<   2017年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

自作パチンコグライダー計画 その2

飛行テスト中。
f0233011_2120239.jpg

はじめは頭から墜落の嵐。
水平尾翼容量を計算したら1.46くらいだったので、迎え角が足りてないと判断して、尾翼を改造して迎え角を調整して取り付けられるようにして、ちょっとずつ調整して、重心もちょっとずつ前に移動させていくと、何とか飛ぶようになってきました。
調整が難しいです。

現在の飛行パターンは、ピッチ15度、ロール0度でフルランチすると、45度くらいで上昇していき、左旋回しながら水平飛行に移り、そのまま降りてきます。
ピッチングしないで滑空する姿をみていると、嫌なこと忘れてしまうくらいキモチイイです。
ラジコン化も考えたけど、今飛んでる姿をみるていると操縦できる意味がそんなにないかもです。
[PR]

by hiokasw20 | 2017-11-26 21:27 | Comments(2)

晩秋

秋も終わりですの~。
f0233011_21492131.jpg

f0233011_21492749.jpg

[PR]

by hiokasw20 | 2017-11-24 21:49 | Comments(0)

キクイタダキ&オシドリ

先週の散歩の成果。
f0233011_19225030.jpg

f0233011_19225365.jpg

キクイタダキを発見。
したけど、うまく撮れず。。。

今朝の成果。
f0233011_1923222.jpg

f0233011_19225816.jpg

オシドリが入りました。
用事の前のちょっと時間で撮ったので、こんな感じでしたけど、今年はジックリ撮ってみたいです。
[PR]

by hiokasw20 | 2017-11-19 19:24 | Comments(0)

ハイタカ&ノビタキ

グライダーの飛行試験のためにうちの隣の田んぼにいってみたら、ノビタキ発見。
f0233011_2192538.jpg

f0233011_2193151.jpg

最近はここを通過するようになったみたいです。
ビックリ。

そんでもって、空を見上げてみたら。。。
f0233011_21102922.jpg

f0233011_21103290.jpg

ハイタカでした。
三郡山まで見に行ったのに、うちの近所で見られるなんて。。。
ビックリ。
[PR]

by hiokasw20 | 2017-11-08 21:11 | Comments(0)

三郡山へ

久々、三郡山へ行ってきました。
f0233011_2047792.jpg


今日の目的はコレ。
f0233011_20472896.jpg

薪ストーブを買ったのでお料理テスト。
袋ラーメンを作ってみました。
f0233011_2048198.jpg

山を登る道中で乾燥した小枝を手ごろサイズに折ってジャージの左右のポケットにいっぱいにためて置いたら、ラーメン一杯分用の燃料になりました。
薪ストーブの難点は意外と煙が多いこと。
人が多いところだったら迷惑になるかも。
実際、今回は連休中ということもあり人も多かったのですが、風下で自分が煙でいぶされただけで他の人には被害が及ばずに済みました。
今度は気を付けよう。

11月ということもあってトリもいろいろ。
f0233011_20513765.jpg

f0233011_20514485.jpg

ノスリやハヤブサは、大空に点みたいにしかみえなかったですけど、上昇気流を見つけて何週か回りつつ高度を確保したら向こうの山に消えていきました。

あとは、ジョウビタキを今季初めてとりました。
f0233011_20531295.jpg

2週間前から職場で声を聞いていましたが、姿は初めてみました。

帰りがけに藪の中でチッチッチッという声が。。。
f0233011_20542286.jpg

目元がクッキリして見えたので、もしやヤブサメではと思って一時間以上粘って撮ってみました。
帰って識別してみたら、たぶんウグイスみたいです。。。
初見とおもったらザンネン。。。
[PR]

by hiokasw20 | 2017-11-04 20:56 | Comments(0)