<   2015年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

動物園・植物園

南公園にあそびにいってきました。
妻の誕生日だったので夜のお食事までの時間つぶしです。

植物園をさらりとまわり。。。
f0233011_22101396.jpg

動物園をじっくりまわり。。。
f0233011_2210279.jpg

サルの親子が一番印象深かったです。
f0233011_22103244.jpg


放鳥舎なる巨大鳥かごみたいな施設がありました。
こんなの、そこいらの山で見つけたらすごいウレシイかも。
f0233011_22143911.jpg

f0233011_22144337.jpg


スズメやユリカモメなど普通にいそうな鳥も紛れ込んでいました。
なかでも、この子は。。。
f0233011_22152881.jpg

メスのジョウビタキ、ここに紛れ込んでしまったばかりに渡れなかったんでしょうか。
カワイソウ。。。
[PR]

by hiokasw20 | 2015-06-21 22:16 | Comments(0)

BD-5A計画 その8

エルロンサーボ以外のメカ積み。
0.7gの受信機と1.3gのサーボ。
f0233011_2116745.jpg

f0233011_21161655.jpg


こちらで買えます。
http://www.shop-online.jp/eSlowfly/

モータは適当なドローンの7mmモータとペラ。
f0233011_21162097.jpg

16~20gの推力が得られるものが多いようです。
けど、14gくらいしかでませんでした。
ペラをちょっと大きめに変えても一緒。

これらを組み込んで。。。
f0233011_21213686.jpg

f0233011_21213952.jpg


完成。
f0233011_21215084.jpg


160mAhのリポを積んで全装備重量27g。
推力14g程度なのでギリギリ。
ラダーサーボおろしたほうがよかったかな。。。

初飛行まですましてきました。
プッシャー機はタキシングをうまくできないので離陸はあきらめ。
スラスト角でちょっと迷ったけど、ダウンスラスト少な目で解決。

半トルクなのか主翼のネジレなのか左に大きく舵をとられちゃいます。
そこいらを調整したらスロットル全開でなんとか浮くところまで確認できたので20秒ほど飛ばせました。
ピッチングがすごいです。これも、主翼と尾翼の位置が近すぎるからか、リポが動いちゃってるか検証できていません。

ここから普通に飛ぶまでが意外が難産かも。
もう一回くらいつづく。。。
[PR]

by hiokasw20 | 2015-06-14 21:29 | Comments(2)

青葉の季節

今年もやってきました。
f0233011_6511328.jpg

f0233011_6511776.jpg

[PR]

by hiokasw20 | 2015-06-09 06:51 | Comments(2)