<   2015年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

三郡山へ

我が家の恒例イベントで登ってきました。
f0233011_20365485.jpg

望遠で飛行場近辺を撮影したりして楽しんでました。
f0233011_20372369.jpg

トリのほうはヤマガラばっかしだったんですけど、一瞬だけハイタカが飛んでるところに遭遇できました。
f0233011_20382793.jpg

まだ、冬鳥はきてないっぽいです。
[PR]

by hiokasw20 | 2015-10-25 20:38 | Comments(0)

秋のトリ見

妻が東京方面へ旅行にいってしまいました。
f0233011_15524444.jpg


ということは。。。自由!
飛行場に行った帰りにトリ見してきました。

森。。。
f0233011_15532943.jpg

ノビタキのメス発見。
ジョウビタキのメスもちらっと見ました。
秋です。
しかし、ノビタキがこんなところにいるなんて。。。
いつも見ている近所の田んぼのノビタキは1匹だけいましたけど、稲刈りと一緒のタイミングで渡っていっちゃいました。
f0233011_15542423.jpg


次は川へ。。。
3年前、毎日カワセミ撮ってたおじいさん、今日も撮ってます。
f0233011_15551379.jpg

キセキレイもスキです。
f0233011_15554252.jpg


最後は近所の田んぼ。
f0233011_1556145.jpg

モズ、カワイイ(^^♪
[PR]

by hiokasw20 | 2015-10-18 15:56 | Comments(0)

コスモス

先週の話題ですけど、家族サービスでコスモスを見てきました。
f0233011_1065592.jpg

きれいでした。
f0233011_1065731.jpg

f0233011_1065897.jpg

f0233011_10284582.jpg

[PR]

by hiokasw20 | 2015-10-17 10:05 | Comments(0)

初呼子

義理のお母さんから呼子でご飯食べませんか?とお誘いがあったので行ってきました。
f0233011_20221487.jpg


呼子、いろいろあって面白い。
人通りもめちゃめちゃ多い。
f0233011_20215568.jpg

f0233011_20222969.jpg


しかし、なんでこんなに人気なんだろうと考えていましたが、コレたべてわかりました。
f0233011_20225765.jpg

新鮮なのでコリコリして超うまい!
3000円近くするけど、ランチ時間がとうに過ぎた15時くらいでどの店も1時間~2時間待ち。
イカを食べにくる人がたくさん集まってきて、こんなに栄えてるんだ。。。
納得。

ちなみに、一夜干しのイカを狙ってトビがたくさんいました。
f0233011_20262243.jpg

ココのトビは近くでとりやすい!
[PR]

by hiokasw20 | 2015-10-12 20:26 | Comments(0)

初フライト

Enjoyのあとは、主催の野田さんのクラブの所有機を見学させてもらうために、熊本空港へ。。。
ジムカーナに連れて行った妻に、すばらしい小型機の世界をみてもらって、この世界の入り口に立つことに理解をしてもらおうという作戦です。

そしたら、ひょんなことからセスナに乗せてもらうことになっちゃいました。
f0233011_2150592.jpg

セスナ172で4人乗りです。
素晴らしさをしってもらうには飛ぶのが一番?
小型機で飛ぶのが初めてのボクが一番興奮してます(笑)

離陸。
f0233011_21534297.jpg

スロットルを開けるとテールが左にとられて、それをラダーで修正して左右に振られます。

浮きました。
f0233011_21555828.jpg

さっきまでいたPAPAエプロンが見えます。

高度2000フィートまで上昇です。
f0233011_21561134.jpg


さっきまで走っていたHSRを通過。
f0233011_21563954.jpg


熊本城の上を旋回中。
f0233011_2157384.jpg


セスナの翼下にひろがる、有明海にしずむ夕日。
f0233011_21571763.jpg


熊本空港へ。
f0233011_21574151.jpg

管制とのやりとりでちょっと混乱がありましたけど(管制が混乱してただけ?)、無事に着陸。

実際に飛ばさせてもらって妻と一緒に感動しました。
自分も副操縦席の視点から、セスナの視認性とか、意外と分かりくい操縦系、機位の把握の難しさなどなど感じ取れて貴重な体験ができました。
実機を飛ばすのって難しそうです。

帰りながら妻といろいろ話しました。
体験そのものは素晴らしかったけど、ボクがこの趣味の世界に没頭していくのが怖いようです。
家庭との両立ためにジムカーナは、最新のタイヤを買ったりするのを控えつつ、年に4~5回の頻度に程度に抑えてます。
仮にこの世界に入るこになったとしても、今の生活を保ちながらやるには、ジムカーナをやめることが前提で、頻度もせいぜい年に4~5回程度くらいとみこまれます。
自分自身、今年は仕事も部署が代わって多忙な毎日を過ごしているので、そういったことを覚える余裕がない状態でいます。
そんなのでは当然身につくものも身につかないだろうし、やるんなら環境が整ってから没頭するにやったほうがいいだろうなと考えました。
総合的に考えると、参加できる環境が整うまでは、ファンとしてこうった世界にかかわるのがよさそうだという結論に達しました。

この小型機の世界は縮退の一途にあるそうで、参加者が一人でもほしい状況のようです。
自分自身はすぐに参加していくことはできませんが、興味がある人は紹介しますので是非是非参加してください。
[PR]

by hiokasw20 | 2015-10-10 22:21 | Comments(0)

Enjoyいってきたよ

先週末は3か月ぶりにHSRでジムカーナ走行してきました。
f0233011_19551386.jpg

いつものごとく、完熟歩行中はトリ見してました。(^^;

今回は車検のときにいろいろとクルマに対して見直し入れたあとに初めての走行でした。
・ちょっと車高みなおし(一輪だけちょっと低かった)
・我を張ってアライメントをかえてみた(とりあえずオーソドックスに)
・ステアリングセンター修正(買って以来、ずっとエラーでてた)
・その他、恥ずかしい修理(いえません(笑))


アンダーになって乗れなかったので、ようく考えてショックを一段だけ柔らかくしてみたら、バッチリはまって気持ちよく乗れるようになりました。
前は電子制御とけんかになってましたけど、全然けんかせずにいいところだけ使って乗れてます。
やっとBRZが楽しくなってきたかも。

新型ロードスターのPN車両と思しきクルマがきてました。
f0233011_200291.jpg

すっごく速かったです。

本日のベストショット。
f0233011_20125980.jpg

クルマはあんまりみてなくて、いつも空ばかりみてるワタシ(笑)

走行が終わった後は。。。
f0233011_20124680.jpg

つづく。。。


P.S
次回のクルマでEnjoyは11月1日開催だそうです。
宣伝しておきます。
[PR]

by hiokasw20 | 2015-10-07 20:13 | Comments(0)