<   2015年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

BD-5A計画 その3

機首を作ってみました。
f0233011_5482560.jpg

5mmのバルサで側板を作って接着して、その間をアドリブで1mmバルサで埋めて形を整えてオシマイ。
意外と簡単。

そしてすぐ作れる部分、主翼。
f0233011_5483211.jpg

ちゃっちゃと組んで、フィレット周りの形を整えるところまでは簡単。

胴体のとの接合部はアドリブで原寸あわせで組み立てました。

表。
f0233011_548416.jpg

裏。
f0233011_548489.jpg


エルロンは糸引きでやるつもりです。
今回初めてなので、この状態にサーボをつんで本当にちゃんと動くか確認しながら進める予定。


つづく。。。
[PR]

by hiokasw20 | 2015-04-30 05:54 | Comments(0)

BD-5A計画 その2

ぱっと作れるところから着手してみました。
f0233011_23291859.jpg

胴体のフレームをどう作ろうか迷ったけど、作ってみたらあっさり通過。
機首どうしようか、キャノピーどうしようか、そこいらが次の悩みどころ。。。
[PR]

by hiokasw20 | 2015-04-24 23:31 | Comments(2)

HSR行ってきたよ

今日はHSRのクルマでENJOY。
f0233011_2211832.jpg

はじめの3本はウェットだったものの残りはドライで走れたので、クルマを買って以来使い続けてきたZ2(☆なし)にほぼ止めを刺すことができました。
タイムもそれなりには出したと思うので、これで心置きなくナンカンNS2Rをおろすことができます。

その他。
朝、HSRについて、鳥のさえずりを聞いていると、キビタキとオオルリが入ってることに気づいたので、走行の合間に探鳥してました。
キビタキに関しては姿を見せてくれること無く、昨日に引き続き惨敗。
オオルリは。。。
f0233011_2265041.jpg

見つけることができました♪
毎年存在は分かっていたもの撮れたのは今年がはじめて。
f0233011_227279.jpg

f0233011_2273932.jpg

チョーラッキーでした。

森の奥深くにはメスも居た模様。
f0233011_2284037.jpg

我ながら良くみつけたものだと。。。

あとは、主催の方と意外な話題で盛り上がり、ちょっとビックリ体験ができるかもということになりました。
帰って妻に話したら、基本的に反対されたので深入りはできそうにないですけど、ちょっと首を突っ込んでみたいと思います。
そのネタはまたのお楽しみと言うことで。。。
[PR]

by hiokasw20 | 2015-04-19 22:12 | Comments(0)

森へ。。。

初夏っぽい雰囲気になってきたので、行きなれたいつもの森に行って見ました。
カワセミがお出迎え。
f0233011_21575636.jpg

八重桜がバックです。

お目当てはキビタキ。
あちこちで声が聞こえるので、例年の場所に行ってみたら。。。
f0233011_21584969.jpg

コゲラがぴょんとでてきて、キビタキを忘れて撮ってました。
そしたら、キビタキは結構近いところに居たようで、振り向いたらどこかに飛んでいってそれっきり。。。

悔しいのでキイロを撮ったとさ。
f0233011_2201629.jpg

[PR]

by hiokasw20 | 2015-04-18 21:56 | Comments(0)

BD-5A計画 その1

去年の11月くらいから多忙を極めてましたが、ちょっと時間がとれるような感じになってきたので、ひこうき製作稼業のほうもそろそろスタートすることにしました。

プッシャー機が欲しくなったので、BD-5Aにしました。
f0233011_1927715.jpg


作りたいものがいっぱい
・翼幅33~40cm水上機試作
・翼幅66cm、全装備重量50g未満の機体の試作
・カーチス P40
・パチンコRCグラーダー
とりあえず先送り。(^^;

まずは、部品のみあつめてコピーをとって、切り出しからスタート。
f0233011_19385157.jpg


ラジコン仕立てでいこうと思ってるんですが、サーボなどの在庫が足りてない模様。
小遣いがあるときに発注しよう。。。
[PR]

by hiokasw20 | 2015-04-13 19:39 | Comments(3)

英彦山へ

今週も奥さんの両親からお誘いがあって英彦山へ。。。
みんなはケーブルカーで移動で、ボクだけ写真を撮り歩くために徒歩で登りました。
f0233011_2323156.jpg

なかなか味深いところです。
f0233011_2322621.jpg


登っていくと、神社みたいな場所があったけど、みんな居ないので山頂までケーブルカーで行ってるんだろうと思って、そのまま登り続けました。
f0233011_23344.jpg


どんどん険しい道に変わっていき、おかしいなとおもって連絡を取ってみたら、目的地は神社見たいな場所と思っていた「奉幣殿」だったようです。(^^;
f0233011_22595373.jpg


連日の立ち仕事で足腰を痛めてたのに。。。
罰ゲームみたい。


ココには色々珍しいトリがいることが分かったので、今度行ってみよう。
f0233011_23124087.jpg

[PR]

by hiokasw20 | 2015-04-07 23:07 | Comments(0)