<   2014年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

Caudron C.270 Luciole計画 その6

プロペラ作成です。
まずは切り出し。
f0233011_941462.jpg

この時点で重量を図っておくと、0.12~0.25gと結構ばらつきがあります。
たぶん、バルサの選定がまずいようです。
削るついでに、重さも合わせておきます。
f0233011_941834.jpg

0.10、0.14、0.20、0.24gの4種類できました。

あとは缶に縛り付けて形を変えて。
f0233011_941959.jpg

(マスキングテープで張ったほうがよかった)

紙を張って、ラッカー塗って。
f0233011_941103.jpg


ジグに乗っけて。
f0233011_9411273.jpg


プロペラ生地完成。
f0233011_9411310.jpg


プロペラ、実は見よう見真似で作ってるだけで分からないポイントがあります。
・竹ひごに垂直に穴をあける方法
・軸をプロペラに垂直に固定する方法
庄内ピーナッツの人たちの実物を見て勉強したいのですが、身近にそういう環境がないので大事なところは分かってません。

でも、ついにプロペラが付きました♪
f0233011_9411538.jpg

飛ばせます。
[PR]

by hiokasw20 | 2014-05-25 22:38 | Comments(6)

ご近所散歩

開拓に疲れたので、近所の川にオオヨシキリいないかな~と思っていってみました。
護岸工事してるせいか去年見つけたポイントにいません。。。
適当にブラブラ写真をとってみました。
f0233011_2320826.jpg

f0233011_2320152.jpg

シナガチョウがどっかいっちゃった???

収穫直前の麦畑。
f0233011_23205212.jpg

これだけでは写真としてはサビシイので、何か入らないか試してみました。
f0233011_23214554.jpg

f0233011_23215018.jpg

セッカを入れたかったけど、400mmじゃキビシイっす。
[PR]

by hiokasw20 | 2014-05-25 08:19 | Comments(0)

ご近所開拓 その3

今週もご近所開拓。
いつも買い物するディスカウント店の近くに歩いていけそうな山があったのでいってみた。
(ちなみに基山デス)

ずっと森の中を進んでいく感じ。
f0233011_2351048.jpg

この時期はとても新緑がキレイで気持ちいい。

そこを抜けると。。。
f0233011_2351258.jpg

山頂です。(標高405m)
f0233011_2351439.jpg

f0233011_235169.jpg


ココはハイキング感覚でいくとすごく気持ちいいです。
土曜日、妻が仕事のときは毎日登ろうかな?

トリは、こんな感じでした。
f0233011_2352026.jpg

f0233011_2352299.jpg

f0233011_2361825.jpg

f0233011_23104414.jpg

あと、キビタキのさえずりがあった程度。
一枚目はエゾビタキ?
この時期にもういるんだったっけ?
[PR]

by hiokasw20 | 2014-05-24 23:11 | Comments(0)

ご近所開拓 その2

そんなに近いわけではないけど、夜須高原記念の森に行ってみました。
こんな動物がいるのか。。。
f0233011_19531421.jpg

f0233011_19531518.jpg


自分なりトリを探してみました。
f0233011_19531978.jpg

f0233011_19532297.jpg

f0233011_19532253.jpg

f0233011_19532414.jpg

まあ、今の時期なりという感じ。

f0233011_19562988.jpg

f0233011_1956313.jpg


カッコー、カッコーとか声が響いていたのでまた行ってみたいかも。。。
[PR]

by hiokasw20 | 2014-05-18 07:46 | Comments(2)

ご近所開拓 その1

ご近所にある宮地岳という低い山に登ってみました。
300mちょいという手ごろさ。
f0233011_19424974.jpg

山頂にはプレートが一枚あるだけ。
f0233011_19425173.jpg

ここを山頂と間違えそう。

トリはシジュウカラ、メジロ、ホオジロ、キビタキ、オオルリあたりがいました。
f0233011_19425324.jpg

(全部見れたわけじゃないけど。。。)

山頂からの景色はちっともよくありません。
鉄塔がたってるのでこんな写真をとったり。。。
f0233011_19425511.jpg

クマンバチをとったりしてました。
f0233011_19425790.jpg

[PR]

by hiokasw20 | 2014-05-17 19:46 | Comments(0)

ANDREASON BA-4B計画 その7

なかなか左回りの癖がとれません。
テスト飛行中にギヤダウンをいためて推力が低下して、そのままテストを強行したら推力不足で地面に左翼を引っ掛けて。。。
f0233011_23535757.jpg
こんなになっちゃいました。

胴体に主翼を貼り付ける方式だと強度が出ない上に、仮止め程度固定しかしてなかったので当然と言えば当然の結果。

気にしないでパイロットを。。。
f0233011_23541121.jpg
寝室のひよこの置物をモチーフに作ってみた。
ついでに(?)機体を修理して、ついでに(?)ギヤダウンを新品交換。
f0233011_23541454.jpg
スムーズに動くようになったギヤダウンユニットはパワーもりもり。
以前は推力13gだったところが瞬間最大18g、安定で16gまでパワーアップ。
ぴよぴよチャンのっけて宙返りきめまりできそう。

でも、ぴよぴよチャンなんだかイマイチだな~と思ったので。。。
f0233011_23541776.jpg
ねずみーマウスのちゅー吉を作成。
f0233011_23542079.jpg
キミもイマイチだね(笑)
ちなみに、マグネットで取り外し式なので、気分に合わせて好きなほうを乗っけれます。
ANDREASON BA-4B計画はこんなもんでオシマイ。



[PR]

by hiokasw20 | 2014-05-16 07:52 | Comments(0)

Caudron C.270 Luciole計画 その5

足を作ります。
f0233011_23454061.jpg
パイプ構造みたいな足を表現するには、0.5mmピアノ線ではほそいので、その上に熱収縮チューブをかぶせてみました。
f0233011_23454524.jpg
ちょっとよくなったかも。

つぎは、排気管。
排気管を取り付ける場所に等間隔で穴を開けて1mm角のひのきを接着します。
f0233011_23454915.jpg
その上に、短く切った黒の熱収縮チューブを収縮させないでかぶせます。
f0233011_23455340.jpg

本来は半田付けした線の絶縁に使う熱収縮チューブ。
うちでは、こんな用途で使ってるので、色のバリエーションもたくさんいるし在庫もすぐなくなっちゃいます。




[PR]

by hiokasw20 | 2014-05-15 23:50 | Comments(0)

あづい。。。

最近暑くなってきました。
f0233011_724505.jpg

[PR]

by hiokasw20 | 2014-05-15 06:19 | Comments(0)

カメカメカメカメ

f0233011_21285313.jpg


タイトルと関係ないけどカモのアタマってキレイですね。
f0233011_21285592.jpg

光の当たり方が変わると色がかわりました。
f0233011_21285798.jpg

(トリ好きの人が今頃感動する内容か?)
[PR]

by hiokasw20 | 2014-05-14 06:26 | Comments(0)

ネコにエを与るな

修羅の国、福岡天神の裏通りにて。。。
f0233011_21241470.jpg

にゃに???
f0233011_21243719.jpg

f0233011_21244975.jpg

f0233011_2125432.jpg


本当に修羅の国です。
f0233011_21251839.jpg

[PR]

by hiokasw20 | 2014-05-13 06:22 | Comments(0)