<   2015年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

BD-5A計画 その7

今回は紙を張って、塗装して、、、
f0233011_2121235.jpg

f0233011_2121410.jpg

f0233011_2121624.jpg


塗装前に重量測定したら14.3gとでました。
2gのサーボ込みなので機体は12.3g程度。
重すぎると思ってキャノピーを量ってみたら3.5g
作り直そうと思ったけど、多分作り直しても軽いモノができるどころか、モノ自体ができず失敗品の山ができるだけなのであきらめました。
ちなみに完成時の予想重量26g。

つづく。。。
[PR]

by hiokasw20 | 2015-05-31 21:24 | Comments(2)

BD-5A計画 その6

エルロンリンケージを先にすませることにしました。

ホーンをつくります。
f0233011_7121954.jpg


糸を通すために主翼のリブの裏側に溝を掘っていきます。
f0233011_7131323.jpg

糸の出口の穴を、主翼の裏表に取り付けます。
裏側の穴は糸を通すとき、やりやすいように大きめにしました。
溝や穴の周りを接着剤で固めて、糸で削れないようにします。

これで、エルロンサーボを積んで、糸をホーンに接続してみます。
f0233011_7131772.jpg

テストしてみると非常にいい感じで動きます。
サーボのニュートラルが甘いのか、少し舵残りがでます。

T田さんのコメントを参考に、うちの飛行機のサイズにあった実装方法を考えた結果が、こんな感じです。
コックピットは、取り外し式にしてメンテナンスハッチにしようか迷ったのですが、ハッチがなくてもラダー・エレベータサーボの搭載とリンケージは可能そうなので、取り外し式はやめることにしました。

というわけで、このまま紙を張っちゃいます。
つづく。
[PR]

by hiokasw20 | 2015-05-24 07:23 | Comments(0)

Hondaの森

HSRの入り口近辺の森が工事されてるな~、と思ってたらこんなのができてました。
f0233011_23342575.jpg


Hondaの森だそうです。
f0233011_23344385.jpg

f0233011_23344868.jpg

f0233011_23345420.jpg


森を切り開いて、森アピール施設ができたのはどうかなと思いますが、いい散歩コースができたので秋がたのしみです。

ちなみに、周辺の森でみつけたトリは。。。
f0233011_23362295.jpg

f0233011_23362733.jpg

くらいでした。
[PR]

by hiokasw20 | 2015-05-19 23:36 | Comments(0)

ナンカン考

ナンカンタイヤはいてみた記録。
f0233011_043898.jpg


1.2.8Kで走ってみると発熱しない
2.温感3.0Kのところを2.6Kまで抜いて走ると発熱がよくなる
3.さらに0.1抜いてみたらまたちょっとよくなる

暑い時向けのタイヤなのかな?
磨耗もそんなに早くなさそう。

4輪225-45/17はくと重々しい感じがした。
215を試してみたい。

タイム的には1.に対して2.が0.6向上、3.が0.8向上でした。
もうちょっとデータとってから使えばよかった。
[PR]

by hiokasw20 | 2015-05-19 00:09 | Comments(0)

ブービー。。。

今日はHSRでした。
f0233011_2335302.jpg


頑張ったんだけどブービーでした。
f0233011_23352551.jpg



[PR]

by hiokasw20 | 2015-05-17 23:37 | Comments(0)

BD-5A計画 その5

おおむね生地完まできたので、細かいところを進めます。

エルロンの切り出し。
エルロン、ラダー、エレベータのヒンジ取り付け。
f0233011_20275755.jpg


次は足。
トラブルを少なくするために、完全接着の足を考えましたけど、ネットでBD-5Aの画像をみていると、足の無い姿も素敵に思えてきました。
そこで、足は差し込み式にすることに。
f0233011_20315079.jpg


ためしに飛行機のほうに仮組み。
f0233011_2032929.jpg


迷っていた部分が、また一つ具現化されました。
紙張りまでは、コックピットとエルロンリンケージの課題が残ってます。
ちょっと熟考しながら、つづく。。。
[PR]

by hiokasw20 | 2015-05-16 20:33 | Comments(2)

ちょっとお出かけ

週末は西方面の親戚のところへいってました。
f0233011_2357445.jpg


お墓参りしたんですが、広場にいたワンコのカワイイこと。
f0233011_2358298.jpg


海のところにいたワンコもカワイイ。
f0233011_23585083.jpg


ワンコ、いいね~。
[PR]

by hiokasw20 | 2015-05-11 23:59 | Comments(0)

連休最終日

連休最終日は我が家の恒例行事の三郡山登山。
f0233011_2341763.jpg

天気に恵まれて楽しい時間をすごせました。

寝坊したり忘れ物したりしたので出発時間が遅れてしまい、トリがあまりいません。
でも、山頂では。。。
f0233011_23421572.jpg

いつものキセキレイが出迎えてくれました。
よかった♪
[PR]

by hiokasw20 | 2015-05-07 23:42 | Comments(0)

BD-5A計画 その4

胴体上部とエンジンフードを作ってみました。
ココまでくると、組んで見たくなるのが人の情。
f0233011_2242365.jpg

f0233011_22415955.jpg


キャノピーがないので雰囲気がでません。
思い立ったらすぐに製作。
木型の材料をかってきて、削り込み。。。。
f0233011_2242532.jpg


ひたすらヒートプレス。
f0233011_2242728.jpg

おびただしい失敗の山。

失敗し続けること20回目くらいでキャノピーを一体生成するのではなく、前部と後部に分けて作ると成功率が上がることに気づき、10回くらい挑戦したら。。。
f0233011_22421092.jpg


お~~~。
雰囲気がでてきた。
でも、ここからが長い。

つづく。
[PR]

by hiokasw20 | 2015-05-04 22:46 | Comments(4)

四王寺山から飛行機撮り

朝はこっちの方角に離陸。
f0233011_2039639.jpg


着陸を撮りたかったので、午後まで待ってみることに。。。
今日の気温の上昇の仕方だと午後になると、だんだん風が強くなると読んでいたんですが、想定どおりになって着陸の写真も撮れました。
f0233011_20404275.jpg

f0233011_20404931.jpg


この時期は霞や陽炎がひどくて鮮明な写真が撮りにくいです。
朝一番からいい風が吹いている日か、秋から冬にかけてがいい写真を撮るチャンスかも。

突然目の前に現れたヘリ。
f0233011_2041583.jpg

WPSってなんの会社のヘリだろ?
[PR]

by hiokasw20 | 2015-05-03 20:42 | Comments(0)