<   2015年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

タイヤ考

ジムカーナをやってるときのタイヤがアーダ、コーダと言う話ではなくて転がしの話。
カチカチウンコ状態のZ2☆なしタイヤをそろそろ履き替えようかとおもって、転がしタイヤにしてHSRからウチまで帰ってみた。
途中、いつもと同じ場所で給油して、そこで燃費計をリセットして計測開始。
いつも家まで帰って、燃費系で17.5Km/Lくらいになって、過去3~4回でほとんどブレがない。
いつもの純正エコタイヤと比べてどれくらいの燃費になるか観察してみたら、Z2☆なしタイヤで16.8Km/Lとなった。
4~5%くらい燃費ダウン。
フィーリング的にはZ2のほうが、6速アクセルOFFで惰性で転がしているときにわずか~に減速が早いように感じました。
タイヤメーカーの宣伝文句と同じくらいの効果があるって感じ?
[PR]

by hiokasw20 | 2015-02-23 22:37 | Comments(0)

HSRいってきた

本日のベストショット。
f0233011_22201746.jpg

トリがいなかったので、クルマを撮ってました。
何年か前はアトリの群れとか入ってたんだけどな~。

今日はウェット+いつものカチカチウンコタイヤで、ヒヤヒヤ、ドキドキ走行でした。
同じ条件で走ってる人なんていないので、他の人との差よりも、ただただ自分自身を見つめなおすように走りました。

まずは、ABSヒューズを抜いて走行。
タイヤのインフォメーションが伝わってこなかったので、エアで調整したらコントロール下におけるレベルになったので、安心して走れました。
かなりきわどく乗ってみたりしたもののタイムが煮詰まってきました。
ABSヒューズ無しと長押しモードとの差が知りたくなったので、ABS無しと同じように走らせて見ました。
そしたら、実にいいアシストが働いてタイムが一気に1秒ほどUP。

ブレーキングからリアステアが必要な局面がなければ長押しモードのほうが乗りやすい感じ。
ドライも同じような気がするので、また試してみよう。


本日のビンゴ大会の賞品。
f0233011_22202067.jpg

カメラ付クワッドコプタとか、妖怪ウォッチのプラモが欲しかったのに。。。
しかし、コレはある意味挑戦状である。
6mmモータダイレクト+垂直尾翼を足してマグネットアクチュエータでラジコン化してやろうかと思った。。。
けど、資材と時間の無駄のような気がしてやめた(笑)
次は春の新作機を持ってHSRに行きたいな♪
[PR]

by hiokasw20 | 2015-02-22 22:33 | Comments(2)

つがい

森でカワセミを撮っていたら。。。
f0233011_22532759.jpg


つがいでいるのに気づきました。
f0233011_22533298.jpg


いつもメス一匹でしかみたこと無かったんですけど、今年はココで子育ての様子がみられそうです。
[PR]

by hiokasw20 | 2015-02-17 22:58 | Comments(0)

梅まだまだ

一気に開花?
f0233011_23514282.jpg


と思いきや、ぜんぜん花が開いてませんでした。
f0233011_23511559.jpg

[PR]

by hiokasw20 | 2015-02-15 23:51 | Comments(0)

もうすぐ梅

今週満開になるかなと思ったらまだでした。
f0233011_15364458.jpg

[PR]

by hiokasw20 | 2015-02-08 15:37 | Comments(0)

合間をみて。。。

今週も余裕の無い週末です。
それでも土曜日は休みを作れたので、家用を済ませつつ空いた時間をつかって森へ。。。
f0233011_22141979.jpg

f0233011_22142465.jpg

f0233011_22142638.jpg


ジョビ子ばっかし。
ルリ太にあいたい。
[PR]

by hiokasw20 | 2015-02-01 22:15 | Comments(4)