<   2016年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

極寒

福岡で暮らしてきた幼少期24年、就職後6年の合計30年の中で一番雪が振りました。
f0233011_19202591.jpg

めちゃくちゃやん(笑)

行動範囲が限られましたけど、トリを撮ってみました。
うちから歩いて10分くらいのところにミヤホ発見。
f0233011_1922918.jpg

田園地帯の真ん中にいたヒバリ。
雪の中ではこうしてしのいでるんですね。
f0233011_19223479.jpg

JTの工場内にいたツグミ。
f0233011_19231325.jpg


大丈夫なんでしょうか。
でも、電車は動いてたし、明日からは普通になりそう。
f0233011_19213420.jpg

[PR]

by hiokasw20 | 2016-01-24 19:23 | Comments(2)

とある日の鳥見

去年の暮れくらいにであったルリビタキ。
f0233011_12291790.jpg


森に一歩入ったらいたので、今年はたくさんいるのかな?と思いきや、そのあと一度もあえません。
あまり声も聞こえないので、そんなにいないのかな。
f0233011_12281055.jpg

f0233011_12281310.jpg

[PR]

by hiokasw20 | 2016-01-17 12:28 | Comments(0)

ピーナッツスケールP51D更改計画 その3

フィレットやら細かいところをすすめつつ、キャノピー制作です。
f0233011_15353860.jpg

今回は5%縮小バージョンになってるのでキャノピーの型も製作しなおし。
削って、やすりをかけて、左右対称をみなおして、また削りからやり直して、、、という感じで丁寧につくってみたらいい感じです。

今回からは0.2mmの透明エンビ板が手に入りました。
今までは0.5mmで作っていたら、キャノピー一つで1g程度あって重すぎでした。
今回は。。。
f0233011_15383033.jpg

歩留まりもよく、6個つくって3個は使えそうなのが取れました。
うち2個は0.5gくらいで、最軽量の一つが0.28g。
最軽量のをつかえば、今までよりも0.7gも軽量化できます。
東急ハンズのネット通販で存在をしって、博多店で取り寄せてもらった甲斐がありました♪

機体にのっけてみると。。。
f0233011_15403575.jpg

おお~、雰囲気がぐっとでます。
さらに、生地と合わせて3.84gとでました。
紙貼って色塗ったら6gくらい?
軽く仕上がりそうです。
[PR]

by hiokasw20 | 2016-01-10 15:42 | Comments(0)

ピーナッツスケールP51D更改計画 その2

やっと全損前の状態に戻りました。
f0233011_2225087.jpg


ついでにノーズソケットやラジエータ、主翼の継ぎ目あたりも進めました。
お腹側はこんな感じ。
f0233011_222527.jpg


先月までが激忙しかったので進捗がなかったですけど、正月休みに進めることができました。
よかった(^^♪
[PR]

by hiokasw20 | 2016-01-03 22:27 | Comments(0)

謹賀新年

お正月を迎えました。
f0233011_22225697.jpg

去年は11月くらいから残業ばっかりで、正月休みでやっと落ち着けました。
今年は平穏な一年でありますように。。。
[PR]

by hiokasw20 | 2016-01-01 22:22 | Comments(0)