<   2014年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ヒタキを求めて

このところ、ず~~~っとトリを撮ってません。
夕方にちょっとモリに行ってみました。
目当てはコサメビタキかエゾビタキ。

何かいた!!
f0233011_22123662.jpg

しょぼ。。。
画像を加工してみると。
f0233011_22125722.jpg

どっちか、いたと言うことか。

コレだけで他は何にもいません。
トリ撮りに飢えていたので、シジュウカラでもいいから出てきてくださいと祈っていたら。
f0233011_2214097.jpg

願いが通じました♪
[PR]

by hiokasw20 | 2014-09-29 07:10 | Comments(0)

こすもす

Yシャツをクリーニングに出しに行ったら川沿いのコスモスがきれいだったので緊急出動。
f0233011_2294528.jpg


コレを試してました。
f0233011_2294754.jpg


構図がいまひとつ。。。
[PR]

by hiokasw20 | 2014-09-28 22:10 | Comments(0)

ひさびさHSRだよ

HSR行ってきました。
f0233011_20463560.jpg

台風が近づいていたけど、幸いなことに全部ドライで走れました。

前回の宿題を試すことと、ショックの番手のテストができました。
宿題は走り面では意識してみようとおもったことを試したけど効果ナシ(笑)
ショックの番手は、思いっきり硬くしてみて徐々に落とす方向に変更。
硬くしても軟くしてもタイムに変化ナシ(笑)

ずっと一定なタイムのまま、もやもやして
「そうだ、もうあきらめて電子制御ナシでもテストしてみるか」
とABSのヒューズを抜いて、電子制御完全OFFで遊んでみると、すごく失敗していたのにもかかわらず、タイムに変化ナシ(笑

でも、正確には、タイムはわずかに0.2くらい短縮してたので、電子制御完全OFFでまじめに2本ほど走ってみたら、1秒くらい短縮できた。

電子制御アリ
 ・オーバースピードで進入しても弱アンダーにまとめてくれる
 ・LSDの効き方が何か変
 ・なぜかシフトアップでテールが暴れる

電子制御ナシ
 ・なぜかエンジンのふけがよくなる
 ・なぜかシフトアップでテールが暴れなくなる
 ・ブレーキバランスが前より(運転でどうにかなる)
 ・オーバースピードで進入したときの挙動は運転手まかせ

自分にとってBRZって、まだ雲をつかむようなクルマです。
電子制御完全OFFは世間的には遅いといわれてるけど、自分にはあってそうなので、その道に進んでみようかしら。
クルマを手足のように操作できるので、ひさびさ楽しいと思えたし。
がんばって、なんとか来月もいけるように努力しよ。

[PR]

by hiokasw20 | 2014-09-23 21:03 | Comments(0)

シギがいなくなっちゃった

今月いっぱいはシギ観察しようと思って某所へ。
f0233011_20461371.jpg

アオアシシギどころかチドリやクサシギもいません。
去年見たタシギもタマシギもいません。
小さいのでいるのはセキレイばっかし。
f0233011_20461696.jpg

近隣の田んぼで稲刈りされてる影響でしょうか。

またのお楽しみ来年っぽいです。
f0233011_20461976.jpg

[PR]

by hiokasw20 | 2014-09-16 08:30 | Comments(0)

PiperCUB 量産計画 その6

飛行テストに行ってきました。
まずは壊れちゃイヤンなので飛ばす前に撮る!
f0233011_20351989.jpg

f0233011_2035116.jpg


ダウンスラストが足りてなかったので、ノーズソケットにあて板して調整したら、だいたいOKっぽい。
各機15秒くらいは飛びました。
f0233011_20353182.jpg

1分とか飛ばしてみたいけど、何をつめていったらいいか分かりません。
上級者のピーナッツスケール機のセッティング術を直にみてみたいです。

修理したラジコンのANDREASON BA-4B ネズミーマウス号も飛ばしてみました。
f0233011_20405850.jpg

こっちはチョー簡単。
誰にでもお手軽提供を目指してゴム動力回帰をしてみたんだけど、ラジコンのほうがメチャクチャ簡単。
[PR]

by hiokasw20 | 2014-09-15 20:41 | Comments(0)

BORGで月撮り

たまには、本来の道具の使用法にのっとって、月でも撮ってみました。
f0233011_22405495.jpg

リアル~
f0233011_22405612.jpg


建物をバックに撮りたいけど、なかなかできません。
f0233011_22405714.jpg

こことか狙ってたんだけどな~。
ちなみに、レーダー基地は工事中のようです。
いま登っても、工事のクルマいっぱいでトリがよってこないかも。
[PR]

by hiokasw20 | 2014-09-08 22:42 | Comments(0)

クサシギ

今日もちょっとだけシギ観察へ。
もしかしてタカブシギ???
と思ったらクサシギでした。
f0233011_21291652.jpg

前回とあんまり代わり映えしません。
f0233011_21291821.jpg

f0233011_21292190.jpg


セイタカシギみたいな~。
できればココで。
[PR]

by hiokasw20 | 2014-09-07 21:30 | Comments(0)

PiperCUB 量産計画 その5

尾輪をつけて、プロペラをつけて、機体番号をはって、だいたいおしまい。
f0233011_15023670.jpg
プロペラはバルサ製にしようか、市販のダイヤ印の120mmにしようか迷ったけど、費用と手間の兼ね合いからカフェラテの空き容器を切り出してつくりました。
制作期間2ヶ月やっと3機完成。
f0233011_15025614.jpg
1号機だけはゴムをつけてだいたい重心まであわせてます。
部屋テストだと離陸飛行も可能でよく飛びそうです。
しっかりテストして、2号機と3号機のセッティングに反映させる予定。

そして、子供の名前を主翼に入れて、それぞれ貰われていきます。
なんだか淋しい。
(о´・ε・`о)ショボーン
f0233011_15061454.jpg

プレゼント用の数が足らないので、また3機ほど増産予定です。
CUBばっかりだと飽きるので、今度は別の機体にしよう。


[PR]

by hiokasw20 | 2014-09-06 23:00 | Comments(2)