<   2013年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

Cessna 150L 計画 その7

ずっと前に作ってたセスナ。
離陸性能が悪すぎなのでモータとペラを見直しました。
f0233011_23201013.jpg

前は6mmギヤダウンにD95mm×P75のペラをつけてたんですが、ペラが地面をたたいてしまいます。
そこで、80mmくらいのペラでどうにかならないかと思って検討したところ、昔使ってた7mmSSモータのOrangeにD75mmのペラ(多分2gブラシレスの推奨品)をつけてまわしてみたらモータの負荷も心配ない範囲で推力8.5gくらい確保できたので採用決定。
携帯性のいい機体なので、あちこちもって行って遊びたいところです。
[PR]

by hiokasw20 | 2013-08-31 23:20 | Comments(0)

写真練習

あまりにもBORG使ってないので練習しました。
f0233011_2374652.jpg

手動でピントを合わせるのに時間がかかってます。
常に使って鍛錬してないと使えこなせない代物のようです。
[PR]

by hiokasw20 | 2013-08-26 06:06 | Comments(0)

マンション買います

マンション買うことになりました。
f0233011_22584037.jpg

写真の中央左側くらいの建設中のやつです。
今年末完成で、その時期に引っ越します。
なんといっても、この物件の魅力はこの広大な田んぼを前にしてること。
シギとかこないかな~♪

そして田んぼの休耕時期の楽しみは広大な飛行場になるという点も魅力です。
ふんわり、やんわり飛ぶものをひとつ用意しておきたくなります。
と言う訳で、今の住処で最後の飛行機製作プロジェクト開始です。
ずっと昔に作ったことのあるmonocupeを翼幅42cmで作ってみることにしました。
f0233011_2323628.jpg

3chラダー機にして20g程度で作ってユッタリ、マッタリ飛ばしたいです。

仕事が多忙を極めているので、製作のほうもゆっくり進行させて行こうと思います。
[PR]

by hiokasw20 | 2013-08-25 23:06 | Comments(8)

二郎の紙飛行機

二郎の紙飛行機の紙飛行機つくってみた。
f0233011_11234959.jpg


もとは、この売ってるやつですけど、平面形だけパックってバルサでつくってみた。
f0233011_2227421.jpg

(そのうち紙バージョンも作ってみようと思います)

胴体の折れそうなところを補強するためにカーボンを埋め込んでみた。
主翼には工夫してアンダーカンバーもうまくつくようにしてみた。
逆ガル翼の下反角、上反角はキットを参考にした。
頭の中では、フリーフライト機なのに、低翼機で逆ガル翼ってどうよって釈然としなかった。
作るなら高翼、正ガル翼かな~とか考えたけど、半分は映画の余韻に浸るためだから、こんなもんだろうと割り切ることにした。
f0233011_11313256.jpg


今朝、はやぶさを観察しに行ったけど、鳩しかいなかったので、作った飛行機の重心位置の調整をしてみた。
なかなか、いい滑空します。
ゴムランチでフルに高度をとって飛ばしてみたいです。
[PR]

by hiokasw20 | 2013-08-17 11:33 | Comments(0)

二見ヶ浦霊園へ

毎年恒例のお盆のお墓参り。
f0233011_23593660.jpg

二見ヶ浦霊園に行った帰りに海岸沿いをドライブ。
ウミネコがたくさんいました。
f0233011_01749.jpg

f0233011_011834.jpg

成鳥と幼鳥。
f0233011_012952.jpg

ウミネコは初見でした。
(セグロカモメは見たことありましたけど)
[PR]

by hiokasw20 | 2013-08-16 00:04 | Comments(0)

大牟田いってみた

お盆なので大牟田の親戚のところに行ってきた。
もちろんアソコが気になります。
f0233011_22183644.jpg

大きな水溜りができていました。

去年の今頃は、ラストランのための練習に明け暮れて、ぎっくり腰になったような。。。
(まだ後遺症が残ってます)

