<   2015年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

観月会2015

花火がきれいでした。
f0233011_22432015.jpg


花火が上がっているとき、だれも居なくなったお寺もなかなか。
f0233011_22435699.jpg

[PR]

by hiokasw20 | 2015-09-27 22:44 | Comments(0)

その他干潟の風景

河口付近にはカワセミがいました。
f0233011_11162552.jpg

地元の人から性別を聞かれたので、オスと教えてあげました。

なんの変哲もないシジュウカラ。
f0233011_1117389.jpg

個人的に久しぶりだったので撮っちゃいました。
背中の黄緑が取れたのでうれしかったです。

コサメビタキも発見。
f0233011_11175626.jpg

森に行って撮ろうか迷ってたんですが、干潟でことたりちゃいました。

夏毛から冬毛に生え変わってるような感じのユリカモメ。
f0233011_11181938.jpg

博多勤務のときに御笠川に上ってくるユリカモメを撮ってましたけど、ここのところ上ってくるユリカモメも少なくなってたような。。。

河口近辺の畑にはカニがいました。
f0233011_11194769.jpg

もっといろんな種類がいたけど時間がなかったので撮りませんでした。

最後はスケールグライダー。
f0233011_11202824.jpg

干潟についたとき、ヘリを飛ばしてるおじさんがいて、しばらくすると棒グライダーをもったお友達も来て、いろいろと空が賑やかでした。
スケールグライダーは、ヘリのおじさんのみたいでしたけど、見せてもらえばよかったです。
[PR]

by hiokasw20 | 2015-09-23 11:22 | Comments(0)

ダイサギと思ったら。。。

ダイサギとアオサギだ、と思ってレンズを向けてみたら。。。
f0233011_9305469.jpg

クロツラヘラサギでした。
f0233011_9311731.jpg


あと、ここでミヤコドリと会えればコンプリートと思ってたんですけど、さすがにまだいませんでした。
ツクシガモもみたいな~。
1か月後くらいにいってみよう。

ずっと、ピ~~~ヒョロロ~~~と声がしてたんですが、自分にとっては珍しい地上にいるトビを見つけました。
f0233011_9322469.jpg

f0233011_933122.jpg

なかなか、カッコイイ鳥です。
[PR]

by hiokasw20 | 2015-09-22 09:33 | Comments(0)

シギにあいたくて

シギにどうしても会いたくなって、超有名干潟へ。。。
勤務先が古賀に代わったので定期券で最寄駅までいけば、交通費をかけずに鳥見ができます。
やってみたかったので、始発の次の電車にのってやってみました。

干潟の南西はじっこあたりから観察をはじめたら、いましたホウロクシギ。
f0233011_2232419.jpg

f0233011_22324341.jpg

f0233011_22325146.jpg


カラスにおったくられて、飛んで逃げて行ってしまいました。
f0233011_22325212.jpg


カラスは迷惑だけど、カラスも野鳥と考えたら当然の縄張り主張?
自然のことには不介入が正しいのでしょうか。
[PR]

by hiokasw20 | 2015-09-21 22:34 | Comments(0)

秋な一日

シルバウィークに入ったものの、いろいろあって出勤な毎日です。
でも、ひさびさ明るい時間に帰れました。
空をみあげると秋になってるじゃないですか。
f0233011_1973220.jpg


気が向いたので、こんなのとってみました。
f0233011_1991344.jpg


撮影場所にイチジクの木があるのに気づきました。
f0233011_199404.jpg

すごく甘くてうまかったです(^^♪
[PR]

by hiokasw20 | 2015-09-20 19:10 | Comments(0)

あえず。。。

今年こそはセイタカシギと会おうとおもって、あの場所へ。。。
f0233011_9133375.jpg

今度はカモやシギが増えて、今までの雰囲気にもどってます。

しばらく観察していたら、バンの幼鳥がでてきました。
f0233011_9133517.jpg

すごく臆病です。

場所を変えてみたらコチドリはいました。
f0233011_913378.jpg


お目当てのセイタカシギはいませんでした。
もう通過しちゃったかな。。。
今年は今津まで行ってでもみてみようかな。
和白あたりにいたらそっちでもいいんだけど。
[PR]

by hiokasw20 | 2015-09-06 09:15 | Comments(2)