<   2014年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

アオアシシギ

シギをみにいってきました。
f0233011_10231268.jpg

アオアシシギだ~♪
タカブシギは見つけれませんでした。
今年はセイタカシギが見たいな~。


[PR]

by hiokasw20 | 2014-08-31 10:23 | Comments(0)

PiperCUB 量産計画 その4

キャノピーがつき、足がつき、支柱がつき、エンジンがついた。
f0233011_00223124.jpg
だんだん、雰囲気が出始めた感じ。
重さを量ってみると、7.70g, 7.70g, 7.82gと、そんなに偏りなし。
足、タイヤは新しい作り方をしてるので、軽量化にちょっと貢献できてるっぽい。
エンジンの配管に熱収縮チューブを使ってみたら、今までよりもいい感じ。

一つ、RC用にほしくなってきた。
またつくろうかな。



[PR]

by hiokasw20 | 2014-08-30 00:28 | Comments(2)

夏の山へ。。。


久しぶりに山に登りたくなって、お買い物のついでに行ってみました。
f0233011_19194566.jpg
シギを見に行こうか迷ったけど、運動したかったのです。
久々にいい汗をかいて、いい疲労感にひたってます。

トリは全然いないかと思ったら。。。
f0233011_19195605.jpg
水浴びしてるカワラヒワ。
この間の大雨の影響であちこちから水が噴出していて山道は川状態。
そこで、水浴びしてました。

なんかよく知らない蛾とか蝶とか。
f0233011_19194937.jpg
f0233011_19291840.jpg

夏はおとなしくしておこうと思ったけど、外に出るとそれなりに色々いて楽しかった♪


[PR]

by hiokasw20 | 2014-08-23 19:26 | Comments(0)

雨すごすぎ

今朝は雨と雷の音で4時に目が覚めました。
f0233011_912381.jpg

うちを含めたマンションにボコボコ直撃してたみたいで眠れません。
目がさめちゃったので、お弁当と朝ごはんの支度をしながら、ベランダで雷を撮影。
気象庁のHPでアメダスをみてみたら、うちの周りは朝4時に93mm、5時に59mm降ったみたいです。
最近、天気がヤバすぎ。
[PR]

by hiokasw20 | 2014-08-22 06:21 | Comments(0)

PiperCUB 量産計画 その3

お盆休みは黙々と。。。
f0233011_23294838.jpg
雨がすごかったので家にいる時間が長かったです。
f0233011_23295226.jpg
ちょっとは外にも。。。
f0233011_23300008.jpg
急にこんなのが撮ってみたくなったのでした。
f0233011_23295627.jpg

[PR]

by hiokasw20 | 2014-08-18 23:31 | Comments(0)

窓から鳥見

目が覚めて窓をあけてみると、どこからかイソヒヨドリのさえずりが。。。
さがしてみたら、向かいの工場の上に発見。
f0233011_13380364.jpg
意外と身近にいるのがうれしい。


[PR]

by hiokasw20 | 2014-08-14 13:37 | Comments(0)

久々鳥見

プライベートでは、一応忙しいピークを超えたし、お仕事も盆休みにも入ったので久々トリを見に行ってきました。
f0233011_2245380.jpg

う~~~ん、アンマッチ(笑)

シギを探しにいったんですが会えませんでした。
でも、久々バンみたし、
f0233011_2245559.jpg

コチドリもいたし、
f0233011_2245675.jpg

そのほかイロイロ
f0233011_2245774.jpg


明日から雨です。
はぁ。。。
[PR]

by hiokasw20 | 2014-08-13 22:46 | Comments(0)

修理

今週末はタブレットの修理で時間がつぶれてしまうことに。。。
f0233011_22180839.jpg
うちの中華タブは充電の口がUSBしかありません。
多分コストダウンの結果だと思われますが、そこが壊れちゃうと充電できなくなって使用不能になります。
1回目壊れたときは、なんとかハンダづけしてごまかしたけど、今回は2回目の修理。
なんとか土曜日に修理したけど、日曜日にはまた破損。
今度はもとの基盤の接点がダメになってて修理不能状態。
しょうがないのでリポの電極に電線をバイパス手術して、外部から充電する方式に修理。
もう次の買ったほうがいいかな。

なんかずっと部屋の中ばかりにいたので、鳥を見に行きたいな~。
お盆中に実現しよ。


[PR]

by hiokasw20 | 2014-08-10 22:18 | Comments(0)

PiperCUB 量産計画 その2

3機分の生地ができてきました。
f0233011_22282539.jpg
並べてみると、やっぱり壮観です。

1機試作機、2機贈答品としてこのプロジェクトをスタートさせたのですが、試作機として確保しておいた1機の嫁ぎ先が決まりました。
奥さんのお友達の家に貰われていきます。
ただ、困ってることが一つ。。。
うちの飛行機たちをことごとく不稼動機にしてしまった女の子の家にいくのです。
たぶん、うちの飛行機たちがそうなったように、貫通材はボキボキ折られちゃって、皮膜の紙にいっぱい穴あけられちゃうんだろうな。。。
3歳の元気のいい女の子なので、そんな感じみたいですが、他の家の子供たちも3歳未満のようで、あげたらどこも一緒かもしれません。
飛ぶ前提で作る以上、強度をあげるのも限界があるので、対象年齢を6歳くらいに引き上げたほうがいいんだろうか。。。
う~~~ん、悩みます。



[PR]

by hiokasw20 | 2014-08-06 06:27 | Comments(2)

アオスジアゲハ

HSRでの光景。
コース上に引かれた何の変哲もない線。
f0233011_23432599.jpg

真ん中にアオスジアゲハが写ってます。
f0233011_23432696.jpg


71Fl持って行けばよかった。
[PR]

by hiokasw20 | 2014-08-05 06:41 | Comments(0)