ライラック

f0233011_8354675.jpg

http://ganref.jp/m/okaoka/portfolios/photo_detail/9508aaaa6994b035a5942cd273b8181c
春の花だけど、少し開花が早めのような気がします。
この一房しか咲いてなかったんですが。
[PR]

# by hiokasw20 | 2010-04-06 08:35 | Comments(0)

ルピナス

f0233011_170236.jpg


http://ganref.jp/m/okaoka/portfolios/photo_detail/ea322b53849b35ceaed310a5ea69bc84

これも知らなかった花の名前。
でも、短い名前だから覚えられるかな。
[PR]

# by hiokasw20 | 2010-04-05 17:00 | Comments(0)

ディモルフォセカ

近所の家の塀に咲いていました。

f0233011_949676.jpg

http://ganref.jp/m/okaoka/portfolios/photo_detail/40c11fd5ef3a6434b28d9a563cb647c3

ディモルフォセカという花みたいです。
備忘録代わりに日記にUP。(笑

よく見かける花なので本当は呼びやすい名前とかないのかな~とか思ったりします。
プリムラ・マラコイデスなんて苗屋さんでは売ってるけど、桜草と呼べば親しみもあるので、できればそういう名前(和名?)とかあったら知りたいところです。
[PR]

# by hiokasw20 | 2010-04-05 09:48 | Comments(0)

畑仕事

ビニールハウスの中にプチトマトとナスを植えました。

f0233011_2053429.jpg

http://ganref.jp/m/okaoka/portfolios/photo_detail/466bdc96e6c3cba2b4737334571ff4ed

今日は水やりと草むしりばっかし。
[PR]

# by hiokasw20 | 2010-04-04 20:32 | Comments(0)

FFに挑戦

今日はインターネットの線の作業をした。
1階の旧店舗の事務所にあるハブから25mのLANケーブルを2階の自分の部屋まで
引いた。

いつもリビングでネットブックからネットにつないでいたけど、家族が邪魔だから自分の部屋に
っていけと苦情がでたから面倒だけど泣く泣くやったのでした。

部屋の工作スペースを切り開いて、ネットブックをおいてみた。
(そろそろ普通のデスクトップパソコンかおうかな)
工作スペースを片付けていたら、前に翼だけ切り出したフリーフライト機がでてきた。
翼型をどう削ろうか悩んだ挙句放置してたのを思い出した。

捨てるの持ったないし、こんなもんかな~と図面もみないで適当に作ってみた。

f0233011_19541834.jpg


これちょいと素人作業ってかんじで作ったけど、飛び方はかなり本格的。
すげ~滑空いいです。
左旋回になるようにセッティングしたところも、大体よさそうな感じ。
明日、風がなかったら田んぼで飛ばしてみっかナ。
[PR]

# by hiokasw20 | 2010-04-03 19:54 | Comments(0)

竹の子ほり

今朝は竹の子をほりにいってきました。

f0233011_1353049.jpg

↑くう太さんはクルマで留守番


桜が散り始めたら、我が家ではそろそろ竹の子かね~と言う話題になります。
いつもの掘るポイントに行ってみると早朝なのに人がイッパイ。
なかなか竹の子をみつけられずあきらめかけたところで見つけました。

f0233011_13531756.jpg


一本見つけたらその周りを探ると見つけやすく、そんな感じで探していると
とりあえずカゴ一杯分だけは確保できました。

f0233011_13532882.jpg


これからしばらくは週末は竹の子ほりです。
[PR]

# by hiokasw20 | 2010-04-03 13:54 | Comments(0)

デミオ

バンコクモーターショーに出展されているものだそうです。

f0233011_1812419.jpg


リッチにAD08がおごられているのが、ウラヤマシイな~って感じ。

(うちにもおくれ~)
[PR]

# by hiokasw20 | 2010-04-02 18:13 | Comments(0)

これホシイ

ラジコンひこうきの話。

f0233011_8444997.jpg


CCPが売っている「レトロウィングス」。
スロットル・ラダーの2チャンネル操作ができるトイラジ。
実売価格は3000円~3500円くらいで、もうスゴイ詳しい人たちが内臓物をあけて
色々と調査が進んでいる。
臓物はスパン25~30cmくらいの飛行機を12~15g程度に仕上げるのにちょうど良さそう。
これを使って、ワンランク小さいひこうきの製造に着手したいところ。


昔の「エアロウィングス」にはずいぶんとお世話になった。
これもオモチャとして、メカ取り用として活躍しそう。
「エアロウィングス」や「ハニービー」はスペアパーツとして機体のみ2000円で売ってたけど
最近のCCPは機体のみ販売をやめたらしい。(メカ調達価格があがるな~)
先月まで結構お金使っていた分が今月大体清算できたので、次の給料出たら買おうかな~。
[PR]

# by hiokasw20 | 2010-04-02 08:40 | Comments(0)

こっそり日記 引越し

f0233011_9244237.jpg


今度からこちらのブログのほうにUPします。

昔までのブログは↓
http://plaza.rakuten.co.jp/hirohiro0313
[PR]

# by hiokasw20 | 2010-04-01 09:31 | Comments(2)