<   2013年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

Tipsy Junior計画 その5

完成しました。
旧作品も並べて、びーるでお祝い中。
f0233011_2316079.jpg


スペックは。。。
翼幅 33cm
全長 29cm
翼面積 2.48dcm2
全装備重量 24.5g
翼面荷重 約10.0g/dcm2
静止推力 24.5g

モータ
 moto商会さまのところの格安7mmモータ (+ 4:1ギヤダウン)
リポ
 160mAh 1S
サーボ
 エルロン 2gサーボ、エレベータ・ラダー 1.3gリニアサーボ
プロペラ
 100mm×60mm

腹にリポを抱くことになっちゃいました。
f0233011_23235936.jpg



特筆べきは静止推力。
格安7mmモータをギヤダウンするとめちゃ回ります。
かなりの高性能品のようです。(しかも激安)
今まで最高だと思ってたWalkera4#3Bのテールモータよりもパワーでます。
今度はダクテッドファン(EDF35)の改良に使ってみようかな。

テストフライト行きた~い。
けど、先に引越しの荷造り開始せねば。。。
(家中ごみだらけ)
[PR]

by hiokasw20 | 2013-10-30 23:26 | Comments(2)

HSRいくぜ

来週はHSRに行くのでオイル交換。
f0233011_2275854.jpg

20分くらいで終わった。
楽チン作業。

オイルは冬~春で使うので0W-20にしました。
メーカーは。。。です。(安物なので非公開(笑))
デフオイルは帰ってきてからやろう。

あとはABSカットで半日テストする予定なので、カット方法を再確認。
ナチュラルな動きをするBRZを味わいつつ、電子制御の動きを半日トレーニングするつもり。
[PR]

by hiokasw20 | 2013-10-27 22:12 | Comments(0)

Tipsy Junior計画 その4

機体ができて塗装して排気管やら風防やらを取り付けた。
f0233011_2202872.jpg

参考重量
 生地、タイヤ込み 6.4g
 紙張り+ラッカー 8.6g
 塗装+小物    9.5g

このひこうき、調べてみると空母に降りてみたり、事故があったり、よくわかんない経歴があるようです。
全閉式のキャノピーがついているものがあったり、カラーリングがぜんぜん違うものがあったり、いろいろ出てきました。
2機試作して、結局どこにも採用されなかったとか。
「Tipsy」って「ほろよい」って意味らしいですけど、それもよく分かりません。

オープンキャノピーで作ったので、パイロットは必須。
あの人気者が内定してまする。
f0233011_227555.jpg

キャラクターのイメージ通り0.8gもあってデブだったので、中を抜いて0.45gまでダエット。
それでもまだ重すぎ。紙粘土が半渇きだったので乾燥したらやせるかな?

追記:
顔書いてみた。
f0233011_22424337.jpg

なんか違うよね(^^;
[PR]

by hiokasw20 | 2013-10-25 22:08 | Comments(0)

Tipsy Junior計画 その3

紙を張ってみた。
片持式の低翼機なので、作業は楽チン。
さくさく進んだ。。。
f0233011_2320363.jpg

けど、なんか胴体上部分が納得いかない。
ストリンガーが足りてないっぽい。

いつもだったら、次回の宿題で終わるところだけど、よくよく考えたら紙はいでストリンガー入れればいいじゃんと気づいた。
f0233011_23222897.jpg

f0233011_23215082.jpg


そして紙を張ったら、まあ今の自分には及第点レベルかな。
f0233011_23224387.jpg

(ペーパーのかけ方とかが次回への宿題かな)
[PR]

by hiokasw20 | 2013-10-19 23:24 | Comments(2)

Tipsy Junior計画 その2

生地完了宣言。
f0233011_22452157.jpg

f0233011_23195499.jpg

f0233011_2320847.jpg


今回も新しいことを試して、いろいろ工夫したり、苦労したりしてきた。
まめに写真残してないから報告コレでおしまい(笑
明日から紙張ろう♪
[PR]

by hiokasw20 | 2013-10-16 22:46 | Comments(4)

山の虫

なかなか色とりどり。
f0233011_653328.jpg

アサギマダラもいた。
f0233011_6534673.jpg

蜘蛛も丸々太ってた。
f0233011_6541023.jpg

[PR]

by hiokasw20 | 2013-10-15 06:52 | Comments(0)

山のトリ

少ない山のトリ写真です。
お目当てのコサメビタキはふもとにいました。
f0233011_6503414.jpg

登るときに撮ったら逆光で、おりてきたときに撮ったらピンボケでした(^^;

いつもいるキセキレイがウロウロしてました。
f0233011_6504328.jpg

f0233011_6505348.jpg


そのほか、カケス、オオルリ若がいたけど写真には撮れませんでした。
[PR]

by hiokasw20 | 2013-10-14 06:48 | Comments(2)

ノビタキ

山からおりたらノビタキを撮りに行ってみました。
f0233011_6475051.jpg

f0233011_6474666.jpg

女の子ばっかししかいないな~と思って帰ってみてみたら全部男の子でした(^^;
[PR]

by hiokasw20 | 2013-10-13 16:45 | Comments(0)

山Day

山に行ってきた。
f0233011_6411914.jpg

前日まで降り続いた雨のせいか、この日を境に急に秋らしい気候になりました。
f0233011_656621.jpg

一番の秋風を堪能であります。

山頂のレーダー施設の工事をやってて、大型重機の運び込みや、大型トラックが行き来きしてて、いつもよりも騒がしい。
f0233011_6421283.jpg

そのせいか、トリ少な目でした。
次は工事が終わってからいこうかな。

山頂で飛行場を撮っていたら、レンズと飛行場の間に飛行体が入ってきました。
f0233011_6443332.jpg

ハヤブサだ。
f0233011_6445353.jpg

f0233011_645087.jpg


ちょっとうれしかった。
[PR]

by hiokasw20 | 2013-10-12 22:40 | Comments(2)

Tipsy Junior計画 その1

計画スタート時点でここまで作っちゃってました。
f0233011_2204868.jpg


Balsa Stripperという工具をmoto商会さまより譲っていただいたので、部品の切り出し時間がおおはば短縮。
あれよあれよという間に部品を切り出しておおまかの構造物まで作っちゃいました。
f0233011_2211243.jpg


Tipsy Juniorというひこうき、詳細は知りませんがピーナッツスケール有名サイトにコンテスト用の写真が展示されてるのを見て、作ってみようと思いました。
f0233011_224596.jpg

超上級者の作成例ですので、こんなにきれいには作れませんけど、がんばります。
この機体は翼弦が非常に長くとってあるので、翼幅が330mmに制限されているピーナッツスケール機として作ったときに翼面積がしっかり稼げます。
重量が少しかさんでしまう4チャンネルのラジコン前提で作ろうと考えてます。

構造物がある程度形になっているから完成間近かというと全然そうではないみたいです。
機体ができて塗装するまでの項目をあげてみたら。。。
・モーターハッチ作成
・エルロン切り出し
・ヒンジ作成(エルロン、ラダー、エレベータ)
・エルロン用トルクロッド取り付け
・ホーン作成(ラダー、エレベータ)
・主翼、胴体の接合加工(取り外し前提)
・フィレット作成
・主翼足接合部加工
・足製作
・タイヤ製作
・紙張り
・塗装
・排気管作成、取り付け
・風防作成、取り付け

まだ、書き漏らしてるのあるかも。
う~~~、いっぱい。。。
[PR]

by hiokasw20 | 2013-10-09 22:12 | Comments(4)