<   2016年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

芦屋基地祭に行ってみた その3

つづきまして戦闘機。
僕の好きなジャンルは練習機なのですが、戦闘機の飛び方は別次元で圧巻されました。
まずはF2。
f0233011_14111025.jpg

f0233011_14111449.jpg

f0233011_14111514.jpg

f0233011_14111830.jpg

ベイパーコーンがカッチョイイです。
トリ撮りで鍛えているのでマニュアルフォーカスでも飛翔体は撮れると自信があったんですが、あまりの速さに打ち砕かれました(笑)

この日は新田原からF15が来る予定でいでしたが天候不順で来れなくなり、代わりに三沢基地のF16が来てくれれることになりました。
f0233011_1481713.jpg

f0233011_148161.jpg

目の前で低空を1000Km/hくらいで通り過ぎたり、4ポイントロールや大きなループを披露してもらえました。
こんな機動をされたら練習機なんかあっという間に全滅ですヨ。

このF16、垂直尾翼にWWとあります。
戦争が始まったら、まっさきに敵のレーダー関連施設やミサイル発射台を破壊しにいく、ワイルド・ウィーゼルですね。
一番危険なミッションをこなす機体のパイロットですから、さぞかし練度も相当なものなのでしょう。
すごかった。
[PR]

by hiokasw20 | 2016-10-15 14:15 | Comments(0)

芦屋基地祭に行ってみた その2

航空祭といえば、ブルーインパルスっでしょ♪
って感じで、その2はブルーインパルスばっかしです。
f0233011_22243338.jpg

f0233011_22243669.jpg

f0233011_22243874.jpg

f0233011_2224391.jpg

f0233011_22244117.jpg


この間、福岡ドームの上を飛んだときは、ほんのチョットしか見れなかったけど、今回はじっくり演技をみれて大満足です。
写真のほうは逆行ばっかりでザンネンな映りでした。
芦屋基地からみたらこんなものかも。。。
[PR]

by hiokasw20 | 2016-10-14 22:27 | Comments(0)

芦屋基地祭に行ってみた その1

初めて芦屋基地祭に行ってみました。
前回は仕事でNG、前々回は別の用事とバッティングで行くことができず、今年ついに3年越しで行くことがかないました。

まずはどうしても見てみたかったT-4。
f0233011_21102413.jpg

f0233011_21102969.jpg

f0233011_21103353.jpg

f0233011_21181722.jpg

f0233011_21182969.jpg

芦屋基地のレッドドルフィンを見ることができてうれしかったです。

地上展示では気になってたドックツースの形状やコックピット、その他もろもろ観察出来ました。
f0233011_21183783.jpg

f0233011_21191248.jpg

f0233011_211916100.jpg

いつかは模型作ってみたいです。
[PR]

by hiokasw20 | 2016-10-10 21:19 | Comments(0)

Caudron Simoun計画 その1

いきなり生地完からスタートです。
f0233011_2245377.jpg

マレーシア分工場でほぼ生地完了まで作って放置すること1か月、重い腰を上げてそろそろ作り始めました。
ゴム動力での飛行を目指しています。

Caudron Simounはこんな飛行機です。
f0233011_22145592.jpg

「星の王子様」の作者サン・テグジュぺリが乗ってたことで有名な飛行機のようです。
私の住んでいる九州の背振山に墜落した記録が残っています。

今回は今までやったのことないことに少しチャレンジしてます。

その1 取外し式主翼
f0233011_2255873.jpg

いつもは主翼の中央翼部分は一体構造にして胴体にネジやマグネットで固定していましたが、カンザシ構造にして取り外せるようにしました。

その2 取外し式脚
f0233011_22104951.jpg

低翼機で主翼に足をつける場合、いつもはがっちり接着してましたが、取外し式にチャレンジしてみました。

その3 可動式の動翼
f0233011_2212338.jpg

尾翼の動翼にアルミ缶をつかったヒンジを仕込んで可動するようにしました。

つづく。。。
[PR]

by hiokasw20 | 2016-10-05 22:13 | Comments(0)

HSR行ってきたよ

半年ぶりの走行です。
f0233011_2341459.jpg

ブランクがあっても、一本目から普通に乗れました。
おどろきです。

今日は整備モードと長押しモードの比較テストが目的。
整備モードにしてvscきってもブレーキロックの前で4輪absが働くのでブレーキングドリフトはできません。
だから整備モードでも長押しモードでもおんなじような運転にしか成りませんでした。
タイムはドライでは整備モードのほうが少しだけよくて、ウェットでは長押しが少しだけよい感じです。
どっちもそんなに変わらないかも。

久しぶりに走ってみて、イライラが無くなって、すごくスッキリした気分になれました。
疲れていていても、忙しくても、たまにこんな時間をもつのはいいことかも。
[PR]

by hiokasw20 | 2016-10-02 23:04 | Comments(0)