<   2015年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ちょっと寄り道

ENJOYの帰りがけに、ちょっと寄っていきませんかとのお誘いを受けて、熊本空港の県営小型機駐機場へ。。。
小型機がいっぱいです。
まずは、お出迎えが整備中のセスナ172。
f0233011_02642100.jpg

せっかくなのであちこち撮らせてもらいます。
f0233011_028494.jpg

f0233011_028636.jpg

翼端・後縁や主翼の支柱まわりとか観察します。
ピトー管ってこんなふうになってるんだ~。
主翼の前縁の付け根のところに空気の取り入れ口があったりするのも始めて知るないようでした。
f0233011_028778.jpg


つづいては、エアロスバル。
f0233011_0311246.jpg

いつもクルマでENJOYでお世話になっている野田さんの所属クラブの所有機です。
こちらも観察。。。
f0233011_0372248.jpg

f0233011_0373029.jpg

f0233011_0373587.jpg

機長席で記念撮影。
f0233011_0381379.jpg

機長席側の計器類の説明を一通り受けます。
f0233011_038398.jpg

この駐機場に日本のエアロスバルの半数以上があるそうです。

実は乗ってみませんか~、とお誘いを受けています。
たぶん、妻と出会う前にそのお誘いがあったら、人生は大きく方向が変わっていたに違いないのですが、今は。。。
いや、それでも人生、冒険しちゃいたいです。

その他セスナ152やらビーチクラフトやらをみて解散。
f0233011_0429100.jpg

f0233011_0421152.jpg


いつものカメラにメモリを刺し忘れていたので、ケータイカメラでの撮影でした。
きっと、また行きます。
[PR]

by hiokasw20 | 2015-07-22 00:46 | Comments(6)

ENJOYいってきた

本日はカメラのメモリを忘れたため、ケータイ写真のみ。。。
f0233011_21434861.jpg


今日は前回走行で客観的に指摘されたフロントの入りづらさの対策が目標。
ショック側で対応するかな~と思っていたら、お昼休みのアライメント測定サービスでフロントだけが極端にトーアウトに入ってることが発覚。
直したらノーズの入りがぐっとよくなって、アンダーが出にくくなりました。
アライメント不精はよくありません。

あとは純正タイヤvsナンカンタイヤの対決。
純正タイヤのベスト:1'17'0
ナンカンタイヤのベスト:1'15'5
エコタイヤ相手に、なんじゃコノ差は。。。

DLだったら14秒中盤、BSだったら13秒台がターゲットタイムでしょうか。
ナンカンもうちょっとグリップしてくれてたらな~。
でも、ナンカンもいいところを一つだけ見つけた。
タイヤの減りがゆっくり。
コノ感じはBSの540Sが主流だったころYHのA038履いてる気分に似ている。

ちなみに、冒頭写真のクマモン号で飛行機大好きオフィシャルの方+パイロットのエントラントの方向けにデモ飛行を行ったところ、大好評でした。

その関係で、帰りがけにいいところに連れて行ってもらえることに。。。
つづく。。。
[PR]

by hiokasw20 | 2015-07-20 21:54 | Comments(0)

雨いや~ん

雨なので、ひこうきが飛ばせません。
アオバズクのひなが居ないか、某所へちょっと行ってみました。。。
f0233011_17215830.jpg

3日前くらいから姿を見せないそうです。

しょうがないので帰って寝室に時計を取り付けました。
f0233011_1723522.jpg

ガレージ天竜5周年記念でもらった時計で、本日やっと日の目を見ました。
(もうお店は10周年超えてるかな?)

そういえば来週はHSRでクルマでEnjoyに参加します。
久々に、ちょっと変わったことできてうれしいかも。
[PR]

by hiokasw20 | 2015-07-11 17:25 | Comments(0)

レンズ分解清掃失敗

Nikkor 105mm F4 macro Aiの後ろ球近辺にカビのような汚れを見つけてしまったので即分解。
f0233011_21192827.jpg

前球をとって後球を洗おうとしてたら、絞り羽が1枚外れてしまいました。
絞りユニットを外して、組みなおして戻そうとするもなかなかうまくいきません。。。(;o;)
10回以上挑戦して、時間の無駄のように思えてきたので挫折。。。
はぁ。。。

本当はF2.8のほうが欲しかったから買いなおそうかいな。
[PR]

by hiokasw20 | 2015-07-05 21:23 | Comments(0)