そして、大きな水溜りは野鳥の楽園になってました。
f0233011_22212923.jpg

カモ、アオサギ、ダイサギ、ミサゴ、セッカ、ホオジロ、いろいろ。
太陽光発電所になって野鳥がいなくなるとさびしい。。。
[PR]

by hiokasw20 | 2013-08-14 22:21 | Comments(0)

小郡花火大会

花火を撮ってみたくって、行ってみました。
渋滞のため途中で車を止めて撮りました。
f0233011_23213781.jpg

f0233011_23215071.jpg

f0233011_23215863.jpg

f0233011_2322778.jpg


レンズはAi Nikkor 105mm F4 macro。
なぜマクロ?って遠いので中望遠レンズの手持ちがこれしかなかったのです。
今考えたら一番大きい花火を風景とあわせて55mmで撮ればよかったかも。
来年リベンジ。
[PR]

by hiokasw20 | 2013-08-12 05:17 | Comments(0)

レンズ補充

レンズを補充した。
f0233011_2365347.jpg


その1  Ai Nikkor 105mm F4 macro
マクロレンズがほしくてヤフオクでカビあり品を安く買いました。
分解して清掃するところから始まります。
写りはいまいちかな~。

その2 AF-S Nikkor 18-55mm F3.5-5.6 G
マクロレンズの分解光景を撮影しようとしたところ、前まで愛用していたAF-S Nikkor 18-55mm F3.5-5.6 EDが三脚ごと倒れてお亡くなりになったので、ヤフオクで激安品を補充。
内蔵の超音波モータユニットに不具合あり。
調べたら歯車の歯が2山かけてました。
やっぱり分解から始まります。
旧レンズから部品を移植して復活。
VR付きなので、人に撮って~って渡すときに便利かなと思ったけど、EDじゃないから画質がちょっと甘いかんじ。

その3 NH-WM75 (Nikkor 18-55mm専用の0.75倍ワイコン)
広角の世界に入りたくって迷って買いました。
DX用のシグマの8-12mmを買おうか迷ったけど、フルサイズの選択肢を捨てきれないのでお茶を濁す気持ちで買いました。
広角、とても難かしいです。

安かろう悪かろうばっかり(--;
[PR]

by hiokasw20 | 2013-08-11 23:16 | Comments(0)

ひとりでできるもん

某日エンジンマウントが送られてきました。
f0233011_23284532.jpg

異音がしてるのは、今ついてるのが潰れてるからじゃないかということだったので、さっそく交換作業にチャレンジ。

買ったばかりの馬とジャッキで慣れない作業。
f0233011_23293717.jpg

前に馬かけるだけで1時間くらいかかった。

問題箇所。
触媒あたりの配管がサブメンバーを避けるようにまがってるところ。
f0233011_2330464.jpg

エンジンが下がってきて配管のカバーとサブメンバーがこすれて音がしてたようです。

遠藤さんに電話しまくりながら交換。
f0233011_23325956.jpg

変な音はなくなりました。
よかった、よかった♪

と、思いきや20Kmくらい転がしたあたりで、エンジンのチェックランプがつくようになっちゃいました。
どこか配線が外れたのかな?
災難まだ続く。。。

追記:
朝、明るくなって確認したらエアクリ~エンジン間の配管が外れかかってました。
エンジン上げると一番動く部分なので、作業時に負担がかかって抜け掛けて、試運転中に外れたんでしょう。
水周りとかハーネスとかじゃなかったみたいでよかった~。
以上、素人作業はオソロシイということでした(汗
[PR]

by hiokasw20 | 2013-08-10 23:34 | Comments(2)

アオバズクFinal

アオバズク、もうちょっとしたら巣立つんでないかな~と思って見てきた。
f0233011_6484974.jpg

木ごと切られてた。
たぶん、巣立ちを確認してから剪定したんだと思います。
来年もきますように。
[PR]

by hiokasw20 | 2013-08-06 06:49 | Comments(0)