<   2014年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ハジロカイツブリ

初見なので図鑑サイトを一生運命みました。
f0233011_22555543.jpg

たぶん、あってるカモ。

海岸がえりにミヤマホオジロをみた。
f0233011_22574660.jpg

ココはイロイロいるな~。
[PR]

by hiokasw20 | 2014-01-30 05:30 | Comments(0)

トウネン

3日前から海の近くの仕事場にいってます。
お昼休みに海岸へ。。。
3年くらい前に、冬場に海岸に行くとあったトリとあえないかな~と思っていたら。
f0233011_0565446.jpg

目の前にとんできました。
再会です。
f0233011_0574698.jpg

f0233011_0574167.jpg


ちなみに識別トウネンであってますでしょうか。
ハマシギと勘違いしてましたけど、お腹が白いのがトウネンで、黒いのがハマシギと読んだんですけど。。。
[PR]

by hiokasw20 | 2014-01-29 06:54 | Comments(0)

池で大三元?

目新しいトリはいないんですけど、水面に映りこんでる姿を撮るのはすきです。
f0233011_004463.jpg

ダイサギ、チュウサギ、コサギを一つのフレームに収めると大三元というとか、どこぞで読んだのですが、ワタシにも役満のチャンスがめぐってきました。
f0233011_0166.jpg

コサギ、ダイサギ。
f0233011_012289.jpg

チュン、チュン、チュン。。。。
f0233011_013053.jpg

ロン、ロン、ロン、ロ~~~ン。
f0233011_0232632.jpg

f0233011_02471.jpg


ドコからともなく声が。。。
「おい、聞こえないかワシズ。あれはダイサギだ。」
OTL

(識別間違ってたら誰か教えてください(爆))
[PR]

by hiokasw20 | 2014-01-28 06:58 | Comments(0)

アトリの当たり年

今年はアトリをよく見ます。
f0233011_23582133.jpg

f0233011_23582487.jpg

と思いきや、カワラヒワ。
f0233011_2358399.jpg

実はオオカワラヒワ?
[PR]

by hiokasw20 | 2014-01-27 09:20 | Comments(4)

輪ゴムプレーン

新居でのひこうき製作第1弾。
f0233011_23481590.jpg

去年くらいに著名なインドアプレーンの製作家のヒトが輪ゴムプレーンを作ってました。
なかなか手が出なかったんですが、自分なりに作ってみました。

ポスティング広告の裏に、図面を書くこと30分。
製作、3~4時間くらい?
うちにある材料ということで、バルサのストリンガーで主翼、尾翼を作って、スーパーでただで持って帰れるお肉を入れる薄いビニールを張って、プロペラはカフェラテの空容器をつかって、適当につくりました。
全装備重量2.3g、翼面積は1.88dcm2くらいなので、翼面加重1.22g/dcm2くらい。
ある程度ゴムを巻いてリビングで飛ばしたらまっすぐ水平飛行できました。
体育館とかで飛ばしてみたいです。
[PR]

by hiokasw20 | 2014-01-26 23:54 | Comments(2)

マラソンの応援にいったら

奥さんの職場のヒトが走ってるとのことだったので、応援にいきました。
この場所に行くときは基本BORG77ED2直焦点です。
510mmで走ってるヒトを撮ります。
f0233011_2323497.jpg

やっぱり、この場所はトリが気になります。
f0233011_23231065.jpg

ヒトが多いのもあってウくらいしかいません。

そんな中。。。
f0233011_23233816.jpg

おお~、自分のひこうき以外が飛んでるのを久しぶりにみた(笑
f0233011_2324238.jpg

ダム湖をつかって、着水、離水をキレイにきめてました。

もしかして、これのせいでミサゴとかどっかに行っちゃってるのかな?
[PR]

by hiokasw20 | 2014-01-21 00:21 | Comments(0)

クロガネモチのシーズン

クロガネモチの実がなり始めたので、アノかたがたがいらっしゃらないかなと思ってウロウロしてみました。
f0233011_22583760.jpg

そしたら、とんでもない事故があったました。
f0233011_2259285.jpg

NHKも出動してます。(アンテナが面白い)
f0233011_22594335.jpg

ニュースでみたら死亡事故があってたみたいです。。。

アノかたがたはいらっしゃってませんでした。
トリはこんな感じ。
f0233011_230251.jpg

f0233011_2302911.jpg

[PR]

by hiokasw20 | 2014-01-20 08:58 | Comments(0)

マイフィールド

近所の川を上流方面へ。
f0233011_22553668.jpg

なかなかいいところを見つけました。
このグランドは、うちのひこうきたちにはちょうどよい広さっぽいです。
f0233011_2256381.jpg


鳥たちも結構いました。
f0233011_22571319.jpg

f0233011_22571615.jpg

f0233011_22572099.jpg

カワセミもいそうな感じ。
f0233011_22573229.jpg


マイフィールドに認定して、ちょっと隙間時間にウロウロしたいと思います。
[PR]

by hiokasw20 | 2014-01-19 22:58 | Comments(0)

IKEAへ。。。

IKEAへ行くついでに、、、というより、こっちが目的で予定調整しました。
f0233011_23395557.jpg

ミヤコドリとダイシャクシギ。
f0233011_23403240.jpg

ダイシャクシギでけ~~~。
遠いですけど。。。
f0233011_23404918.jpg

ミヤコドリ初見なのです。
f0233011_2341172.jpg

f0233011_23412274.jpg

ミサゴもいました。
f0233011_23414525.jpg

このカモの名前がわかりませぬ。。。
f0233011_2342524.jpg

[PR]

by hiokasw20 | 2014-01-13 23:42 | Comments(4)

近所の川で。。。

やっぱり、見つけちゃいました。
f0233011_22374398.jpg

家から自転車で10分移動。
存在を確認して5分で撮影。
10分で家に帰る。
って感じでした。
[PR]

by hiokasw20 | 2014-01-08 06:38 | Comments(0)