<   2017年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

自作パチンコグライダー計画 その1

毎年、甥っ子の誕生日プレゼントに飛行機をあげていて、今年もそろそろ準備しようと思って、これを買いに行ったんですがどこ在庫なし。
f0233011_16553422.jpg

木村バルサさんでの取り扱いが無くなったのでしょうか。
あまり売れないか売り場から追い出されただけでしょうか。
いずれにせよ手に入りません。

手に入らないときは、自分で作るしか。
まず、ラフスケッチを書いて。。。
f0233011_16553688.jpg

CADはないからEXCELで図面にして。。。
f0233011_16554079.jpg

f0233011_16554443.jpg

部材を張り合わせて削って。。。
f0233011_16555135.jpg

なんか形になってきて。。。
f0233011_16555421.jpg

なんとかここまで来ました。
f0233011_16555785.jpg


お、買わなくても、なんかできるじゃん(笑)
これから毎日ラッカーを塗っては研ぎ、塗っては研ぎの日々が始まります。
つづく。。。
[PR]

by hiokasw20 | 2017-10-22 16:59 | Comments(0)

懸案のタイヤAR-1

先週のHSRで初めて使ったAR-1。
f0233011_17211912.jpg

履いてみていきなりビックリしたのが、左右でパターンが対象になりません。
最初は組間違えたかと思ったのですが、4本とも同じパターンだったので出荷ミスと思い、使っている人に聞いてみたら、そういうものだそうです。
金型1種類で賄おうというメーカーの経済的事情にるものでしょうか。
あせりました。

性能のほうはきっとチョーグリップするに違にないと期待したものの、雨はやっぱりそうでもない感じだということが分かりました。
10本走ったけどほとんど摩耗せず、低価格、低消耗と、経済性優先の低性能路線をまた選んでしまった感じ。
エアー2.0で乗っていたらナーバスだったので、1.8、1.5と落としていくとコントロール性だけは確保できたかも?って感じでした。
触った感じブロック硬いし高温ドライ向けなのかな?
[PR]

by hiokasw20 | 2017-10-21 17:25 | Comments(0)

半年ぶりのHSR

久々走ってきました。
半年ぶりでうれしかったので↓みたいな絵を作ってみた。
f0233011_22434944.jpg

レイヤーだの、選択範囲だの、慣れない機能を使ってみたけど、半透明とか組み合わせないと不自然な感じ。。。
要改善。


[PR]

by hiokasw20 | 2017-10-18 22:45 | Comments(0)

フォトコン佳作

株式会社駅前不動産「私たちの街の宝物フォトコンテスト」で佳作をいただきました。
f0233011_2222250.jpg

去年は9月末に連絡があったのに、今年は待てども待てども連絡なし。
落選か~と思ったら、今日届きました。
入選してますように、、、と願いながら開封してみたら佳作でした。
ザンネンのような、ヨカッタような、次こそはもう一つ上を狙いたいです。
[PR]

by hiokasw20 | 2017-10-09 22:04 | Comments(0)

観月会

二日市の観月会に行ってきました。
f0233011_9512457.jpg

お目当ては目の前であがる花火。
今年初めて高角レンズで撮ってみたけど、傾いてしまったしイマイチでした。
しかも月があるからいっぱい重ねられない。。。
何年目かになるけど納得が行くものが撮れない。
来年に向けて課題ができましたとさ。
[PR]

by hiokasw20 | 2017-10-07 21:00 | Comments(0)