの製作に着手してみた。
f0233011_7195688.jpg

f0233011_7205750.jpg

f0233011_7203237.jpg

f0233011_7205345.jpg


参考文献
「必ずよく飛ぶ室内模型飛行機 中級」 野中 繁吉著
ブログ:喰らえピーナッツ
ブログ:天翔りたるものども

ダイヤ90mmでつくって0.33gでした。
多分、その道の人と比べると重たいけど、ラジコンのパーツと比べるとカーボン並みの軽さなのでビックリ。
(小型ラジコンのほうでもつかってみようかな。。。)

機体につけてみた。
f0233011_7273661.jpg

う~ん、プロペラでかい(笑)
(ダイヤ70mmくらいでよかったかな?)

プロペラにも紙を張る予定で、その後茶色で木っぽくぬってみようかにゃ?
[PR]

by hiokasw20 | 2013-06-26 07:28 | Comments(2)

みたいにゃ~

これ気になる~。
f0233011_7123111.jpg

たぶん宮崎駿監督はこういうの作りたかったんだろうな~。
きっとハウルの動く城とかは商用主義にこびて作ったに違いない。←独断と偏見(^^;
試写会応募してしまった。

九試単戦なる飛行機を始めて知った。
自分が持ってる本では小福田皓文著「零戦開発物語」が旧日本海軍の飛行機開発を知る本になるけれど、この本には七試単戦でてくるけど九試単戦はなかった。
はじめは、九六式はあんなガル翼じゃなかったよね~とか思ってみてた。
[PR]

by hiokasw20 | 2013-06-25 07:20 | Comments(8)

たまにはBRZ

洗車したら雨が降り出しました。
f0233011_2359429.jpg

そして土砂降りに。。。OTL
WAXまでかけたのに。。。
(だから水玉♪)
[PR]

by hiokasw20 | 2013-06-23 23:59 | Comments(0)

PiperCUB 230mm 計画 その2

いきなり生地完?
f0233011_0453142.jpg


まだ30%くらいの進捗度。
ここから仕事が多いいのです。
・主翼支柱作成
・エンジン作成
・プロペラ作成
・紙張

このサイズは初めてなので現時点での部材のデータをとってみた。
主翼:0.65g
胴体:0.87g
垂直尾翼:0.06g
水平尾翼:0.16g
足:0.35g

全部で2.1gくらい。
このサイズにしては重い。。。
1mmのバルサで作ってるからしょうがないかな。
0.5mmのバルサでも試作してみてデータとってみよ。
[PR]

by hiokasw20 | 2013-06-20 00:47 | Comments(0)

ホタル見物

ホタルをみにいってきました。
f0233011_2226128.jpg

f0233011_22261153.jpg


写真撮るの激ムズ。
ISO3200+F3.5+SS15~25秒って感じでなんとか落ち着きました。
調べてみたらISO800+F2.8くらいでも良かったみたい。
標準ズームじゃなくて、24mmF2.8か50mmF1.4を持っていけばよかった。
[PR]

by hiokasw20 | 2013-06-17 22:28 | Comments(0)

アオバズク観察

アオバズクどうしてるかな~と思って久しぶりに行ってみた。
f0233011_23415788.jpg

事前に教わっていた習性のとおりです。
f0233011_23423160.jpg



今日はカメラマンが4~5人くらい集まってバシバシ撮りまくられてた。
ちょっとかわいそう。
自分的には、しばらく離れてようかな。
[PR]

by hiokasw20 | 2013-06-16 23:52 | Comments(0)

普通の散歩

BORG60EDをもって、うろうろ散歩。

あやしいニャ!
f0233011_22342584.jpg

うるさい、食らえ焦点距離350mm。
(という感じで撮影)

今年はアジサイあんまり撮ってません。
f0233011_2237828.jpg

5月末の体調不良のせいかな?

笑顔のシーサー。
f0233011_22375986.jpg

こういうポップなシーサーが多い気がする。

オシマイ。
[PR]

by hiokasw20 | 2013-06-15 22:38 | Comments(0)

海岸散歩

海岸の近くへ仕事で行ったので、すかさず散歩。

今回は河口から探索。
f0233011_2212465.jpg

特別なトリは見当たりません。

この時期は釣りをしてる人が多いです。
f0233011_22123344.jpg


砂浜に無数の足跡を発見。
シギとかいないかな~と思ったら。。。
f0233011_221376.jpg

この人のみたいです。

天気が良くないので物足りな~い散歩でした。
[PR]

by hiokasw20 | 2013-06-14 22:13 | Comments(0)