<   2013年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

シギ見物

シギを求めてさすらってみました。
近所の森の池にはクサシギがきてました。
f0233011_758479.jpg

会社の近所の川でも飛んでるのを見かけたので、結構きてるのかも。

シギと言えば、クサシギか、まれにキアシシギを見かけるくらい。
たまには、違うシギも見てみたい。。。
ある晩に夢にでてきた、アノ場所へ行ってみました。
タシギいっぱい~。
f0233011_7591481.jpg

f0233011_7592397.jpg

f0233011_759284.jpg

コチドリも一緒なのですね。
f0233011_7594020.jpg

バンもいました。
f0233011_7595758.jpg


また行ってみよう♪
[PR]

by hiokasw20 | 2013-09-28 18:53 | Comments(0)

芋生活その2

芋とソバの組み合わせ。
f0233011_718913.jpg

味付けはしょうゆ、みりん、酒、砂糖。
まあまあでした。
スパゲッティとかとさつまいものレシピないかな~。
[PR]

by hiokasw20 | 2013-09-27 07:17 | Comments(0)

芋生活スタート

大量に貰ってきた芋中心の食生活がはじまった。
f0233011_22352288.jpg

第1弾は、さつまいもと人参のゴマ味炒め。
細切りにした、さつまいもとにんじんを軽く蒸して、炒めてしょうゆ風味+ゴマで味付けするというもの。
しょうゆを間違えて薄口しょうゆ使ったので、なんだかショッパイです。
日曜日の走りのようにショッパイです。 ← なんか引きずってる(笑

さつまいもって以外と調理方法少ない。
第2弾は、どうなるんでしょう。
[PR]

by hiokasw20 | 2013-09-24 22:35 | Comments(0)

HSRひこうき

HSRの上は飛行機がよく飛んでいます。
f0233011_21384338.jpg

f0233011_21383457.jpg


うちのおチビちゃんも対抗して。。。
f0233011_2139735.jpg

f0233011_21393217.jpg

f0233011_21394635.jpg


こっちはたっぷりテストして癖もよく理解して、セッティングを出してきたので、ばっちり飛ばせましたトサ。
(クルマもそういう風にしたい今日この頃。。。(汗))
[PR]

by hiokasw20 | 2013-09-23 21:39 | Comments(0)

HSRいってきた(反省)

HSRでやってるJr戦のおまけクラスに参加してきました。
f0233011_10372035.jpg

前回までの練習で、BRZをこんな風に走らせようというイメージが固まってきたのと、いつもの練習会では通らない縁石越えをバシバシつかった攻略にしてみようと思って走ってみました。


結論からいうと攻略のまずさもさることながら、ターンがゲロオソになってました。
MR2時代からの自分のターンのスタイルは、進入速度を可能な限り低くしてアクセルONしながら旋回速度を高めつつ脱出という感じだったのですが、BRZはそのイメージではダメっぽいです。たぶん、高めの旋回速度のまま回して、薄いトラクションをごまかしつつ、できるだけ自然に脱出ってカンジの方が速そうです。

中速コーナーもあまり好きな動きをしてくれません。
オーバースピードで進入したときに電子制御のせいか弱オーバーの範囲でコントロールさせてくれません。間違ってラフなクラッチミートをしてしまうと気持ちの悪いナーバスなオーバーステアにはなります。このあたりは、もう少しショックの段数を変更していって、いい所を探ってみたいです。

いい練習テーマができたので、あせらずに練習しいたいと思います。

最後は、参加賞+じゃんけん賞で芋いっぱいGet♪
f0233011_10394280.jpg


今年は1年間で4週ジムカーナにいけました。
来年も同じくらいのペースになりそうですけど、練習の成果を今回のような9月の大会で確認しにいけたら幸いです。
[PR]

by hiokasw20 | 2013-09-22 23:31 | Comments(0)

HSR+BRZ 研究

先週末の全日本選手権の動画を見ながらお勉強。


乗る人がスーパーでも、自分がBRZに乗ってみて気になっている、中速コーナーの進入の動きとか、ターンの進入の動きとかは、いっしょなんだな~と感じました。
立ち上がり側のイヤ~ンな動きは、運転手が100%消してるように感じました。(すげー)
BRZって、クルマ自体はNA、NBロードスターみたいな素直なやつじゃないかもです。
3ヶ月前に練習したベストで一回目から走れるように、イメージを膨らませていきたいです。
[PR]

by hiokasw20 | 2013-09-20 07:08 | Comments(0)

中秋の満月

会社から出をとり。。。
f0233011_6584758.jpg

(Nikkor Ai 105mm macro F4)

朝起きて入をとった。。。
f0233011_659081.jpg

(BORG 60ED直焦点)

なぜにmacroレンズで?ってカンジだけど、そのとき持ってたのがたまたまそれだけという話です。
[PR]

by hiokasw20 | 2013-09-20 06:58 | Comments(0)

なんちゃらシジミ

ヤマトシジミ?
f0233011_22281252.jpg

虫の名前まで覚える余裕がないですけど、こういうのをみたら「なんちゃらシジミ」と思うようにしています。
Nikkor Ai 105mm F4 macroの試写であります。
f0233011_22295619.jpg

F11まで絞って最短距離の47cmでとってますが、なんちゃらシジミを撮るにはもうちょっとよりたいところ。

写りの方は。。。
f0233011_2231935.jpg

拡大版。
f0233011_22305262.jpg

ちょっと物足りないカンジ。
[PR]

by hiokasw20 | 2013-09-18 22:31 | Comments(0)

IKEA月曜日

新居の家具をみるためにIKEAへ。
f0233011_22454499.jpg

照明類がやす~い。
f0233011_2246416.jpg

フードコートでザリガニ食べて帰ったとさ。。。

自分がこんな常人めいたところに行くようになるとは。。。
長玉かついで森の中にいるか、たまに飛行機を持って広場にいるか、まれにタイヤのとける臭いをかぎに行ってるか、そういう人なのに。

そうそう、シギがみたい、シギがみたいと思って、神様のお告げが会った場所によってからIKEAに行きました。
f0233011_22461357.jpg

カモとサギしかいませんでした。。。OTL
[PR]

by hiokasw20 | 2013-09-16 22:40 | Comments(2)

山日曜日

森が失敗だったので、山に行ってみたらもっと失敗だった(笑
Yahoo予報だと晴れだったけど、台風の影響で山は雲の中でした。
f0233011_21585514.jpg

初めて会ったかもしれない鳥にあっても識別できません。
f0233011_21595372.jpg

ソウシチョウがやたら目立ちました。
f0233011_220765.jpg


お目当てはコサメビタキ&エゾビタキ。
意地になって撮ってみました。
f0233011_2212388.jpg

f0233011_221343.jpg

これ以上むりで~す。
暗いし、ガスだらけだし、ISO3200でSS1/200くらい?
標高差500mを往復12Km歩いてヘトヘトです。
[PR]

by hiokasw20 | 2013-09-15 22:06 | Comments(2)